過去記事更新

2014年11月25日火曜日

動画#53:プレステ20周年、MEIKOと「背水の逆転劇」は10周年


(PS発売20周年特別映像『みんなのゲーム愛にありがとう。』篇)

 「プレイステーション」発売20周年記念PVが公開されました。
 「僕たちは、今まで、何度、世界を救っただろう?」を合言葉に、初代PS~PS4作品を振り返るものとなっています。
 ポリゴンの黎明期であった当時のリッジ、鉄拳、FF7だったり、レオン、クレイトス、スネークといった名キャラクター達が入り乱れる情報量の多い内容です。

 こういう時、自分はこの先、20年後もゲームを追っかけているだろうか? と思うとたぶんYESなわけで、まあいろいろやっていこうと思います。
  ※やるよ!



*背水の逆転劇10周年記念大会で10年前の再現!ウメハラvs JustinWong 3rdExhibition


 もはや伝説となっている◆これから十年目ということで、海外の大会にて特別マッチが行われた時の様子。
 もう「さあやれ、さあやれ」というちょうだいムードが物凄い中、やっぱり決めてしまう鉄のハートを持っているのがウメハラですね。

 本人たちもニヤニヤしつつのプレイで、最後にはリベンジ達成(?)というのもいいオチがついたのかなと。


*【MEIKO】めいちゃんの美しすぎるPVを集めてみた【Team SEGA feat. HATUNE MIKU Project】

 2004年11月5日に誕生した「初代ボーカロイド」であるメイコ10周年を祝う記念動画です。
 こちらはセガ公式スタッフによるもので、内容はアーケードの「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」のPVを集めたもの。
 DIVA Fシリーズに収録されているものや、話題になったアフターバーナーIIのボーカルアレンジ、代表曲(?)のNostalogicなども。

 今年V3が発売されたばかりで、さすがに今聞くと(調声がアレかなー)なところもありますが、大人っぽいon the rocksや、F 2ndにも入った純和風曲の番凩(つがいこがらし)など、ミクとはだいぶ違う独自の魅力を感じます。
 ラストにはV3モジュールに衣替えしたところでおっと思いつつ、執拗に胸に寄ってくるカメラワークになんとなく苦笑いしました(えっ)。

 関連したディーヴァ公式ブログの記事はこちら。
◇☆祝! MEIKOさん10周年☆ 動画+壁紙+プレゼントでお祝いです♪
http://info.miku.sega.jp/2257

 ガールズ/アイドルなのもそれはそれでいいんですが、自分としては↑の一枚目のこういう表情なんとなくMEIKOにとても合っているのではと思います。
  →でも、もっとやっていいと思うんだ……(意味深)。
 MEIKOの場合、やはりV3の発売なんかもあるため、「初登場が10年前だった」とかではなく「現役10年目」なわけで、まだまだこれから伸びる子なんじゃないかなと思います。

 ちなみにDIVA F 2ndでは、Change Me(有料)等も配信が開始されていました(→◆公式
 んーしかし1曲500円結構なお値段というか……。


 だからというわけでもありませんが、「壊セ壊セ」だいぶ苦労してパーフェクトを取っておきました(満足)
MEIKO「壊セ壊セ」Perfect @ DIVA F 2nd

 関連して、先日ルカV4なんてのも発表されていたので、来年のボカロも動画やゲームで楽しませてもらえそうです。
(で、V3モジュールはいつ配信されるのかな?)



 そう言えば一応セガサターンも20周年で、こちらもセハガールとかで独自に盛り上がっているみたいです。

 以上です。ではまた。

 これまでのおすすめ動画はこちらから。→■おすすめ動画ラベル

0 件のコメント:

コメントを投稿