過去記事更新

2011年9月22日木曜日

TGS/ニンジャガ3とVita版シグマに期待してるよ!!

 ニンジャガイデン 3TGSトレーラーが公開されました。
 http://www.4gamer.net/games/140/G014061/20110915004/



 製作元のTeam NINJAによる発表会「Team NINJA UNMASK 2011」というなにやら大掛かりっぽいイベントだったようです。
 (「UNMASK」(マスクを剥がす)と言うと◆ファーストティザーを思い出しますねえ)

◇NINJA GAIDEN 3
 今回はリュウ・ハヤブサの内面や、一人の人間として葛藤する姿も描いていくのだとか。
 たしかにこれまでの無双忍者ではなく、にとり憑かれて苦しんでいる姿がトレーラーからも見て取れます。
 どうも人を斬る「カルマ」が右腕に……というハードコアもののけ姫という感じでしょうか(えっ)。
 うーんはやくやりたい。

◇NINJA GAIDEN ∑ @PSVita
 「シグマ」です。箱→PS3の移植版でした。
 Vita特集もあったのでファミ通を買ってみました。
 まあハヤブサのモデリングはパッと見「それほどでもないか?」と思いましたが、アップの絵をよく見るとクナイ、小手、装甲なんかのディテールがかなり細かいです。
 これが携帯機で動くとなるとえらいことですが、まあ実機動画やPS3との比較を見てみたいところです(できれば手元で見たい……)。

 新規要素としては以下。
・HERO MODE
  →オートガード・オート回避等のカジュアルモード。
・タッチパネル・ジャイロセンサー対応
  →弓を構えてジャイロで狙う等。
・背面タッチ対応
  →魔法が強化されるとか。背面なら画面も汚れないしまあアリかも。でも高難易度で本体落としそうで怖い。
・新武器・新コス追加
  →詳細不明。

 んーと初代ニンジャガは、確か滅却(弱った敵に対する即死攻撃)が無いので高難易度がダルいっていう話を聞きましたが、そのへんの調整はナシかな……。
 ややタッチパネル等の要素(こういうのなんて言うんだろ、「非ボタン操作」?)が気になりますが、さすがに既存作の移植であれば核は変わらないでしょう。

 いずれにせよ、PS3でそのうちやってみようか、と思っていたタイトルなのでこちらもほぼ買い確定です。
 これが出る頃にはなんだかんだで30本くらいはVitaタイトルが出ているだろうし、本体の勢いも付くと良いですね。

 ◆PS VITAカテゴリー(Amazon)

◇DOA5
 合わせてデッドオアアライブ最新作が、やはりというかマルチとして発表されています。
 公開されたティザーではハヤブサが闘っていました(でも負けそうでした)。
http://www.4gamer.net/games/140/G014061/20110914120/

 前作の「4」はXbox360のロンチだったとかで、相当な期間が空いているのを考えると、やはり3D格ゲーは開発が長引いてしまうものなのですかね。
 (派生作品はイロイロ出ていましたが……)
 このシリーズは……やったことないなあ。いや、まったくないです。
 攻撃・投げ・掴みの三すくみシステムがあるとかで、読み合い・差し合いの3D格ゲーとしては玄人人気が出そうではありますが、どうなんでしょう。



 とりあえず総括します。

  「カジュアル層には死んでも分かるまい」

 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿