過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#3:バング



 PSP版チャレンジモード攻略、バング殿です。
 BBCTでむちゃくちゃ弱かったとかBBCS1でむちゃくちゃ強かったとのことです(よく知らない)。
 ちなみに自分のPS3版CTではずっとバングの使用率が一位でした(※勝率は高くはなかったよ!)。

 これからCS2を始めようという場合、最初はバングかラグナがいいどこかで見ました。
 たしかにBBCS2は中央始動では低火力、壁際では高火力なコンボという調整になっている(らしい)ので、地上でも空中でも壁際以外でも壁バウンドするバングはわかりやすいのかも。
 各種カウンターヒット(3Cとか2Dとか)の拾いも簡単ですしね。

 ■チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)のチャレンジは■こちらから。


#04-1
 中段+強制しゃがみくらいの重要なネタです。
  ※ゲージが無ければ双掌打だよ!
 2Aや5Bから不意に出してみると相手によっては当たります。

#05-1、#05-2
 JDヒット中に上を押しておき、実際にジャンプする直前くらいにC手裏剣を入力します。
 一応、JCの当て方が遠いとJDがスカります。

 大噴火の前に(ダッシュ5C→)5Dや6Dを挟めますがあまり変わりません。
 あと、どうにも手裏剣が安定しないので私は使いません。
 というわけで、風林火山や大噴火にこだわらなければこっちのほうが圧倒的に簡単です。
~~6C→JD→(着地→)2B→6C→いろいろ

#06
 6Cはやや引きつけて当てます。
 前を押したままにして、サンプルのように一瞬歩いてから当てる感じでしょうか。

#07
 3Hitでラピッド、すぐに後ろジャンプして、画面外で着地したあたりで大噴火します。
 バースト不可能っぽいです。

 ダメージは4689ですが、こうすると5298になります(バーストは可能ですが)。
同じようにラピッド→落ちてきたら5C→6D→大噴火
  ※慣れれば超簡単だよ!
 ちなみに補正なのかなんなのか、6Dでなく5Dを入れた場合4750です。
 こんなに違うもんかね……。

#08
 ダッシュ2Bはかなり遠めでも当たります。
 ここでも6Cを引きつけて当てます。
 5Bからの2Bがスカりやすいので、限界まで待って5Bを当てます。

#09
 画面端でやれば簡単です。
 初期位置の場合、6Dの前にダッシュを仕込むことで簡単に当たります。
 これは「前、前+D」という感じで素早く入力します。

#10
 風林火山です。
 発動中は方向入力で多くの技をキャンセルできます。
 実戦で使いこなすのは大変そうですが、チャレンジ的には楽勝です。
 どういうわけか画面端だと大噴火が当たらないようなので、ミスったらSELECTでリセットします。

 JCは密着して垂直ジャンプの昇りで出すのが楽ですが、斜めに裏回りしつつ当てるのもです。
 2Cヒット中にポンと前を押してD連打、次は前押しっぱでD連打、ヒットしたら前押してから下押しつつD。
 当たったら上押してD、下を押したまま着地してB→ディストーション。
 2Dは後ろに回っても当たるように少し待ってから当てます。



 忍ぶ気配など微塵も無い熱血忍者でした。
 ガードポイント攻撃や百合折りなど、たまに使いたくなる操作して面白いキャラです。
 なんとなく人によって使うコンボに個性が出るキャラかなと思います。
 6Cの後に手裏剣なのかJDなのかジャンプなのか6Aなのか……。

 ……で、結局バングのチャレンジで最も難しいのは#02でAHを出すことだと思うのですがどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿