過去記事更新

2014年12月2日火曜日

前半:PS4版ウルフェンTNO:本編攻略だよ!@C#01~08

PS4 Wolfenstein:The New Order VERY HARD

 PS4版ウルフェンシュタイン:ザ・ニューオーダー本編攻略@前半です。
  →プラチナまでの各種トロフィー攻略は■こちらで。
 一応最高難易度(VERY HARD)が前提です。
 全体的にはステルス&チキンに徹するようにすればさほど難しくありませんでした。



*もくじ:
▼CHAPTER 01:デスヘッド基地
▼CHAPTER 02:保護施設
▼CHAPTER 03:新世界
▼CHAPTER 04:アイゼンヴァルト刑務所

▼CHAPTER 05:新しい家
▼CHAPTER 06:ロンドン ノーチカ
▼CHAPTER 07:ミステリー
▼CHAPTER 08:ペリカ強制収容所

*後半(#09~#16)は■こちら。

*続編「ザ・オールドブラッド」の攻略は■こちら。




 ■こちらにも書きましたが、クリア系トロフィー(ユーバーヒーロー)は999 mode(弾数無限モード)でも取れる(らしい)ので、どうしても難しい/不安ならそちらでも大丈夫です。
 この記事についてはせっかくなのでやっておいた程度と思ってください。

 ついでに、SHAREボタン機能によるスクリーンショットPS4世代の映像美も紹介していこうと思います。
(画像はフルHDで保存できますが、ここでは適当に縮小しています)



本編攻略 CHAPTER #01 ~ #08

 
◇CHAPTER 01:デスヘッド基地 ▼02
 基本操作、ステルスキル、司令官を放置するとどうなるかといったことを覚えるチャプター。
 飛び移る時の左スティック押し込み(R3)でダッシュ→ジャンプとか、狭いところをくぐる時は走ってから○ボタンの長押しでスライディングのような進行上、必須な操作を行わないと進めないようになっている。
 エリアは戦闘機内→機関砲無力化→デスヘッド基地侵入に別れておりわりと長い。


 まず、冒頭の戦闘機内では各種操作の紹介になる。
○ボタンでしゃがむよ
L3(左スティック押し込み)でダッシュ中にジャンプすると少し長めに跳ぶよ
・ダッシュ中に○ボタンスライディングするよ
 →ボタンは長押ししたほうがいい。
R3(右スティック押し込み)でナイフ攻撃するよ
 →武器選択(R1長押し)でナイフを持っていればR2でもナイフ攻撃になる。
・道に迷ったら方向キー:下でマップを表示するといいよ

 なおコントローラーレイアウトについては、◆前回書いたようにグレネード暴発が起こりにくい右利き2がおすすめだが、武器切り替え/両手持ち切り替えあたりの操作が独特なので、どの設定にせよ変えるなら早めに決めて慣れたほうがいい。

 途中の機銃シーンは、ライフ固定のため最高難易度だと少しだけ難しい。
 コツとしては、あまり照準をあちこち動かさずに正面方向をメインに撃ち続けること。
 ある程度倒して背後から多数が飛んでくる時も正面にバラまくような感じでいい。
 機体が落ちた後は、メカ犬の下をスライディングで通る。
  →ちなみに水中でもL3で少しだけ速く移動できる。

PS4  Wolfenstein:The New Order 本編攻略

 少し進むとザコ敵との戦闘。
 これ以降も壁際でL1+左スティックリーン(覗き込み)を積極的に使う。
 最初は操作が複雑に感じるが、まずは覗きこんで、撃って、すぐ隠れる……を繰り返して安全に敵を倒していく。
 慣れてきたらリーンしつつエイム(L2)で倒していくといい。

 「これは戦争じゃない」のセリフの後に最初の司令官が居るので、しゃがみで背後に近づきR3PERKを取っておく。
 司令官をステルスキルすると方向キー:下マップが更新されるため、収集系対策の意味でも狙っていったほうがいい。
 ここで外にドカドカ撃っている機銃は、付近にあるグレネードで破壊する。
 グレネードは誤操作や自爆にだけ注意すれば非常に使えるものなので、手持ちがあるならすぐ使うくらいのノリで。

 その後すぐに2~3人目の司令官が出てくるが、初見だとステルスではなかなか倒しにくい。
 狭い広場に居る2人目は、少し待つと司令官を中心に雑魚兵3名が背を向けた状態になるので、近い者→左右斜め向こうをそれぞれハンドガンでヘッドショットしていく。
  →方向キー右でサイレンサー装着状態にしておくこと。
 なお、ほとんどのザコ敵は頭部を撃てばハンドガンでも即死するはず。
 狙いにくい時や、外した場合でも胴体を二発ほど撃ってすぐに倒せば警戒状態にはならない。

 3人目はやや強引だが、また狭いエリアに居る2名をササッと倒す。
 左側のガレキあたりからだとほぼ一直線で狙えるので一気に倒す。
 その先には歩いていった司令官(部下が死んでることに気づいていない)が居るので、適当に撃って倒す。
 ……といった感じで、これ以降のエリアでもがんばれば全司令官をステルスで倒せる(というか倒した)のでいろいろ試してみるといい。


 さて、ここには爆薬がある(イベントアイテム)。
 すぐ近くの門に設置できるポイントがあるが、2人目の司令官が居たあたりに戻ると、奥にある小部屋にも爆薬を設置することができる。
 重要なアイテム等には関わらないため進行上はどちらからでも問題無いが、ややルートが異なるため2周目にでも別ルートを試してみるといいかも。
  →こういうのは他チャプターでもたまにある。
 一応ここの場合は、上記の少し戻ったほうから行けば司令官の近くに出るためステルスキルしやすいという利点もある。

 ここでは、司令官が居た階段あたりに機銃が設置されている。
 これを□長押しで取り外すと非常に強力な武器になる。
 弾が無くなったら、設置してあったところにいったん置けばまた弾数最大の状態になる。
 ただいちいち行ったり来たりするほどではないので、使い終わったら武器切り替えで捨ててしまっていい。

 少し進むと、通信室のような小部屋が2つ並んでいるところがある。
 片方には壁にレバーが3つ並んでいて、特定の順(たぶん左→右→真ん中)で操作すると隠しドアが開く。
  →エニグマコードとかがある。


 その後は2つの対空砲を制圧する(座っている敵を倒すだけ)。
 この対空砲から付近に居る巨大歩行メカに向かってしばらく撃ち続けると倒せる……が、特に意味は無いみたい。
 2つ目の対空砲では、左側から撃ってくる敵あたりに向けて撃つと爆発して通れるようになる。

 ちなみに、ここの対空砲のあたりではデモリションPERK爆風、センチネルも狙える。
  →動画は◆これ◆これ、詳しくは◆前回で。


 続いて基地内部。
 ラペリングで登った後はほぼステルスパートとなる。
 やや広いエリアで、敵が歩いていったのを見て背後からしゃがみで接近という場面が多い。
 敵が居そうな時は、曲がり角からのリーン(すぐ隠れる)で様子を伺うといい。

 寝ている犬もかなり居るが、普通にサイレンサーで頭を撃つ、ナイフ投げを当てる、近づいてナイフキルする等で淡々と処理していく。
 なお、途中でらせん階段を登っていくところがあるが、付近に飾られている騎士の甲冑を調べると隠し通路があり、その先には電話している司令官が居る。
  →ついでにエニグマコードもある。


 基地ラストでは、円筒形のところで機銃を使う。
 普通に撃つだけでPERK「バレット・フィーダー」が、機銃を取り外して撃ちまくれば「持久力 II」が簡単に取れる。
  →敵を倒し尽くしてしまったらチェックポイントからやり直せばいい。

 その後、大きめの改造兵と戦うことになる。
 まあ後ろに歩いて距離を取りつつ、両手持ちなりグレネードを使うなりで頭部を集中的に撃てばすぐ倒せるはず。
 最後に選択を迫られる場面は「タイムライン」に関わるため、よく分からなければ■前回の「プラチナまでの流れ」あたりを読んでおくといい。


(守りたい、この笑顔)

 
◇CHAPTER 02/保護施設 ▲01 ▼03
 なんだかんだあって覚醒する。
 力が入らないようとか言っている割に軽々とナイフキルを決めてくれるがブラスコヴィッチさんの体力は基本的にチートなので気にしてはいけない。


 とりあえずハンドガンはサイレンサーを付けて進む。
 見つかってもいいので普通に倒していき、崩れた家具を飛び越えて階段を降りる。
 階下すぐ左の部屋ではPERK「バンパイア」(オーバーチャージ中にサイレントテイクダウン)が狙いやすい。
 (マップが更新されていれば)この付近に取れないアイテムが表示されるが、これは階段の裂け目から内側を銃で撃つことで小部屋への隠しドアが開く。


 敵を倒しつつ装置を操作すると、付近にあるへのドアが開く。
 外へ出ると、離れたところから数人が撃ってくるので適当に倒す。
 ドアを出てすぐ左の屋外テーブルあたりにグレネードもあるので、必要なら取る。

 しばらくすると大型車が来て、本作の敵の中でもかなりウザい部類に入る浮遊ドローンが二体飛んでくる。
 攻撃が非常に当たりづらいので、逃げまわりながらライフルかハンドガンを両手持ちで乱射する等して倒すといい。
 付近で倒れているアーニャを調べるとクリア。


(植物のポリゴンには愛が感じられない

 
◇CHAPTER 03/新世界 ▲02 ▼04
 楽しい尋☆問から始まる。
 ここはロッカーの中の装備(防護服)と、机にあるゴーグル等を調べればいい。

 そしてこのゴア表現はオッケーなの?? という具合のパーン(下記動画を参照)から車の外へ。
 とりあえず、すぐ近くのえぐれた穴場から狭いトンネルに入るのが楽。
 トンネル内で左折するとハンドガンがあり、そのまま階段を登ると敵が背を向けているのでナイフステルスで倒せる。
 すぐ近くに司令官も居るが、階段を登らずに、離れたところからハンドガンで撃てばいい。


(足場を下から見ると、立っている敵の影が見えるのはご愛嬌)

 以降はすべてハンドガン(+サイレンサー)でノーアラート突破可能。
 以下のステルスプレイvs強引プレイの公式トレーラー(一応注意:ゴア描写あり)でも分かる通り、ちゃんと狙えば、かなり遠くの敵でもハンドガン一発で倒せるので、以降のチャプターでも意識しておくといい。


 この「東セクションを片付けろ」のシーンでは周辺の敵全員を倒す必要があるため、面倒なら適当に発砲して警戒状態にしてもいい(逆に面倒か)。
 見逃しやすい敵としては、スタート地点付近を歩いているザコ兵とか。
 ちなみにわざと警戒状態にするとウザいドローンが飛んでくるが、なぜかグレネードを投げるとかなり簡単に倒せるのでPERK「ブルズ・アイ」を狙いやすい。


(FPSではお約束(?)のスイカをナイフカット可能)

 マダムが素敵な腕前を見せたら建物内へ侵入。
 目的地はいったん上がってから別の棟を降りて、さらに地下へ降りるような入り口が地面にある。
 マップ(方向キー下)を見ると各階が同時に表示されているためやや迷いやすい。
 「G」とか「I」とかのシンボルは繋がった階段等を表している……という点に注意。


 ラストはかなり広いエリアで、ステルスだと少し大変。
 奥のほうで歩いている敵、階段を上がった屋内の司令官等に見つからないように。
 ここの右のほうの建物を見ると、地面付近に鉄板の部分がある。
 これは機銃を(□長押しで)外して撃ちこんで破壊すれば中の小部屋に入れるようになる。
  →まあ収集系や回復がある程度。

 敵を倒すと、チャプターの締めとして大型メカx2が出てくる。
 まともに闘うと、非常に装甲が硬いためどれだけライフルを撃ち込んだり機銃を使ってみたりしても地獄を見ることになる。
 ただし、グレネード一発で長時間動きが止まるため、その間に後頭部付近の弱点を撃てばたやすく秒殺できる。
 このために、最低2つはグレネードを用意しておくか、落ちている場所を把握しておくといい。


 最後は、◆トレーラーにもあったベルリン行き列車のシーン。

(なんとなくコーヒーの水面の動きが妙に滑らかで印象に残った)

 攻略上はフラウの小悪魔☆ジョークに付き合うくらいで特に無いが、無事に次の車両へ進んだら左のほうの、扉が開きかけた物置に収集アイテムがあるので忘れずに。


(それにしてもこのフラウとブピ、キャラが濃すぎである)

 
◇CHAPTER 04:アイゼンヴァルト刑務所 ▲03 ▼05
 中盤まではナイフで進むことになる。
 基本的にステルスで時間をかけて進むが、相手も警棒なのでゴリ押しで行ってもいい。
  →掴まれたらR3またはR2を連打。
 は寝ているならしゃがみで接近し、普通にナイフでステルスキルできる。


 途中でレーザーカッターを入手。
 金網はある程度大きく囲んで切ればジャンプやしゃがみで通れるので、あまり丁寧に切らなくていい。
 敵へのダメージは一応無くは無いが、ほぼ戦闘には使えない。
 司令官を倒して窓から飛び移る時はダッシュジャンプで(一応)。

 刑務所に入ったら、監視カメラには注意。
 とりあえず赤い線に近寄らなければいい。
 ここで、内部への侵入ルートはドアをピッキングするか、通気口から降りていくかの2パターンがある。
 後者の場合はからスライディングで逃げた後、狭い通路の先で敵が立っているあたりからハシゴを登る。
  →トイレでは無慈悲すぎるステルスキルが発生。

 少し進んだエリアで、レーザーカッターアップグレードを入手できる。
 画像の工場エリアで、中央の通路から階段で降りた通路にある。

 これは某アイザックのようにレーザーカッターをハンドガンのように使うことができるもので、一応ヘッドショットすればザコ敵くらいなら一撃で倒せる。
  →敵は警棒なので一方的に倒せる。

 いちいちエネルギー充電も必要だったりで出番は短いが、弾切れでどうしようもない時の奥の手としては一応使える。
 まあ取っておくと2周目がほんのちょっと楽(←と思ったら持ってても使えないかも)という程度で必須ではない。

 この直後にメカ犬が来るが、無視して右側の通路をダッシュやジャンプしてなんとか逃げる。
 チェーンがあるので、これをレーザーカッターで切断。
 その後味方を解放すると、司令官の居る部屋にショットガンがあり、直後の敵もライフルを落とすので以降はそれらを使う。


 ステンバーイ→ゴウ! でメカ犬から逃げ切った直後はやや難所。
 まず、ジャッキアップしている間にしゃがみ+下リーン(一番最初にやった覗き込み操作)をして、這って撃ってくる敵を倒す。
 が来たら早めに撃っておき、入ってすぐ右上と、左側一番奥にレーザー+機銃があるので、これも壊しておいたほうがいい。

 ここでは、本作のもっとも厄介な敵である重装ショットガン兵が二体来る。
 一体目は右エリアの中央通路、二体目は左エリア上のドアから来る。
 重装兵は正面から撃ち合うととんでもなく硬い上、火力が高く危険なためまともに闘っても弾切れになるのがオチ。

 こいつの弱点背中のバックパックで、ここを少し撃つだけで爆発&即死する。
  →正面からはかなり狙いにくいかも。
 たとえば左側エリアの上のほうで待機し、奥の階段を上がってくるところを狙って背中を撃って倒したりもできる。
 グレネードがあれば、足元~背後あたりに投げつけるのもかなり有効。
 ここであれば、右エリアの角(入ってすぐ右の監視カメラの奥)あたりに落ちているはず(たぶん)。


 その先で階段を登ると、また重装兵が来るのでかなり死にやすい(チェックポイントなので大丈夫だけど)。
 付近のロッカーから回復/弾をササッと補充したら、グレネードなんかは惜しみなく使っていけばいい。

 最後のドアから外に出る時も、やはり重装兵が待ち構えている。
  →階段を登るほうの道から行ったほうがやや安全。
 どうもこいつはその場で動かないスタイル(近づいてこない)らしいので落ち着いて対処すればいい。
(味方は不死身なので、ほっとけば倒してくれるかも)

 
◇CHAPTER 05:新しい家 ▲04 ▼06
 戦闘は無く、息抜きのようなパート。
 進めるだけなら、上の階のクラウスと話す→キャロラインの部屋の絵を調べる→あちこち調べて上へ進んでいき、隙間にあるファイルを取って帰るだけ。
 ただ、他のキャラと話したりするといろいろイベントが発生するので見ておくといい。
  →アーマー/ライフアップグレードも入手可能。

 とにかく各階を歩きまわり、操作できるようなものの近くを通ると、マップ「!」が追加されたりするので、ちょくちょくマップを確認するといい。
 このあたりはCHAPTER 07等でも同様。



 攻略とは無関係だが、基地の最上階にある「悪夢!」と表示されるベッドを調べるとクラシック風のウルフェンシュタイン3Dをプレイできる。
 それなりに作りこんであるがクリアしても特に何も無いので気にしなくてもいい。

 
◇CHAPTER 06:ロンドンノーチカ ▲05 ▼07
 無茶しやがって……の後は、進もうとするとが邪魔してくる。
 左のほうのガレキをスライディングでくぐって進むと犬がはさまるので改めて進む。
 負傷兵たちを処理しつつ先へ行くと通信が入るが、ここで下に降りると戻ってしまうので、少し分かりにくいがガレキの坂のほうを上がっていく。
 上がった付近にはグレネードが落ちているので、いくつか拾っておくとメカの処理が楽。

 メカを倒して屋内へ入ると、大量の敵の待ちぶせに遭う。
 ◆プラチナ攻略のほうにも書いたが、ここではグレネード系、機銃、カバー系ほか多くのPERKを取りやすい(無理にここで狙うほどではない)。
 まあ取り忘れて気になるようならここらで済ませておくといいかも。
 攻略的には入ってすぐ左の部屋の武器庫みたいなとこからちまちま撃って、適当にメカを処理すればいいだけなので大したことはない。


(改めて見ると機銃のディテールが結構すごい)

 次は広い展示エリアで、大きならせん階段を登っていくことになる。
 まず、小型ドローンが2体飛んでくるのがうざい。
 遠目からザコを処理しつつ、最上部の制御室まで登ると再びドローンが来る。
 この小部屋にショットガンがあるので、取っておくと多少は撃ち落とすのが楽。

 レーザーで展示物を落として道を作ったら細い道を進む。
 ここは待ちぶせが多く、高難易度だと地味に死にやすいのでチキンプレイ推奨。
 壁際からリーンをうまく使って出たり隠れたりしながら進むといい。
 なお奥まで進むと、柵の向こうから不意打ちが来るので注意。


 ここで新レーザーとご対面。
 奥のハシゴで上へ上がってから飛び移り、シールドのようなものを支えている金具を旧レーザーで切る。
 ビームを遮っている鉄板が外れるので、ボタンを押すと壁が溶断されて中に入れるようになる。


 以降はレーザークラフトワークを装備するため、関連するPERKを進行可能。
 直後の「格納庫のゲートを開けろ」のシーンでは、右奥のほうの司令官が居るあたり(階段の上の小部屋)にアップグレード:セミオートマチックがある。
 これを取るとエイムができる上に連射がかなり早くなる……が、実際のところ武器としてはほとんど役に立たないので無理に使う必要は無い。
 一応999 modeではバッテリーが一切減らないので「それなりに強力」ではある(さほど強くはない)。

 ここで増援を倒していくと、最後に超巨大メカが登場する。
 ……が、構造は通常メカと同じらしくグレネードでスタン→背中を適当に撃って秒殺が可能。
 初見で普通に闘った時は、手持ちの全装備がゼロになるまで撃ち、さらにヘリの機銃を撃ちまくったりしてもなかなか倒せなかったほどでとんでもなく硬いため、あまりまともに相手はしないほうがいい。
 ちなみにプレイヤーの居る位置に電磁グレネード(?)を発生させるという攻撃もあるので一箇所にじっとしていると死ぬ。
  ※死ぬよ!

 
◇CHAPTER 07:ミステリー ▲06 ▼08
 謎のカビを探す。
 一番下の階から格納庫に出て、ヘリで話している仲間あたりの壁を調べる。
 道具を取ろうとするとドッキリ発動。


 地下水路の途中、2つ目の機銃つき監視カメラのあるあたりから少し戻るとレーザークラフトワークのアップグレード:リフレクションがある。
 効果としてはレーザーが壁や床で反射するというもので、敵がしゃがんでいて狙いにくい時に足元あたりを撃って倒したりもできる。
 これが無いとPERK「バッテリー+」は(たぶん)取得不可能なので注意。
 性能的にはさほど便利でも強力でもないし、忘れても後からミッション選択で取ればいいので重要ではないが、「バッテリー+」を達成するとバッテリー容量が上がるため、後のマークスマンレーザー等にも恩恵がある(たぶん)。


 ここでは面倒なドローンが飛んでくるので、監視カメラを破壊して入ったあたりにあるショットガンを取っておくとやや楽。

 
◇CHAPTER 08:ペリカ強制収容所 ▲07 ▲もくじ ■09以降(後半ページ)
 工場内の簡単なお仕事から。
 左スティックを右/左/下に動かすと部品が外れるので、しゃがんで拾う。
 セット・ロスに会ったら警戒システムを止めに行くことになる。
 この時、侵入口付近のキャラが声をかけてくるので、話しておくと一応イベントが発生(スルーしても大丈夫)。


 いったん捕まった後、二階の管制室でセキュリティシステムを止めるとゲートが開くので外へ戻る。
 その後潜入シーンになり、もうしばらくナイフのみで進むことになる。
  →投げナイフのPERKがあるとだいぶ楽か。
 ルートは、建物の外側にある工事で使うような立てかけ階段を登る(通るとフラウの会話が聞こえる)、または奥のほうからドアを破って侵入する。
 最上階にフラウの部屋とかもあるが、目的地は地下のほう。


(収容所を警備する無慈悲メカ

 フラウ上級者向けのファンサービス(?)をしてきた後はメカによる戦闘になる。
 武装のランチャーと機銃はいずれも弾数が無限なので、基本的に機銃撃ちっぱくらいな感じでいい。
 敵メカが来たら左右でランチャーに切り替えて撃ったりできるが、トドメは機銃のほうが何かと楽。

 ここでのコツは2点あり、1つは敵メカを破壊したり、木箱を破壊したらアーマーが出てくるので、上を通って回収しておくこと。
  ※バカにならないよ!
 もう1つはランチャーをリロードしながら機銃で攻撃すること。
 数発撃ってボタン(または全弾撃つ)でリロードを開始したら、すぐ機銃に切り替えると、やや時間が掛かるリロードを継続しつつ攻撃できるためスキが少なくなる。



 最後の小広場は特に高難易度ではやや難所なのでアドバイス。
・下に散らばっている木箱の中にアーマーがある
・中段あたりの白い壁は壊せるので、戦闘前にできるだけ排除しておく
・3体くらい重装ランチャー兵が出るので、危ないと思ったらこちらも適当にランチャーを撃ちこんで早めに爆殺する
・ランチャー兵は敵が多い明るいところだけでなく、右側のやや暗いあたりにも出るので注意
・ランチャーが当たると痛いので、危険な時は左右に移動しながら闘う



 後半(#09~#16)は■こちら。



フレームアームズ XFA-01 ウェアウルフ・スペクター 【「M.S.Gウェポンユニット 日本刀 銀メッキVer.」付き】


欧州連合 第三世代戦術機「EF-2000 タイフーン」 ヴィルフリート・アイヒベルガー少佐機

0 件のコメント:

コメントを投稿