過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:Unlimitedミューが酷いよ!

アビス最終ボスとして空気の読めない強さを誇るアンリミテッドμについて。
 まあ、アイテムが揃っていない限り初見ではまず勝てません。
 ※なめてるとパーフェクトで負けるよ!
 
 ちなみにアーケードモードでも隠しボスとして登場します。
 →条件はノーコンティニュー+一度もラウンドを落とさない+DDフィニッシュ多め(半分以上?)
 ※勝利ラウンド設定「1」でも出るよ!
 今回はその性能や危険性について。
 
 
◇動けない
 常に地上や空中でビットを設置してきます。
 画面がビームだらけになり別ゲー状態です。
 飛び道具どころか、カルルで姉さんに指示を出すことすらままならない無双ぶりです。

 ビットは正面か自分の方向にビームを出すわけですが、移動中に当たり判定があります。
 たちが悪いことに、いつぞやのディジーを思わせる誘導体当たりビットがあり、それらは本体がダメージを受けても攻撃してきます。
 どんな技を出すにも「相討ち前提」ですが、相手はAtk40のアンリミテッドです。
 ビットに数回つつかれるだけでも笑えないダメージが発生します。

 要するに、ノーリスクで出せる行動がほぼないのです。
 何をするにも相討ちの可能性があるため、こちらの体力がオレンジ以下になってしまうと絶望的です。

◇起き攻めできない・DD暴れが通じない・牽制できない
 Unlimitedミューは、前にをまく専用ディストーションを持っています。
 こいつがなかなか酷い性能となっています。
・画面端までの距離に応じてヒット数や火力が増す
・テイガーのGETB一方的に負けることがあったので、おそらく投げ無敵あり
・カルルのカンタータ(車輪) →後出しされて相討ち発生保証あり。 ※被ダメージは数倍だよ!
・ガードしても画面端まで運ばれるので、そのままビームだらけになる

 これをラウンド開始と同時に出してくることも多々あり、ABYSSで食らった場合、自分もアンリミでない限りその時点で負けが濃厚となります。
 たとえばラグナで開幕立ちBを出したら6割減ったとか、そういうことがあります。
 ボスミューはHet40(というか全ステータスが40)で、かつアンリミ状態の大量ビット攻撃とくればほぼゲージは無尽蔵にあり、この技も多用してきます。

 経験的な感想ですが、近距離でディストーションを使うと炎で返すようなAIがあるっぽいです。
 つまり中途半端な固めや起き攻めには一発で五割ダメの恐れがあるということです。
 ちなみに自分で使う場合、コマンドは632146+Aです。

 ◇ガード崩し
 ずっとガードしていると、6B中段足払いのような崩しやダッシュ投げも普通にしてきます。
 何度も戦っていれば6Bを出しそうなタイミングも読めてきますが、知らずに戦うと危険です。
 というわけで、画面全体に安全圏が無く、近づいたら炎で吹っ飛ばすミューちゃんでした。

 ではどうするか、というあたりは■次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿