過去記事更新

2011年9月22日 
 
■モバイル版で見る

バトルフィールド3の特典付き先行予約のメールが届いたよ!

 「Battlefield 3」(バトルフィールド3)の豪華無料特典付き先行予約(とやら)のメールが届きました。
 というかなんで届いたんだろと思いましたが、そう言えばミラーズエッジかクライシス2あたりでEAアカウントとPSNを紐付けしていました。

 詳しくは続きで。

(追記)
 海外Originでは予約特典として、なんと「Dead Space 2」本編が付くとか。本当?? →◆記事
 まあPC版限定、かつ日本向けには実施されなさそうな雰囲気ですかね。



 EA Japanからのメールなので、これが公式予約となるのでしょう。
  →というかOriginはEAストアの後継的存在みたい?
 書いてある先行予約特典は以下の通り。

BATTLEFIELD 3:Back to Karkand(バックトゥーカークランド)
充実のテーマ別拡張パック
• Battlefield 2でも評判が高かった4つのマップを Frostbite 2エンジンでリメイク
• Battlefield 2でなじみの深い武器、戦闘機
• 拡張パック特有の報酬、新しい実績/トロフィーなど

BATTLEFIELD 3:武器パック「Physical Warfare」
 追加の武器を入手して戦闘能力を強化せよ
・Type 88 LMG バイポッド付き
・DAO-12ショットガン用フレシェット弾
・DAO-12ショットガンの1日使用権
・SKSスナイパーライフル用フラッシュサプレッサー

BATTLEFIELD PLAY4FREE特典アイテム
 Battlefield:Play4Free用インゲーム専用アイテム
・870Sショットガン
・Battlefield:Play4Freeで使えるベレー帽

 以上です。
 ここで重要なのは、これPC版だよねという点です。

 まず、メール(抜粋)はこんな感じだったのですが、……
 
 ここからのリンクで◆Origin(予約サイト)に飛んでも現時点ではPC版しかないのです。
 というか……、ここはPC版しか扱っていないように見えます。
 (検索ボックスで「xbox」「PS3」と入れても全くヒットしない)
 じゃあメールにあったPS3版/Xbox版のジャケット写真なんなの?ということです。
  ※ややこしいよ!

 ちなみにPLAY4FREEって何? と思い調べてみたところ、そういうサービスや会社があるわけではなく、Battlefield:Play4Freeという基本料金無料のオンラインFPSだそうです。
 無料です!(キリッ)
  ※ちょっと言ってみたかっただけだよ!
 まあ……べつに……。



 さて、「先行予約」と言っている割にAmazonでは普通に全機種予約受付中です。
 (メールが届いたのはこの記事の三時間前くらい)
(PC)バトルフィールド 3(初回特典プレミアムマップ「Back to Karkand」DLコード&Amazon.co.jp限定「Physical Warfare Pack」DLコード 付き)
(PS3)バトルフィールド 3(初回特典プレミアムマップ「Back to Karkand」DLコード&Amazon.co.jp限定「Physical Warfare Pack」DLコード 付き)
(Xbox360)バトルフィールド 3(初回特典プレミアムマップ「Back to Karkand」DLコード&Amazon.co.jp限定「Physical Warfare Pack」DLコード 付き)

 ここでいただけないのは、Amazon.co.jp限定という表記です。
 少なくとも上記PC版には、先行だろうがリミテッドエディションだろうが「『Physical Warfare』パック」の表記がしっかりあるのでこれ限定じゃないよねと思ったのですが、どうなのでしょう?
 この分だとPS3版、360版のパックも他所で提供しているのでしょうか?
 日本人としては「限定」に弱いので、こういうのホントやめてと思うんですが……。
 (もっと言えば、「どこで買っても同じ」が理想)

 改めて調べてみると、もともと海外では「Back to Karkand」、「Physical Warfare」のパックはそれぞれそういう名前のエディションとして別々に予約を受付けていたそうです。
  →予約ボイコット運動が起きたとか。
 とりあえず日本版では単なる店舗予約特典として両方収録されるようです。
 アサクリ等と同様、日本ではよくあることですね。
 しかし……見てわかる通りかなり特典の量が多いので、ややえげつない特典商法ではありますね。

(追記)
◆4Gamerの記事によると、「Physical Warfare Pack」は一定期間をおいて無料ダウンロード提供されるとのこと(海外向けのアナウンスです)。
  ※もうわけがわからないよ!!
 つまり予約限定特典かと思ったら早期購入の先行サービスだったでござるってことみたいです。
 あくまで海外の話ではありますが、日本での「限定特典」というのも時限独占となるのでしょうか?

 たしかに高安定LMGなんかが独占だったら後から買った人は悶々としそうですが……。
 ちなみに過去のBFシリーズはマルチランゲージで、海外版でも日本語表示のプレイが可能(PC版のみ)とのことなので、途中で参加する場合は無料で追加武器を入手できる海外版が有利……なんてことになってしまうのでしょうか?
  ※言語関連が今回どうなってるかは保証できないよ!
 あーややこしい!



 まあ内容はレビュー待ちとして、ローカライズに関しては英語ボイス+日本語吹き替えを切り替え可能ということなので完璧っぽいです。
 なんだかんだで話題作なのでそのうちやりたいとは思いますが、とりあえずまだ買いません。
  ※COD派だよ!
 ちなみにMW3にも「Amazon限定の」ケースが付くわけですが、どうなるやら。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿