過去記事更新

2011年9月22日 
 
■モバイル版で見る

BBCS2:ABYSSのおすすめアイテムだよ!

 ◆前回のアイテム関連に続き、今回は推奨アイテムについてです。

 特殊能力系は、メダル狙いやクリア狙いによって取るべきものが変わってきます。
 そのあたりも含めて書いていきます。

◇おすすめアイテム ※とりあえず買っとけ的なアイテムだよ!
・「LIFE REGAIN UP」
 敵を倒した時の体力回復量が上昇します。
 これを装備しておけば、ボスに乱入された時にほぼ毎回全回復します。
 特に900階付近の深層では回復量が多い(?)のか、瀕死の状態から全回復することもありました。
 ちょっとしたミスをしても、なんとかボスに辿り着けば体力的にリセットできるのが強みですね。

 あまり強力なアイテムを使用せずガチプレイでクリアしたいという人にもおすすめで、体力が減りやすい700階台においても地味ながら良いお守りになるかと思います。
 これを使って序盤~中盤を安全に進んだら、後半で強いアイテムと交換するのも有効です。
 とにかく、シンプルながら終始あらゆる場面で役に立つ優良アイテムと言えるでしょう。
 私がアビスをやる時は、だいたいこれを買って始めます。

・「HEAT KEEP」、「QUARTER RAPID」
 ゲージ使用量が半減します(後者はラピッドキャンセルのみ半減)。
 「麗しのカンタータ」をラピッドしてもう一回とか、「氷翼月鳴」四連発などやりたい放題です。
 もちろんアストラルヒート50%で使用できます。
 攻略がかなり楽になるのは当然として、単純に面白いのでぜひ使いましょう。

・「ABSOLUTE FIELD」
 敵キャラの戦闘レベル(AI)が下がります。
 随所で敵の攻撃が緩くなり、投げも若干ながら通りやすくなります(たぶん)。
 最初は体感しづらくても、総合的にかなり楽になるアイテムです。
 デメリットとして獲得ポイントが減りますが、そもそも回収できる保証などないので無視します。

 あともう少しでクリアできそう、でも強すぎるアイテムは使いたくない、という人はクリアの決定打となると思います。


◇別ゲー化アイテム ※手段を選ばない人向けだよ!
・「TURN UNLIMITED」
 キャラがアンリミテッド仕様になります。
 基本的には攻撃力・体力・技の性能が大幅アップし、一部キャラは凶悪な専用技も使えます。
  ※Unlimitedカルルだけは通常より体力が少ないので注意だよ!
 ノーマルとの違いなど、詳しくはこちらのWikiに詳しく載っています。
  ◇BLAZBLUE @wiki Unlimited CS TOP
 http://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/264.html

 ある程度慣れたキャラでこれを使うとあっさりとクリアしてしまい拍子抜けするかもしれません。
 強力な……というより救済アイテムのようなもので、とにかくクリアしたい時や、短時間で終わらせたい時には便利です。
 ちなみにUnlimitedキャラは前作のBBCS1仕様らしく、通常投げを必殺技でキャンセルできます。
 逆にノーマルでしかできないコンボも多々あるので、そのへんはトレーニング等で覚えてください。

・「BALANCE BREAKER」
 攻撃するとたまに即死させるという、その名の通りの最終兵器です。
 開幕立ちBで即死なんてこともありますが、ヒット数の多いDD技なんかも致死率が高いです。
 900階あたりでこれを取ればクリアは目前です。
 ただしDEPTHは上がりづらく、プレイが長引くこともあります。


◇一見強そうなアイテム ※おすすめできないよ!
・「PENETRATOR」
 たまにガード不可攻撃が発生します。
 いかにも強そうですが、発生すると一瞬停止してしまうため逆にジャマです。
 プライマー割れのように長時間硬直するわけでもなく、発生してもかなり素早く対応しない限り追い打ちできません。

 まあUnlimitedのミューやアラクネが使うとえらいことになりそうです(素で強いけども)。
 その他、キャラや工夫によっては真価を発揮する……かも知れません。

・「BLOOD SUCKER」
 ラグナのD攻撃のように、攻撃すると体力がわずかに回復します。
 666ラグナが落とすのなら、と使ってみればびっくりするほど頼りない性能です。
 使うなら「LIFE REGAIN UP」のほうが圧倒的に信頼性が高いはずです。
 まあロマンアイテムとしてはアリでしょう。


◇面白アイテム ※玄人向けだよ!
・「MAZE WALKER」
 DEPTHの上昇量が(おそらく)1.5倍くらいになります。
 ABYSSモードのクリア特典ですね。
 アイテムショップで買う場合は一個目にして、深層で適当なアイテムに替えるといいでしょう。

・「BERSERKER」
 体力が徐々に減る代わりに攻撃力が(おそらく)1.5倍になります。
 一万ダメージコンボを量産したい人はこれで決まりです。

 ちなみにマコトのDD技演出中なんかも容赦なく減っていきます。
 また、700階台では十秒程度のノーダメージで倒さないと回復が追いつかないほどで、体力減少はかなり早いです。
 どんな相手でも確実に速攻・瞬殺ができれば問題ありませんが、心配なら「LIFE REGAIN UP」あたりをセットで装備しておくのが無難でしょう。

(追記)
 上記二点の検証記事をアップしたので、効果のほどが気になる方は◆こちらをどうぞ。

・「RAINBOW」
 虹色のオーラをまといます。
 ……という、おそらく唯一の「効果なし」アイテムです。
 ただキラキラしてきれいなのでぜひ使いましょう。 ※それもまた愛だよ!
 残念ながら姉さんはキラキラしてくれないのでカルル使いはがっかりです。VITA版では(略)



 おすすめアイテムはこんなところです。
 次点としては、このへんが良いかなと思います。
・「COUNTER PUNCHER」(カウンターがすべてフェイタルになる)
・「EXTRA BURST」(バースト+1)

 まあ、結局はキャラや自分の性格にあったものを、といった感じですね。
 後ほどアイテムの組み合わせや効果検証等も書いていく予定です。
 →■BBCS2過去記事

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿