過去記事更新

2012年10月20日土曜日

零の軌跡Evo:開始二時間くらいで進行不能になったよ!(えー)



 発売直後の零の軌跡Evolutionですが、ゲーム中に進行できなくなる現象が多数報告されています。
 さきほど自分の本体でも発生したので書いておきます。

◇追記@2012/11/15:公式が更新され、今週16日(金)朝10時より配信とのこと。


 更新適用後は、とりあえず何時間やろうがまず問題ないようです(お疲れ様でした)。

◇追記@2012/11/9:
 11月9日付で、ついに! 公式サイトで! アップデートプログラムが! 「作成開始されている」……と告知されました。
  ※…………!?
 んーといつ開始したのかが気になりますが、まだまだ時間が掛かりそうな気配ですね。
  →公式:http://www.zero-full.com/


 で、まあ、これは三週間待たせて言うことじゃないと思います。
 発売直後に「重要なお知らせ」を出していたんだから、「いまパッチ作ってます」あるいは「作ります」の告知くらいはもっと早めに言ってほしかったです(なんだかなあ)
 このバグは忘れた頃にやってきて数十分~数時間を台無しにするというたいへんタチの悪いもので、じっくり進めながら何度も遭遇した自分としてはさすがに進行が止まっています。
 RPGは一回中断するとどんどん再開のモチベが鈍るので、早めになんとかしてほしいところです。

追記:(解決はしないけど気持ちマシにはなったかも)
 未検証ですが、レビューに対処法らしきものがありました。
 どうもネット機能が怪しい(?)とかで、設定>ネットワークのWi-fiモバイルネットワーク(3G)あたりをオフにして一度電源オフ~再度起動すると改善する可能性があるようです。

  ※ちょっとやってみるよ!
 →その後やや安定していて序章はクリアできましたが、結局進行中にマップ攻撃の声が出なくなったと思ったら、戦闘に入ったところで黒画面のままになることがありました。
 結論:現時点では有料ベータ版ですね!(ニコッ)
 (もう一週間動きがない……これ放置したらノミネートされちゃうぞ)


 すでに公式サイトにも「重要なお知らせ」が掲載されており、
現在、当該現象につきまして調査及び対応を行っております。
具体的な対処方法や時期等詳細につきましては、改めてお知らせいたします(略)
 http://www.zero-full.com/(FAQ内)

 ……だそうです。
 この分なら放置されることは無さそうですが、一刻も早い修正対応が待たれます。
 なお、見たところ「フリーズ」(一切操作できず、本体の電源が落ちる)ではなく「進行不能」(Vita操作は可能)だったので、本体を傷める類のものではないようです(今のところ……)。




 で、自分の場合は開始から一~二時間ほどのNPC護衛イベント内の中ボス戦闘で発生しました。
 初回はNPCが倒されてしまったのでリトライ、その後の戦闘でSブレイクを発動したところキャラが動かなくなり、LRの視点移動以外はメニューを開くことすらできず進行不能となりました。
 この時Vitaのホーム画面には戻れたのでとりあえずスクショを取っておきました。
 上記FAQによるとスクリーンショットの撮影や投稿はOK(動画や音楽はダメ)とのことなので記念に貼っておきます。



 もう一回やってみましたが、今度は↑より前の普通のザコ戦で開始直後に一斉攻撃をしたら演出中にボイスが再生されず、勝ちポーズになったところでまた進まなくなりました。ダメだこれ……。

 これはただ一言、たいへん残念です。
 泥臭くも堅実に歩んできた老舗・ファルコムにこういう無様なことはしてほしくなかったです。
 Amazonレビューにも「止まる止まる」とたくさん書いてありましたが、本当に開始早々で発生するとは信じたくなかった。

 これってたぶん遭遇しないほうが珍しいレベルの超イージーなバグだと思われますが、事前に分からなかったのでしょうかね?
 記憶に新しいところでは「サインインしているとオープニングでフリーズ確定」(ダークソウル)なんてのがありました。
 あるいは今回も「開発機材では問題なく、ユーザー環境でのみ発生する」という類のものだった、という可能性もありますが実際問題、止まってしまう以上致命的な失態であることに変わりありません。
 今後、たとえ土日で修正パッチが来たとしても購入者全員に無線ネット環境(あるいはその知識)があるわけでもなく、状況によっては回収/交換の話も出てくるでしょう。

 まあ自分としては問題なく遊べるようになったらすべて許せるので、対応が来るまでは公式をチェックしておこうと思います。
 久々の王道RPGだし、それなりに長く遊ぶつもりなので気長に待とうかなと。
 まあ行けるところまで行ってみて、どうにもダメそうなら地球防衛軍でも進めておきます。

 今回は以上です。(続報があったらまた書きます)



バットマン&ロビン~Mr.フリーズの逆襲!!~ [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿