過去記事更新

2015年1月15日木曜日

後半:PS4版ウルフェンTNO:本編攻略だよ!@C#09~16

PS4  Wolfenstein:The New Order 本編攻略

 PS4版ウルフェンシュタイン:ザ・ニューオーダー本編攻略@後半です。
  →プラチナまでの各種トロフィー攻略は■こちらで。
 一応最高難易度(VERY HARD)が前提です。



*もくじ:
▼CHAPTER 09:新たな作戦

▼CHAPTER 10:ベルリンの地下墓地

▼CHAPTER 11:Uボート

▼CHAPTER 12:ジブラルタル橋


▼CHAPTER 13:月基地

▼CHAPTER 14:ロンドン ノーチカへの帰還

▼CHAPTER 15:襲撃

▼CHAPTER 16:デスヘッド基地への帰還



*前半(#01~#08)は■こちら。

*続編「ザ・オールドブラッド」の攻略は■こちら。



本編攻略 CHAPTER #09 ~ #16


 
◇CHAPTER 09:新たな作戦> ▼10
 基地パートから始まる。
 階下のヘリで話をしたら、一階で座っている男(ポムパテ)にどいてもらい噴水へ進む。
 以前水中から上がってきたところに出るので、ここをレーザーで切って中へ。

 水中から出てハシゴを登ったら、さらに上のほうにあるをレーザー(ショットモード)で撃ち、別のハシゴを降ろす。
 ここを上がるとナチスの会話が聞こえてくるが、このあたりにレーザークラフトワーク・アップグレード:ストロボがある。
  →追記:レーザーアップグレードは、進め方によってこの記事とは順番が違う場合がある(?)かも。
 一応閃光弾のような効果らしいが、通常モードではあまり恩恵は無い。


 しばらく進み、広い倉庫のようなところでボタンを押すと大型メカ(人型)と戦闘。
 充電しながらレーザーで撃ったりして倒す。
 一体倒したら、落とした機関銃を使うと楽(これ以降は使わないので持っていかなくていい)。
 基地に戻ってロスと話し、さらにアーニャと話すとクリア。

 1F階段付近で泣いている女(アン)が探している指輪は、最上階のトイレで水を流すと出てくる(なんでだ)

 
◇CHAPTER 10:ベルリンの地下墓地 ▲09 ▼11
 トンネルグライダー(潜水艇)地下水道へ侵入する。
 酔いに弱い人にはある意味で難関かも。


 潜水艇に乗り込んだら、まっすぐ下を向いて垂直に降りていく。
 上昇/下降があるが、一応マップはあるのでそれも目安に。
 途中のゲートではいったん降り、水中でレーザーを使いを焼ききる。
 二番目では、再度降りてから生身でゲート下(黄色の目標マーカーあり)をくぐってからを切る。

 水面に出たら、植物がぶら下がっているトンネルへ進む(少し潜ると入れる)。
 これ以降は潜水艇は不要なので置いていっていい。
 次のエリアに行くと、「ポンプホイールの位置を変えろ」と出る。
 ハシゴがあるので上り、機械を操作するとプロペラのようなものが回転するので、羽が欠けているところが下に来たら止めて、そこを通って先へ。

 「向こう側に渡れ」では、付近のハシゴから上り、レバーで水位を上げたらそのまま飛び込んで向こう側へ。
 水に潜ると鎖に繋がれた機雷があるので、これを切り離すとゲートが爆発して通れるようになる。
 ここにはもう1つ機雷があり、これも切るとさらに奥のほうで爆発し、隠しエリア(というかショートカットかも)に進める。
 エレベーターを降りると、正面にレーザークラフトワーク・アップグレード:テスラ(機械の敵にダメージが通る?)がある……が、やはりあまり頼りにはならない。


 先へ進むと、かなり広い列車置き場のようなエリアになる。
 ステルスで行くなら、左奥あたりの司令官+犬、右側の列車付近に居るザコにも注意。

 ここでレバーを操作すると、中から人型の大型メカ兵が出てくる(かなり強い)。
 グレネードでも動きが止まらない(?)らしく、まともに闘うと苦労する。
 とりあえず、ゆるい坂を降りたあたりの物置のような小部屋に避難すれば追ってこないため安全。
 ここには充電器もあるので、最悪弾が無くても充電→レーザーショットを繰り返していればそのうち倒せる。


 あらためてレバーを操作して内側へ。
 階段を上らず奥へ進むと、外側からは開かなかったドアを開けることができる(べつに開けなくてもいいけど)。
 上に進んでボタンを操作すると、線路が切り替わって敵の増援が出てくる。
 重装兵なんかも出るためまじめに相手をすると大変だが倒す必要は無いので、上から手すりを越えて飛び降りる、もしくは先ほどのドアから出たらダッシュで列車へ向かってボタンを押せばクリア。

 
◇CHAPTER 11:Uボート ▲10 ▼12
 開始時点で、ショットガンの別モード「榴散弾」を使用可能。
 重装兵を除けば多くのザコを一~ニ発で倒せるため非常に強い。
 床や壁に跳ね返るという点もかなり扱い易い。
 残弾に注意しつつ、方向キー左右で通常弾と切り替えて使っていくといい。

 進んでいくと、船員や司令官が寝ている兵舎のようなエリアがある。
 螺旋階段を降りると、重装の榴弾ショットガン兵x2が来る。
 単に二体出てくるだけだが、隠れる場所も無いため非常に辛い。
 いったん階段あたりまで戻って遠めから狙うか、ここまでにグレネード(背面あたりで起爆させればほぼ即死)を温存しておくとかしないとかなり厳しい。


 さらに進んで行き、あるエリアに降りると警戒アラートが鳴り、やや狭い室内でかなりの数の敵と闘うことになる。
 ここもまた難所で、やはり重装兵がきつい。
 最初はすぐ左の小部屋に避難するとして、その後はおそらく残弾が足りなくなるためさっさと階段から上へ行くといい。

 まず上階の司令官席のような椅子にグレネードx2があり、付近をグルグル回ると、角や機材付近に弾薬/アーマー/グレネードなんかがたくさん落ちているのであとは腕しだいでどうとでもなる。
  ※なるよ!
 ザコは遠目から榴弾ショットガンを適当に撃っておけば倒せるが、ゆっくり歩いてくる重装兵だけは接近される前に離れないと危険なので要注意。
 全部倒したら奥に進み、ブイブイ言ってボタンを押す。



 その後は海底基地のシーンになる(戦闘なし)。
 金の球体が並んでいるところに行ったら、ロスと会話してからレーザーで球体を撃ちつつ足場を作っていく。
 あせらずに左、右と一つずつ作動させて登ればいい。
 上に着いたら、付近に置いてある多面体のオブジェを取ってはめ込めばミッション終了。

 ここでは、(終了の前に)周囲のスイッチを特定の順番に押すことでレーザークラフト・アップグレード:ポータブルリアクターを入手できる。
Wolfenstein The New Order(PS4) レーザークラフト・アップグレード:ポータブルリアクター

 順番は、ギザギザしたネジ→多面体→細長い筒(コンデンサのような形)→どんぐりのようなタル→コイル。
 最後に何も表示が無いスイッチを押すとアップグレードの部品が出てくる。
 効果はバッテリーの自然回復で、取っておくとなかなか便利。
(戦闘ではあまり変わらないが、なにかと充電の手間が減るのがいい)


 
◇CHAPTER 12:ジブラルタル橋 ▲11 ▼13
 さあ行けと言われたらダッシュジャンプ。
 最初に入る車両の、敵が居たあたりにアサルトライフル・アップグレード(ロケットランチャー)がある。
 持てる弾数は多くないので、できればメカ系の硬い敵がジャマという時のために温存しておくといい。
  →まあ敵が多い時にドカドカ撃ってもいい。
 序盤では近づくと自動で撃ってくる警戒機銃なんかもあるが、数は少ない。


 このチャプターは進路がやや複雑で、崩れた細い鉄柱を渡ったり、斜めに倒れた車両の上を登りつつ開いている窓から中へ、みたいな感じになる。
 バラバラになった車両の中を、レーザーで網を切りつつ垂直に降りて行くようなところも。

 機関銃持ちの大型メカを倒したら、車両内の二階から屋根に出て、また別の車両に入る。
 をレーザーで切ったりが入ってきたりするあたりにレーザークラフトワーク・アップグレード:ターゲットスコープがあるが、これは瞬間火力で言えば本作での最強武器。
 説明ではマルチロックオンのような扱いになっているが、一体に多数のロックオンを付けることで重装兵でも一撃で撃破できる。
 ただバッテリー消耗が激しいため、ポータブルリアクターによる回復も意識しつつ使いどころは考える必要がある。



 この後、ゆるやかな坂を上がっていくシーンが難所。
 敵が分散して狙いづらいのもあるが、チェックポイントが遠い(坂を登り始めるあたりからやり直しになる)のでチキンプレイを推奨。
(もしくは、強行突破でチェックポイントに到達しちゃうのも手かもしれない)

 まず最初の3名ほどを倒したら、すぐ左から出てくるメカ兵をロケットx3で秒殺しておく。
  →ドアが開いた時点で撃ち込んでもいい。
 メカ兵が落とすものを含めて機関銃が(たぶん2つ)落ちているので、とりあえず敵が居る間はこれですべて倒すのが安全。
 3名が居たあたりの遮蔽物に隠れて(リーンしつつ)チマチマ倒していけばいい。
 ここまでの第一波では重装ロケットランチャー兵が危険なので、遠距離からのマークスマンライフル等で早めに倒しておきたいところ。

 少しだけ進んで待つと、前方ではなくに大型メカ兵が現れるので、機関銃の残りかランチャーで排除する。
 坂の上のほうまで行くと通信が入り、右前方の建物あたりから機関銃の狙撃を受ける。
 こいつは煙で姿を確認しづらいが、こういう時こそレーザークラフトワークのターゲットスコープを使うとかなり楽。

 坂を上がっていくと多数の敵が出てきて、一箇所で待っているとすぐ囲まれるため死にやすい。
 ここでは、坂の右側に倒れかかっている足場から、開始地点の方へ戻っていくようなルートがある。


(このあたりを進んでいける)

 いったんここに避難して、高い位置から狙撃していくとやや安全と思われる。
 この進路は進行ルートではないため結局戻ることになるが、細い足場をつたって奥まで行くとアーマー、ロケットや各種弾薬に収集アイテムもあったりする。

 あらかた倒して建物に入ろうとすると、入り口に機関銃持ちのメカ兵が居るが動かないので角から適当にリーンしたりして倒す。
 ちなみにこのチャプター以降で出てくる機関銃は充電式になっている。
 つまりレーザーと同様の装置で残弾を充電することができるため使い勝手がいい。


 屋内を進行して正面が海のところに出たら、左のハシゴではなく右の足場にダッシュジャンプ。
 近接攻撃スキルの高いヘリで移動したら、敵を機銃で倒していく。
 とりあえずや重装ランチャー兵1~2体を倒したら降りる。
 あとは、敵を倒しつつぶら下がった状態の列車の中を降りていくだけ。
(もしくは敵をガン無視してすぐ列車に降りるのも手か)

 
◇CHAPTER 13:月基地 ▲12 ▼14
 なんだかんだでへ行くことになる。
 どう考えても本人認証とかザルすぎだが気にしてはいけない。
 全体的に近未来的なデザインで、グラフィック的な見どころも多い。


 メカニカルな構内を進み、空港の荷物レーンのようなところからしゃがみで奥へ侵入する。
 ここの手荷物を調べてレーザーを装備。
 すぐそばの鉄板をレーザーで切り、小部屋にあるスイッチで奥のドアを開いておく。
 再び荷物レーンから戻って先へ。

 このチャプターでは、マークスマンレーザーがメイン装備になる。
 敵が落とすバッテリーでも残弾が補充されるが、レーザークラフトワークと同じく充電器も使える。
 充電の際は、2丁持ちしておけば両方を充電できる。
 ブレも少なく強力な武器だが、近距離で敵のテスラグレネードを食らうと磁気エラーでしばらく使えなくなる点だけ注意。


 先へ進むと、大型メカ兵も居る兵舎エリアがある。
 ここまでにはハンドガンも拾っているはずなので、ここはステルスで進んだほうがいい。
 よく見るとレーザーで切って通れる通路や、ピッキングで破れるドアがあるのでメカ兵はスルーできる。
 
 進んでいくと円筒形のエリア。
 階段の上は内周と外周があるので、ステルスで行く場合は注意。
 二階の司令官は、外周からさらに透明な壁で覆われた外側の空間を歩いていて、目的地はその少し先。
 事務エリアからは、小階段付近の赤いトンネルに入って進む。

 宇宙服を着たら月面へ。
 岩場を降りていったら、壁際にライトがあるところを目印にしてダッシュジャンプ。
 一気に飛び移るとだいたい落ちるので、ライトのあるところにいったん乗ってからもう一度ジャンプして向こう側へ渡る。


 べりっとした後は司令官が出る。
 最初は左側の通路に入り、さらに次の部屋までサッと移動していくと奥のエリアまで進める。
 ハシゴがあるあたりからギリギリで司令官を倒せる……はず。
 ただ、以降は重装兵とかも居て完全ステルスは無理っぽいので、機銃(ハシゴを登った通路にある)を取り外して乱射しておけばいい。

 上に登ってドームに出る。
 敵は少ないがに注意。
 外周からさらに外側のゲートへ。
 なんだかんだで解読コードを入手する。
(これを何に使うのか、とかはまったく覚えていない)



 以降は警戒状態になる。
 通常のゲートが開かなくなるため、地面のハッチを開けたり、レーザーで壁を切って進んだりする。
 充電できる箇所が多いので、敵はマークスマン&クラフトワークで対処できるはず。

 最後は宇宙船の発射場で、大型メカ兵x2が出る。
 船の陰に隠れつつ周囲の充電器を使い、レーザークラフトワークのターゲットスコープで秒殺を狙っていくといい。

 
◇CHAPTER 14:ロンドン ノーチカへの帰還 ▲13 ▼15
 最初に、少し撃って1~2名倒すと(?)ヘリが来る。
 ドンガラガッシャーンとなったら足元に壁ドン(物理)された人のアサルトライフルが落ちている。
 まず右奥のあたりから司令官が逃げていくので、再優先でマークスマンライフルあたりを使って倒すといい。
 やり直した場合は、いったん目の前の物陰に隠れておけばすぐには見つからないため初弾くらいは落ち着いて狙える。

 ここは地味に難所で、その理由が一度死んでやり直すと、なぜかライフルが落ちていない場合があるため。
 まあライフルを拾った場合であってもとにかく弾が足りないので、ハンドガンなんかも使いつつ敵の武器をなんとか拾いに行くしかない。
 難関はやはりショットガンの重装兵で、隠れていてもこちらへズンズン歩いてくる。
 まともに撃ちあっても負けるので、ある程度の距離に来たらレーザークラフトワークのターゲットスコープで一撃必殺を狙うのが無難。


 大きく壊れた壁からいったん外に出る。
 レーザーでを切って足場を落としつつ進む。
 次の足場からダッシュジャンプして、向こう側の建物に着地。
  →手すりの手前に着地した場合は左のほうから登れる。

 ドアを開けて中へ入り、角を曲がると5~6名の敵が待ちぶせしている。
 最初の戦闘後にロケットランチャー弾を8発くらいは拾えるので、ここではPERK「ロケットマガジン+」(両手ともロケットにして10秒で5キル)も狙える。

 以降はしばらく崩れたビル内での戦闘になる。
 ヘリも来るが、周囲のザコに注意しながら適当に撃つだけでいい。
 机やガレキなど敵が面倒なところに隠れていたりするので、特にショットガン(の榴散弾)やロケットランチャーは出し惜しみせず毎回使い切るくらいの勢いで撃っていい。


 小さなゴンドラのスイッチを押して下まで降りたらロンドン・モニターとの戦闘。
 使う武器はレーザークラフトワークマークスマンレーザーがメインで、マークスマンとアサルトライフル(通常弾)の残りがあれば使ってみてもいい。
 四隅あたりにトンネルの入り口があり、その各所に充電器と、少量だがアーマー、回復アイテムもある。


 ロンドン・モニターがエネルギーをため始めたら、中央の赤いとこを撃つ。
 残弾が足りない場合は早めにトンネルに逃げ込んだほうがいい。
 この攻撃は範囲が広い上にテスラ系効果(レーザー系がしばらくエラーになる)もあるようなので、危険を感じたらトンネル内でも移動し続けたほうがいい。

 うまく攻撃を当ててボエ~~~とか悲鳴を上げた後は左右に各3つあるコンテナが開くので、ここを撃つ。
  →オレンジに光るところを撃つ。
 その後は機銃を撃ってくるが、これは付近の物陰にでもしゃがんでおけばほとんど当たらない。
 しばらくは充電しつつ以上を繰り返すことになる。


 コンテナをすべて破壊したら、足元から本体を撃つ。
  →底部のカバーが開いた時に撃つ。
 機銃は避けにくいのでタメ攻撃に合わせて接近するか、トンネルの出口付近に来た時を狙うなどする。
 撃破寸前であっても死んだらコンテナ破壊からやり直しなので慎重に。

 
◇CHAPTER 15:襲撃 ▲14 ▼16
 適当に周囲を倒してマックス! ハス! してもらったら、炎上(物理)している隠れ家へ。
 武器はたくさん落ちているので問題無いはず。
 一番上に進み、トイレがあったところのワイヤーをレーザーで切って中へ進み、無茶しやがって……を見届ける。
  →タイムラインによって二種類ある。


 地下水路に出ると、重武装メカ兵が二体居る。
 まず、付近に落ちているロケットランチャー弾は(足りなければ)拾っておく。
 隠れて左のほうへ移動し、階段のあたりに居るメカ兵をターゲットスコープで瞬殺し、すぐにもう一体にロケットランチャーをあるだけ撃ちこんで倒すとだいぶ楽になる。

 すぐザコ兵が回りこんでくるが隠れる場所が無いので、榴弾ショットガンの乱射などで早めに対処する。
 反対側の階段を登ったほうにもザコが隠れている場合があるので注意。
 ある程度倒して下に降りると、通路から重装ショットガン兵が来るので充電しておくといい。


 格納庫に出ると、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな感のある素敵スーツが登場(するが一緒に闘ってはくれない)。
 ここでとの戦闘になる。
 装甲はかなり硬く、クラフトワーク・ターゲットスコープのフルヒットと、ロケットランチャー数発でなんとか倒せる程度。
  →奥の角あたりにランチャー弾4発あり。
 ここの左右二箇所にある機材をスライディングで通ると短時間だが引っかかるので、このスキに落ち着いて撃ちまくるといい。

 
◇CHAPTER 16:デスヘッド基地への帰還 ▲15 ▲もくじ
 水中から出たら、まず付近の弾薬をすべて拾う。
 特にアサルトライフルやショットガンは二丁持ちできるようにしておいたほうがいい。


(よく見ると上空にラストの飛行船x2が)

 長い通路をが出迎えた後は大量の敵が出てくる。
 左右の通路から来る敵が狙いにくく不利な地形なので、ロケット等で重装兵を倒したらリーンでちまちま倒していくしかない。

 どうにも無理そうなら、いったん長い通路の前まで戻るのもいい。
 崩れた坂のあたりですぐに隠れられるようにしておき、はるか遠くからマークスマンで狙撃していけばそれなりに安全に倒せる。
  →重装兵以外はなかなか寄ってこないかも。
 奥には大型メカが居るが、こいつはほとんど動かないので適当に充電~レーザー攻撃で倒せばいい。


 少し進むと円形の広場に出る。
 ……が、そこには入らず入口でリーンしながら全部倒す。
 メカ兵も居るが、少し前の階段あたりに充電器があるので残弾は問題なし。
 ひょいっと出て、撃ってすぐ隠れればほぼ完封できるはず。

 ちなみに、この入口付近に鉄板があり、レーザーで切って侵入すると円形エリアの横あたりに出ることができる。
 たださほど有利な位置取りにはならないので無理に通らなくてもいい。
 敵を倒したら、中央にあるボタンで奥のドアを開ける。
 このボタンに近づくと重装兵を含む増援が来るので準備しておくこと。


 すぐ先のエリアでは硬い敵の大群と闘う。
 戦闘開始直後くらいに渡り廊下を歩く重装兵のロケットランチャーだけでもかなり厳しい。
 ここは無理をせずに先ほど開いたドアまで戻って、リーンしつつ機銃を撃ちまくるといい。
  →付近の柱に充電器あり。
 これで、とりあえず重装兵や大型メカ兵はなんとかなるはず。

 ミッション指示としては「独房を見つけろ」のままだが、ここでの目的地は広間をまっすぐ行って小階段を右に降りたあたり。
 行き止まりのレバーに青い目印が出ており、これを操作すると壁が開く。
 ただおそらく敵が来るので、広間に入る前にある左側の通路入り口から進んだほうがいい。
 ここにも重装兵が居るので角を曲がる時に注意。


 ブラスコヴィッチの体力がやっぱりどう考えてもチートすぎることを再確認したら、ハシゴを登ってエレベーターへ。

 なんやかんやあって外道メカとの戦闘になる。
 普通には倒せないので、背後にあるボタンを押して外へ。
 グレネードが四隅の箱付近か、無ければ木箱をナイフで壊した中にある。
 これを投げて怯んだところに近づいたら□ボタン。



 ついにデスヘッドとの最終戦闘になる。
 まず、開始位置付近にある透明な壁に隠れつつ、金網をレーザーで切る。
 ここが武器置き場なので取れるだけ取る。
(後半戦に備えて回復系を温存しておいてもいい)
 ただプレイヤーの居る位置にテスラ爆発を発生させてくるので素早く行動すること。

 デスヘッドは、ある程度のレーザー攻撃を当てることで一定時間、動きが止まる。
 しかし、すぐに背後のエネルギー供給装置からチャージを始めるため、このままでは倒すことができない。

 爆発に注意しつつマークスマンレーザーx2とレーザークラフトワークの充電を済ませたら、適当に攻撃してチャージ動作を始めさせる。
 このスキに左右どちらかへダッシュし、奥にある階段あたりまで来たら再度レーザー攻撃でチャージを始めさせてまた走る。
  →体力に余裕があればそのまま走り抜けてもいい。
 次の階段の上のスペースに隠れればとりあえず攻撃は届かないので安全。


 上まで行ったら砲台を操作し、上空の飛行船を破壊する。
 再度デスヘッドを撃ってまたチャージさせるか、強行突破でもいいので最初の透明な壁のあたりまで戻る。
  →戻る時は、奥まで行かずに下へ飛び降りればいい。
 充電を済ませたら、もう一方の飛行船も同様に破壊する。
 あとは適当に攻撃するとチャージに失敗して自壊する。


 いったん姿が消えるので、周囲を回り必要なアイテムや回復系を回収する。
 一応、四隅の木箱、鉄箱なんかも壊すとアーマー等が出てくる。
  →まあ死んだら取り直しなので適当でいい。
 中央に空いたに降りると最終戦闘:後半戦。

 やや狭いエリアで、時間が経つにつれ周囲が炎だらけになる。
 さすがにラスボスだけあってかなり硬いため、初見で倒すのはまず無理。
 最初は死んでもいいので落ちているアイテムを確認しておくといい。
 例としては、エリア右側の崩れかかった階段付近や、並んだ小階段付近のアーマー、ステージに登った左奥のロケットランチャー弾なんかがある。



 あとは撃つだけ。
 距離を取りつつ、遠めから全弾撃ちこんでいけばいい。
 移動中は火炎ダメージもできるだけ喰らわないように注意。
 柱の真横に立つと不意に焼かれることがあるので、その点も意識しておくといい。



 といった感じでエンディングを迎えると「ユーバーヒーロー」入手。




 ウルフェンTNO本編攻略は以上。
(お疲れ様でした)

 前半(#01~#08)■こちら。



スタチューレジェンド41.ルドル・フォン・シュトロハイム

0 件のコメント:

コメントを投稿