過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:アラクネでの特殊能力なしクリアについて


 アビスモードで、アラクネを使って特殊能力なしクリアしてみました。
 立ち回りはだいぶ省略しますが、これだけできれば行ける、というあたりを書いてみます。
 例によって、対人戦ではあまり参考にならないかと思います。

 さて、特殊能力なしクリアなので、ショップでステータスとDEPTH+を買えるだけ買います。


 カンスト(99万9999)していたポイントが半減している点はお察しください。
まずコンボに関して。
 開始三秒で烙印というのもアビスではよくあることなので、烙印コンボは常用します。
 アラクネのチャレンジモード(※後で書くよ! →◆※書いたよ!)は初見だと絶望的に見えますが、車輪の間に前を入力とか、ちょっとしたことで安定するようになります。
 とりあえず最低限の烙印コンボを覚えておけば大丈夫です。

◇初動
 無難なのは、走ってくる相手に2Aや5Aを当てて6B→fマルgです。
 自分の場合、どうにもfマルgのコマンドをミスしやすくてなんだかなあという感じでしたが。
 とりあえず5C2Cでフェイタルを狙うのもかなり有効です。
 特に、カルルとハクメンは5C、プラチナには2Cが安定しやすいです。

 あと、6C三段もよく当たります。
 900階以降でも開始直後に6C三段を出すとよく当たってくれます。
 まあラグナやツバキには昇竜で返されたりするので、あまり安定はしません。

◇烙印をつける
 アビスモードなので、開始時点で十分なゲージがたまっているはずです。
 ショップでHet40ほどあれば開幕直後に6C三段を当てた時点で100%になるので、これをRapidすれば簡単に烙印を付けることができます。
 具体的には、6C→C→2C(Rapid)→5D(jc)→JA→JB→JC→fマルgです。
  ※他にもやり方はありそうだよ!

 その他、戦闘中の烙印付けはこんな感じでした。
・ジャンプBで飛び込む→5A→6B→fマルg
・5C対空→空中コンボ→fマルg
・2Cフェイタル→以下のどれか
 →5A(jc)→JA→JB→JC→fマルg
 →5A→6B(jc)→fマルg
 →5D(jc)→JA→JB→JC→fマルg ←これは2Cラピッドからも入れやすい。

 どの場合もゲージが無かったらfマルgの代わりにJDやJ6Dを出し、起き上がりに2Dや6Dを出しておくのが定番ですかね。
 とりあえず、困ったら2Cを出してみるとよくフェイタルが付くので、いろいろな当たり方から烙印を付けられるように練習しておくと楽です。
 とにかくゲージを乱用し、2A、5A、6C、2Cあたりから一発烙印を狙っていきます。
 うまい人は地上の相手に5D→低空J4B等→5B→5Dのように烙印を稼ぐみたいですが、自分はどうにも安定しないのでやりませんでした。
  ※無理はしないよ!

 あとは、ひたすら2Dの虫を連打というのもかなり有効です。
 800ツバキなんかは非常に動きが早く見切りづらいのですが、とにかくジリジリ近寄りつつ2Dを連打しておくとそのうち烙印がつくことが多いです。

 また、6Dで落下虫を出すと高速接近されてボコボコにされることもありますが、出せればCOMには当たりやすいので2Dと合わせて6Dも出します。
 ややネガティブな戦い方ですが、2D・6D・JDあたりで中~遠距離から烙印を稼ぐのが安全です。
 特にテイガー天敵なので、烙印が付くまでは遠くでJ3D/J6D/ゼロベクトルしかやらないくらいで構いません。

 近距離の場合ですが、カルルのように5A→2A→5A……のように上下のAを出すとよく2Aが刺さります。
 2Aからはそのまま2Cか、2A→5A→6B→fマルgを入れます。
 2Cからのラピッド拾いは狙えそうなら狙います。

◇烙印がついたら
 自分は解説できるほど詳しくありませんが、まあC虫・D虫はセットで使うと捕まえやすいかなーと思います。
 簡単な虫攻めは、
  「3」(斜め前下)を押しつつDを押し、そのモーション中にA・B・Cをそれぞれ押す。
……これの繰り返しです。
 斜め前を押しているのでそれぞれの虫は相手方向に発生する上、本体は常時2Dを連打している状態なのでかなり返されづらいはずです。
 もちろん、危険を感じたらしっかりガードします。

 また、3C2Cが暴発すると敵の正面で無防備になることがあるので注意します。
 一度何かを食らえば虫は消えてしまうので過信は禁物です。
 余裕があれば2Dの合間に前進したり、6DJ3D等を出して画面端に追い詰めます。
 プライマー割れ寸前であれば、2CやJ2Aを出すのもいいと思います。

 C虫・D虫あたりがヒットしたらキッチリ烙印コンボを決めます。
 コンボの締めは虫を当ててゲージ回収を狙いたいところですが、烙印はワンコンボで付くので適当に距離を取るほうが優先です。
 コンボは車輪+CD虫を3セット繰り返すとか、画面端でいろいろやるとかですかね。
 まあチャレンジモードの分ができれば十分です。

◇ボスミュー対策
 こいつには2Cです。
 低姿勢かつ突進力があるので、ビームや体当たりを避けつつヒットさせやすいです。
 まあ◆トレモで試せばわかりますが、何も考えず2Cでも結構当たります。
 ビットの状況を判断しつつ烙印に持っていければ、ミューはガードが甘いので大ダメージが期待できます。

 強いて言えば、開始直後だけはが来る(かもしれない)のでガードします。
 また、当たり前のことですが、2Cフェイタル直後や烙印が付いている間でも、ビットが来たら欲張らずにガードを優先します。

こんな感じで参考になるかどうかわかりませんが、■次回はプレイ記録を。

0 件のコメント:

コメントを投稿