過去記事更新

2011年9月22日 
 
■モバイル版で見る

FF13-2、発売日、同梱版、テーマソングなどの雑感

 FF13-2(FINAL FANTASY XIII-2)について。
http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20110913012/

・発売日が12月15日
・PS3本体「LIGHTNING EDITION Ver.2」との同梱版あり(税込3万7960円)
・テーマソングはPS3版がふくい舞さん、Xbox360版がシャリースさん
・追加ダウンロードコンテンツの予定あり

PlayStation 3 (320GB) FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2 (CEJH-10020)

 雑感は続きで。

 噂では無印FF13とのセーブデータ連動もあるとか(?)。
 前作はプラチナまでやりましたが、まあアイテムか何かがもらえる程度であろう、と期待しないでおきます。

 テーマソングについて。
 テレビのニュースでちょっと紹介されていたのですが、同じ曲日本語/英語でそれぞれ歌うとのことです。
 なんと11/23発売の◆ふくい舞「約束の場所」(DVD付マキシ)にはゲーム内で使用できるアイテムコードが封入されるとか(なんてことしやがる)。
 ちなみに英語版は◆シャリース「∞(インフィニティ)」(アルバム)に収録されるようですが、今のところコード封入の記載は無いようです。

 どうも前作同様で、PS3版はすべて日本語、箱版は英語ボイス+字幕になりそうですね(海外はどうなるのかな?)。
  →追記:箱版も日本語っぽいです。

 Youtubeのスクエニ公式アカウントに日米各バージョンのロングトレーラーがあったので貼っておきます。
FINAL FANTASY XIII-2 PAX Prime 2011 Trailer
 ↓日本語

 ↓英語版

 ライトニングの新たな甲冑コスも 最初はないわーと思ったけど オーディン騎乗状態だとなかなかサマになっていますね。

 そう言えばPS3の海外版では日本語/英語ボイスを選択可能だったようですが(日本の声優は上手すぎるので海外でも需要があるとかなんとか)、日本版にも英語ボイス入ってたらいいなあ。
 まあ日本で作られたものなので基本は日本語でいいんですが、あるならたまに聞いてみたいです。
 (言語別リップシンクも考えると、ちょっと難しいかな?)

 ていうか、本体はセラじゃなくてライトニングなんですね(それでいいとは思うけど)。
 ともかくちょっとやりたいゲームが多いので、今回は見送りつつ値下がり待ちです。
 前作未プレイの方は、廉価版も出ているのでこちらをやるのもいいかも(クリアだけでも結構な時間がかかります)。
  →アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿