過去記事更新

2014年12月5日金曜日

(v1.02で見限りました)Vita版「ボーダーランズ2」買ってきたよ!!!!!!!!

PS Vita ボーダーランズ2 パッケージ

 PS Vita版「ボーダーランズ2」を買ってきました。
 ◆以前書いたようにすでに海外では発売済みのもので、PC/PS3/360版からの移植にDLC6種が同梱されたものとなっています。
 では、開封して中身を見ていきます。



(追記: ↑最新 古↓ の順)

 ▼追記をスキップ(スクロールリンク)


*追記@2015/10/31:最新パッチv1.02が配信されました。
(今後、最新パッチの動向は追いません)

 容量は36MB。

 詳細。
 新SDK(開発に使う基本ソフト的なもの)による恩恵で77MBの拡張メモリが有効化されたとのこと。


 さっそく久々に起動してみました。

 10分くらいでフリーズしたよ!!!!

\ なんでわざわざウソを /

 べつに狙ったわけではないんですが、ハンサムジャックの意味深なセリフで止まってしまいました。
 状況としては普通に進んでいき、ショップを開いたら止まったという見慣れたやつでした。
 この程度はチャメシ・インシデントなのでいちいち驚きません。


 ちなみに上記の箇所はびっくりするほど止まることでおなじみの「保護区」エリアでした。
 やり残したサブクエから上の方にあったものを適当に選んだだけでしたがまあ、保護区だからかなってことで別のものを進行。


 その後も、1時間ほどで3回フリーズしました。

 止まった時は、PSボタンを押しても反応しない状態になります。
 この時、PSボタンを押しながらSTARTボタンで(↑のように)スクリーンショットを撮ることができる場合もあります。
 ただ、撮影音はしたけど後で確認したら保存はされていなかったということもありました。
 なお電源ボタンを押すとスッと画面が消えますが、もう一度押すと復帰時のスタート画面が出ず、すぐに直前の画面が出てくるという不穏な挙動が見られました。


 こちらもインベントリを開いて落ちるパターン。

 PSボタンが効かないので、電源ボタンをしばらく(10秒くらい)長押ししているとセーフモードとかいうなんだかとっても見たくない画面が出たりしました。
 本体側のエラーではないので、これが出た時はとりあえず「再起動」を選んでいます。


 マップを開いたら止まったケースもあるよ!!

 よく見るとかすかに「エラーが起きました」と表示されているのがチャームポイントです。




 …………。



 あっ




 もう無理だわこれ




 いままでよく頑張ったほうですがテンション的にもう無理です。

 本体言語を英語にして遊ぶ気も起きません。

 次のパッチでウルトラ神アップデートされてももう、いいです。


 一応(惰性で)クリアはしたし、他機種版でデータを引き継いで~という気もまったくありません。


(こんなこともあろうかと撮っておいたラスボス戦)

 そんなわけで、Vita版「ボーダーランズ2」は二度と起動しません。
 さほどやりこんでもいないのでコツとかも書けません。
 自分からのアドバイスと言えば、「スキル」「グレネード」の画面タップは「左右の端」じゃなくて「左下&右下の隅っこ」あたりをタップするといいよ!ってことくらいです。

 おそらくこの記事も今後、更新することは無いかと思います。


 以上、参考になれば幸いです。
 

*追記@2015/9/3:新ファームウェアによる動作改善、「他機種版でも実施されたレジェンダリアイテムの出現率向上」を含めたパッチが9月8日に配信予定だそうです。
http://www.2kgames.jp/2015/09/1595/

(追記@9/8)当日になりましたが、海外版でも同様のパッチを配信する予定で、そちらの準備を待つために延期とのこと。
http://www.2kgames.jp/2015/09/1607/
(日本版はとっくに完成しているような口ぶりである)(フラグ?)
 まあ国内版はガバガバな安定性の改善が第一として、海外版でも仕様変更等あるようなので仕方ありませんかね。
 具体的な配信日は未定になりましたが、まあそれほどかからないのかな(……かな……?)と思います。
(しかし当日に延期発表とはやるじゃねえか……オラわくわくしてきたぞ……

◇追記@2015/9/22:新パッチ配信予定日から、シルバーウィークの連休もぶじ乗り越えて二週間が経過しましたね(ニコッ)
 なお、◆7/22のリリースで配信が告知されてからは二ヶ月が経過しています(ニコッ)

◇追記@2015/10/8:新パッチ配信予定日から、一ヶ月が経過しましたね(ニコッ)


*追記@2015/8/19:ほぼ無かったことリストだったので放置していましたが、いろいろ続報が来ていたので一応。
◇ボーダーランズ2 Vita版に関する追加情報(2015/5/18)
http://www.2kgames.jp/2015/05/1491/

(要約/雑感)
・日本版の最新パッチは(比較的)安定している北米版パッチと同等だよ
(動作テストはしなかったんですかねぇ……)

「パッチ適用後も時折、不安定な動作が見られたとのご報告」があったよ
 だいぶ時間がかかりましたが、やっと起動時だけでなくゲーム中にもエラーが出まくっていることを認めてくれたなと。
(でも時折ってレベルじゃねーぞ)
 自分の環境では、パッチを入れた後はC2エラーすら起こらずフリーズする(エラー画面にもならず、画面が止まったままになる)ようになっていました。
 あの状態ってどう考えても本体にとってよろしくない状態な気がしたので、テンションガタ落ちのまま惰性でクリアした後は一度も起動していません。

・日本語フォントが重いせいっぽいので、本体言語を英語にすると安定すると思うよ
 上記ページに詳しい説明があり、これは実際に効果があるようです。
 が、そんなことなら最初から北米版買ってたっつーのってことですね。
 キャンペーンベースのFPSならともかく、これはハクスラ系箱庭FPSなので、やはりミッション指示やアイテム説明文が母国語でないのはいろいろしんどいと思います。
  →進めなくはないけど◆PC版ドラゴンエイジでも苦労した記憶が。

・PS Vitaの新SDKに対応したパッチ配信を検討中だよ
 PS Vita本体ファームウェアは、v3.50(2015/3/26配信)よりゲームプレイ中に使用できるメモリ量が3割増加したという開発者向けアップデートが含まれている(らしい)とか。
 本作のエラーは敵やアイテムが多いところでは不可避レベルで頻発している=単純にメモリリークと思われるので、もしこれが実現すれば非常に有望な話ではあります。



 最後の件については、二ヶ月飛んだ◆2015/07/22のリリースでようやく追記があり、「配信に向けて準備を進めています。」とのこと。
(すでに、それから一ヶ月ほど経過していますが)
 これ、いまっっっっさらなのは確かですが、個人的にはこのゲームはこのままずっと売り逃げになるんだろうなと思っていたのでわりと好意的に見ています。
  ※なんだかんだでまともに遊べるようになればそれでいいんだよ!!
 この件は、追加配信が確認できしだいまた追記します。


◇追記@2015/3/19:
 そんなわけで起動エラーについては解消されましたが、しばらくやってみるとやはりプレイ中のC2エラーは頻発する状況が続いています。

 敵の多い箇所での戦闘や、たくさん拾ってからメニューやショップを開いた時なんかに発生しやすいです。
  →ハクスラでこれはきつい。
 特に「保護区」というエリアでは非常にエラーが起きやすく難関でした。
 おそらくこれはもう修正されないんだろうなという気配なので、これからやる人はゲーム中のエラーについてはあらかじめ覚悟しておく必要があるでしょう。
  ※仕様ってやつだよ!!!!

 エラーが頻発するミッションでは、(効果があるかは分かりませんが)自分は↓の追記と同じようにWi-Fiをオフにして電源オフ~再度起動することで気持ち程度はエラーが起きにくかったような気がします。
(アイテムをあまり拾わずに進むのも有効かもしれないけど、それではなあ……)
 まあその、長距離を移動して強敵を倒してからのエラーでだいぶ前に戻されたりすることも多々あったので、ちょっとクリア後はやる気が起きそうにありませんが、そのうち進行のコツ程度は書いておくつもりです。
(正直さっさと売っぱらう衝動と闘っています)


*追記@2015/2/18:修正パッチが配信されていました。落としてみたところWi-Fiオンでも起動エラーは発生しませんでした。



(オンライン状態のメインメニュー)



 念のため適用方法ですが、まずオンライン状態でゲームの「はじめる」画面を表示します。
 左上に表示されるオレンジの更新アイコンをタップし、DL完了後にゲームを始めると自動でインストールが始まります。

 自分の環境は◆こんな感じ(過去記事)ですが、パッチ容量は37MBと小さいので適当な公衆LAN等でも大丈夫でしょう。
 ゲーム中の安定性はまだ分かりませんが、とりあえず起動エラーについては解消されたようなのでいったん解決といったところでしょうか。


 なお、以前はエラーで実行できなかったSHiFTコードも入力することができました。
 Wiki記載の◆こちら(海外サイト)にはコードがずらっと並んでいます。
  →入力方法とかは◆Wikiを参照。(要登録)
 主に、Sanctuary内のファストトラベル付近にある金の宝箱を開けるカギ(Golden Keys)が配信されているほか、スキンなんかもあるみたい。


 入力はVitaだと面倒ですが、やってみたところ大文字/小文字は関係ないようです。
 上記サイトのフォントは「5」と「S」、「8」と「B」なんかが見分けづらいので、適当にコピーしてメモ帳等に貼り付けるといいでしょう。
 絞込は「BL2」、「PS3/Vita」、「Hide Expired」(期限切れを非表示)の3つが黄色文字になっていればいいはず。
  →コードはPS3版と(たぶんPS4版も)共通みたい。

 いくつか試した所、使用可否ステータスが「Works」(有効)でも実際には期限切れのコードもありましたが、↓のように金カギ20個ゲットできるものもちゃんとありました。

 なんだかんだでまだクリアできてないのですが、これでReader(電子書籍)とエラー無しで行ったり来たりできるようになったのでだいぶやりやすくなったかなと。


*追記@2015/1/28:解決できそう告知が来ました。→◆公式リリース
 ようやく修正パッチ配信が決まったみたいで何より(時期は未定)
(なんか追記だらけになったけどログということでそのままにしておきます)


*追記@2015/1/22:2+プリシークエル(DLC全部入り)PS4/X1版が2015年5月に発売されるそうです。
  →http://www.2kgames.jp/2015/01/1224/
 PS3/Vita→PS4、360→X1へのセーブデータ引き継ぎにも対応しているとのこと。
 まあそれはそれとしてVita版のパッチも忘れずにお願いしたいところです。
(新作の次世代機対応がほぼ確定したのはうれしい)


*追記@2014/12/13:公式にてエラー調査中とのこと。→12/18追記  →1/16追記
(一時的に消せってのは無茶だ)

弊社より販売中の『ボーダーランズ2』Vita版をお買い上げいただいたユーザー様の一部から、ゲームを起動したところ、タイトルロゴの直後にシステムエラー「C2-12828-1」が表示され、ゲームを開始できないとのご報告を頂戴しております。
ただいま問題とされる現象およびその原因につき、開発チームにて調査を続けております。

これまでの調査により、以下のことが判明しております。

※ ユーザー様が32名以上のPSNフレンドを登録されていると、問題の現象が発生する可能性があります。
※ 不要不急のフレンド登録を一時的に削除していただき、登録フレンドの数を31名以下に抑えていただくことで、問題を回避できる可能性があります。
※ またPSNにログインせず、オフラインで遊んでいただくことでも現象を回避できる可能性がございます。

該当のユーザー様にはご不便をおかけしておりますが、引き続き開発チームによる詳細な調査を行い、その結果を本ページにて告知させて頂きます。


◇『ボーダーランズ2』Vita版において、一部のユーザー様にてタイトル画面でシステムエラー「C2-12828-1」が表示されるとのご報告につきまして
http://www.2kgames.jp/2014/12/1197/

 というわけでとりあえず調査中のようです(黙殺にはならないようだ)。
 ただ、自分のやった限りでは↓のようにWi-Fiオフで再起動すれば確実に起動しますが、起動時だけではなくゲーム中でもまれに発生する(している)ので早めに解決してほしいところです。
  →頻度が低いのと、オートセーブなのでまだマシだけど。

 続報@12/18がありました。→◆リリース
フレンド減らせるわけないだろのクレームが少なからずあったみたい(そりゃね)
・海外版ではパッチが出ているが、国内版には適用できないらしい
・実際のところ海外の最新版と同じ状態だが、日本版では2バイト文字対応とかの問題もある(のかもしれない?)
配信日いつなんだよオイの問い合わせが少なからずあったみたい(そりゃね)

 そんなわけで……まあ早くて年内な雰囲気ですかね。

(続報) →◆公式@2015/1/15
 現在、◆SHiFTコードが入力できない不具合が解消されたとのこと。
  ↓
 実際に試してみたところ、WiFiオフで本体再起動してからゲーム起動して、「その他」メニュー内からShiftコードを入力しようとするとネット接続を求められるため、いったんWiFiオンにして先に進もうとすると即C2エラーで落ちました。
 つまり……どういうことなんだぜ??


*追記@2014/12/5:現在、起動時にC2-12828-1(※訂正)というエラーが出てまったく遊べない状態になってしまいました(Wi-Fiオフで回避できるっぽい?)。
 ※なんなんだよ!!!!
 発生時の画面がこちら。

 手持ちの本体では初回起動時にも発生し、何度「はじめる」でやり直しても、右上スワイプで終了してホーム画面から選択し直しても毎回同じエラーが発生して進めませんでした。
 この時は、特に設定をいじらずいったん電源を落としてもう一度始めたら起動できました。

(↑数時間進めて、スキルを2つアンロックしたところ)


 が、結局ゲーム中にまた発生して、その後はゲーム終了や電源断→再起動しても毎回エラーになる状態でした。
 「毎回」なので、もうソニーにエラーレポートを送信するのも飽きてきました。
Vita版「ボーダーランズ2」エラー:C2-12929-1


 自分が買うタイトルは年間でもそう多くないはずですが、過去にもダークソウルオンライン起動時確定フリーズや、◆Vita版零の軌跡Evolution(過去記事)でのタチの悪い高確率フリーズだとかで負のなにかに憑かれているのかと思ってしまいます。
 参考までに環境は、PCH-1100旧型本体(白)で、システムソフトウェアはいま現在最新の3.35DLCはすべてDL完了でメモカに入っている……という状態です。
(あんまり関係無いかな?)



 その後、いろいろ試してみたところPSボタン長押しで「Wi-Fi」をオフにしておくことで、かなり起動確率は高くなりました。
 これでダメでもオフ設定のまま電源長押しで電源断→再度起動すればほぼ確実な印象(今のところ)。
  →起動後はアプリ切り替えやスリープを控えたほうがよさそう。

 まあゲーム中にスクショ撮ったり、その画像をWi-FiでPCにコピーとかもしたいし、当たり前ですがこんなエラーが出なければそれがいいわけです。
 とりあえずだましだましで遊べてはいますが、これは再現性のある異常終了であって、今後セーブデータ破損とかも起きかねないと思うとさっさと修正してほしいところです。
  ※たのむよ!!!!
 このあたりは進展があればまた追記します。

(追記ここまで)



 パッケージ裏面。
 メモカは最低10MBで遊べるようですが、DLCをすべて入れるとさらに1GBほど必要です。
 なお、Vita版でのオンラインプレイは2名までとなっています。


 内側。
 このファンキーな煽りがこのゲームを象徴している気がします。
  →なんとなく日本人でも受け入れやすいタイプのセンスかなと。
 解説書はカード内の電子マニュアルのみで、画像の紙はプロダクトコードです。


 Vitaカードはシンプル。
PS Vitaカード ボーダーランズ2


 コードと収録DLC一覧。

 内容はこちら。下の3つは追加キャラやスキン等です。
 最初から入っているわけではないので、追加コンテンツを使いたい場合は注意。
  →特に中古購入。
・キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝
・Mr.Torgueのキラートーナメント
・Ultimate Vault Hunter アップグレードパック 1
・メクロマンサーパック
・サイコパック
・パーティパック


 コードを入力するとこの画面に。
 Vita本体のPSストアの場合、右下の「…」をタップ→「コード番号を入力する」から。
  →参考:うちの無線LAN環境は◆こちら。
 無線環境が無い場合は、◆PC版ストア◆コンテンツ管理を使うことになるかと思います。



 それぞれ別ファイル扱いですが、上記の画面の後は一括でダウンロードが開始されました。
 容量が厳しいので分けて落としたいというような場合は、ストアの「…」をタップ→「ダウンロードリスト」から再開できます。



 本作のDLC追加プレイアブルキャラクターはこの二人。
 左の萌えキャラがゲイジで、右のガチ勢がクリーグ。

 元は予約特典でもあったゲイジは、どうも初心者でもかなり扱いやすいキャラだそうなのでボダラン初体験のにわか勢な自分もまずはこいつで始めようかなと思います。
  →紹介記事は◆こちら。(電撃online)
 ちなみに、ゲイジ「メクロマンサー・パック」で使用できますが、これはメカ+ネクロマンサーの造語だとか。

 なお追加キャラとスキンのパックは100KBだったので、空き容量が少なくても大丈夫です。
 サイズが大きいものは追加ストーリー系で、どうもクリア後にやるべき内容みたい。


 DL完了後にゲームを開始すると、自動でインストールが始まります。




 日本版「ボーダーランズ2」はもちろんDL版も発売中で、こちらは4,860円でした。
  →もちろんDL版にもDLC6種は標準で付属。

(そう言えばZ指定なので、オン購入はクレカ必須っぽい)

 そんなわけで、世界販売800万本を売り上げた海外AAAタイトルとしては極めて異例な、まさかの(本当にまさかの)携帯機移植版としてリリースされた本作がどんなものなのか、存分に味わってみようと思います。
 ではまた。



コードギアス SQ フィギュア C.C.(シーツー) 浴衣Ver.



ドンキーコング トロピカルフリーズ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

棘のある言い方にちょっと嫌悪感覚えました(個人の感想)
まぁ自分も買った物にフリーズが多かったらやらないとは言い切れないので感想に留める(保身)

k.Head さんのコメント...

携帯機向け本格FPSということで期待値が異常すぎた結果、闇堕ちに至ってしまった俺氏であった──
まあ嘘や誇張は無いので、1つの参考になったなら幸いです。

匿名 さんのコメント...

極めつけは(言語を英語にすればフリーズは起こらない)というとんでもない公式発表でしたね^^; 英語読めねえよ(´;ω;`)

コメントを投稿