過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:900Unlimitedアラクネの即死技について

 900階で登場するUnlimitedアラクネについて。
 こいつはAHを除けば唯一(?)の即死技を持っています。
 知らずに遭遇するとバグだろと思うかもしれませんが、それもアビスの洗礼でしょうか。

 これはアンリミ使用権を取り、トレーニングで使ってみるとわかりやすいと思います。



 コマンドは236236+Aです。「fインバース」のモーションを取り、すぐ前に「袋」を置きます。
 袋に攻撃してしまうと、中から小さい虫がワラワラでてきてアラクネ本体へ走っていきます。
 この小虫に触れると「即死」です。テイガーだろうがアンリミだろうが死にます。
  ※なんでこんな技があるんだよ!!

 発生した虫は本体に着いていくので、裏に回られると危険どころではありません。
 Unlimitedアラクネは前ダッシュが潜るタイプではありませんが、214C、3C、画面端の反対側移動あたりを使われるとえらいことになります。
 たとえばこの袋にジンがB霧槍で突っ込むと、一段目で割れる→二段目で突っ込む→即死です。

とりあえず、わかったこと
・小虫はガードできない。
アラクネ本体に攻撃がヒットすれば袋や虫は消える。 →ガードでは消えない。
・袋や虫は、およそ7秒経過すると消える。 ※わりと長いよ!
・こちらが攻撃しなければ、袋をダッシュで通り過ぎたり、本体からの攻撃を受けたりしても割れない。
・突進攻撃やバースト等で袋と本体を同時に攻撃した場合、袋は割れずに消える(……はず)。
・ただし、暗転~袋が出た直後は、本体に攻撃が当たっていてもそのまま袋が割れて虫が出ることもある。
  ※もうこわくて起き攻めなんかできないよ!!
・虫は飛び道具や判定の強い技で攻撃すれば一応倒せる(個別に)。
 →割れちゃったらジンの凍牙氷刃が最も有効かな?
・アラクネがもう一度袋を出した場合、すでにある袋や虫は消える。

 まあ大切なことは、そういうものがあると知っておくことでしょう。
 そして900アラクネは、リバーサルでこの技をそこそこ多用してきます。
 とにかく「即死」なので、ボスキャラ等の正確な体力を調べることも一応できますね。
 ちなみに、900アラクネにこの技でリベンジしたところダメージは「22800」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿