過去記事更新

2011年9月22日木曜日

蒼の魔道書を起動するよ!

 BBCS2@PSP(とPSN)について書きます。
  ◇BBCS2携帯機版・公式サイト
  http://blazblue.jp/cs2_m/
 きっちり書くと「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」(ブレイブルーコンティニュアムシフト2」です。
  ※長いよ!

 (↑音量最低でもうるさいのでマスキングテープを貼ってあります)
 主にPSP版の話題を扱いますが、攻略とかは3DS版でも参考になるかと。

 今回以降、かなり長めに続く予定です。
 →■BBCS2過去記事
 私はPS3版の初代(いわゆるBBCT)はプラチナトロフィーを取り、長いことオンライン対戦もやっていました(レベル60くらい)。
 その最新作が携帯機に移植されたので、友人との対戦もあり買ってみました。
 できればDL版がいいんだがなあ、と思っていたら発売日になってから存在に気づき、いつか買うであろう VITA も見据えて当然DL版を選択しました。
 するとE3あたりでVITA用の完全版が発表されて、まあなんと言いますかグウの音も出ません。
  ※く、悔しくなんかないよ!(ないよ!)
 まあ、つい先日(でもないか)PSNが一部復旧し、アドパ対戦もできているので良しとします。
 ちなみに3DS版に関しては、店頭試遊台でスト4をやったところ、グラフィックは素晴らしいのですが十字キーがあまりにも小さい上、感触的にも押しにくかったのでスルーしました。
 とりあえずゲーム内容とかは次回以降。


 さて……購入以前の話ですが、PSNカードが売っていません。
 私はクレカを持っていないので、DLゲームを買う時はPSNカードを使います(これも記事にしようかな)。
 こういった金券にはポイントが付かないため、量販店で何かを買ったポイントをカードに使うことが多いのですが、意外なほど売り切れが多いのです。
 店頭でカードを売っても大した商売にはならないのかもしれませんが、べつにこれだけしか買わないわけでもないし、DL版の存在で小売店がどうのと言う前に商機を考えてほしいような……。
  ※BBCS2の時は、量販店なんかを五店舗くらい回ってなんとか買ったよ!!
 せっかくなので、今までに買った(そしてなぜか取っておいた)カードを撮影しておきます。

 なんのゲームに使った、とかはおいおいということで。
  ※ちなみに北米ストアのカードは通販でコード購入してるよ!
 現在、日本のストアは未だメンテナンス中で、DL販売のゲームが購入できない状況です。
 ストアが復旧したら、記念でもありませんが使いかたとかを書こうかなと思います(ストアの存在すら知らない人も決して少なくないそうですし)。
 ひょっとしたら細かい仕様が変わっている可能性もありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿