過去記事更新

2011年9月29日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#16:レイチェル

 PSP版チャレンジモード攻略、レイチェルです。
 何やらURLが変動していますが、あと3つです。

 レイチェルは予備知識がゼロに等しかったため、何かと苦労しました。
 最初のうちは意味がわからないこともありましたが、やり方がわかればなんとかなります。

チャレンジモード全般について/他のキャラ

#03-1
 5B、5Cは同じボタンで追加入力が出ます。
 5Bの後に出る技は6Bと同様で、チャレンジでも成功扱いになります。

#03-2
 の前方向入力は不要です。
 Cの前か後にDを押しておけば繋がります。
 Cを二回押すと追加ヒットで吹っ飛んでしまいます。

#04-1
 カボチャを風で相手にぶつけます。
 カボチャを出した後、何も考えずD・B・D・Cと素早く押せば大丈夫です。

#04-2
 ↑と同様に、まずD・B・D・6Cと入力してしまいます。
 J2Cで着地したらB・Dから続きを入れます。
 B、C共に連打で追加入力を出さないように。

#05-2
 投げの攻撃ヒットと同時くらいに7Dを入力します。
 ダッシュから5Bなのでどうしても6Bが暴発しやすいのがもどかしいです。

#06
 なんだこれと思いましたが、順序の問題でした。
 1Dはバーデンバーデンリリーの後に入力することでスムーズに繋がります。
 コマンドを入れて、暗転中に風を使う感じです。

#07
 ハイジャンプしたほうがよさそう。

#08
 3Cの間に8Dで浮かします。ここはわりと適当にやっても繋がるようです。
 これもバーデンバーデンリリーを入力→暗転中に7Dですね。

#09
 最後が外れやすいです。画面端だとやや楽。

#10
 かなり難しいです。
 まず最初のダッシュ5B6Bに化けやすい&当たりにくいです。
  →ロベリア中にダッシュを先行入力しておくといいかも。
 ここは、C・Cの後のAタイニーロベリアを(サンプルのように)若干遅らせて当てる5Bが当たりやすいようです。
 吹っ飛んだバングのズザザーがおさまるころにロベリアが当たる感じです。

 バーデンバーデンリリーの後は、真上にハイジャンプしつつD、つまり2・8+Dと入力します。
 あの当て方をすると強制フェイタルとなるようですね。
 ゲオルグは着地をキャンセルするような感じで、かなり早めに出すことができます。

 次の5C・Cの拾いがまた難しいのですが、こればっかりはタイミングです。
 低すぎて5C・Cの間にゲオルグが電撃を出しても、高すぎて復帰してしまうのもダメです。
 ベストな高度だとゲオルグが受け止めるような感じになります。
 バングが落下し始めた少し後くらいにC入力しますが、J2Cの当たり具合によってかなり変わってくるので一概には言えません。

 C・Cからのタイニーロベリアですが、一発目はすぐ出さずに若干遅らせて出さないと高く浮きあがってしまい、復帰されやすいです。
 もちろん二発目はただちに入力しないと後が間に合いません。
 ラストのダッシュ3Cも、あわてていると6Cなんかに暴発しやすいので予め練習しておきましょう。



 改めてやり直してみるとそう極端に難しくもなかったなという感じでしたが、「細かいことがわかってない状態」での#10絶望的に難しかったです。
 風は独特ですが、サンプルを見れば使うタイミングもわかるので、少なくともクリアはできるはずです。

 しかし風の使いかたがややこしく、実戦でどうしていいやらサッパリわかりません。
 やはりコンボ以前に立ち回りを学ばないとアーケードモードすらクリアできなさそうです……。

0 件のコメント:

コメントを投稿