過去記事更新

2011年9月22日木曜日

VITAの3G回線について(どうなるんだろう?)

 PS VITA3G回線について。

(追記) →9/14 ◆SCEJカンファでの3G回線料金関連、ほか

 これがPSPであれば、PS3持ちならほぼ必要無いものです。
 しかし、キルゾーン、CODのようにマルチプレイが重要なタイトルが出てくるようになるとそうも言っていられないでしょう。

 PSPはせいぜい4人同時プレイ程度でしたが、これが8人、16人、さらにはマッチングなんてことに(もし)なってくるとアドパでさばくのは不可能です。
 そんなわけで、まずはこうなるといいな、という理想を言ってみます。

・PS3を介して通信対戦できるようなアドパforVITAの登場(有料でも無料でもいい)
 →VITA上のコミュニケーション機能なんかは3G本体特有の機能でいい
・PS3を持っていない人は3G回線付き本体を買えばネット対戦できる
・3G非対応の本体でも、後にPS3を買えばネット対戦できる

 このあたりは、オンラインプレイが「できる本体」「できない本体」があって、「できない本体」本当にどうあがいてもできない(あるいはXLink等の外部ツールが必須)となればどれほどプレイヤーが集まるものか疑問だと思うからです。
 これは3G回線の料金がどうなるかにも掛かっていますね。
 (PSNですら無料なのに、携帯機限定で月額料金を払うほどネット対戦をするとは思えない)
 まあ……いい加減TGS前後で詳細な情報が来るでしょう。
 本当に「年内」であればあと3ヶ月+αですから。


 先日、ニュースで大手の携帯電波回線を使用したサービスの話題を見ました。

・すでに日本の携帯加入者数が1億を超えている
・つまり新規加入者は頭打ち状態
・電波使用料を払い、大手携帯会社の回線でサービスを提供する会社が増えている(すでに百社以上)
・携帯端末でのネット料金が月額980円等、格安のサービスもあるとか
・電話以外でも、GPSを使い「スイッチを入れると警備会社が来る」等の機能に特化したものもある

 こうしたサービスは大手にとって脅威にも見えますが、新規加入の増加が望めない情勢ではむしろ新たな収入源として注目されているのだとか。

 そこでVITAです。
 この感じだと相当安い値段の月額使用料も有り得そうな気もします。
 (さすがに十万・百万と増えていく機体であろうし「月額無料」無理だと思いますが)
 また、経年による使用料値下げの可能性もありますね。

 そう言えば石原都知事が(?)東京中に無線ネットを飛ばして全域無料にするとか言ってたような。
 あれが本気だったらいろいろと話が変わってきそうですけど、まあ当分は期待できません。
 ま~~とにかく、早く新情報がほしい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿