過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:メダルを取るよ!

 さて、アビス攻略もだいたい気が済んだので、ここらでいくつかプレイ記録を書いてみます。
 まず、前段階として「メダル」について。


 PSP版BBCS2(たぶん3DS版も)では、ゲーム内の達成状況ごとに「メダル」を取得できます。
 おそらくVITA版では、この「メダル」の内容がほぼそのまま「トロフィー」となると思われます。
 まあメダルだろうがトロフィーだろうが集めても意味はありませんが、あるなら取ろうということで。



 さて、アビス関連で取得が難しいのは「大丈夫だ、問題ない」、「裸の大将」の2つでしょう。
 自分の場合は、それぞれテイガー、ラムダで取りました。


 「CLEAR」の色ですが、その他のキャラは緑色でした。
つまり特殊能力を買わずにクリア=、アイテムを買わずに開始してクリア=だと思われます。
・両方取ったらどちらが優先されるのか?
・アイテムを買わずに開始し、かつ、特殊能力も買わずにクリアしたら何色になるのか?
 ……といったあたりはわかりませんし、さすがに調べる気もありません。

 では、主な条件などについて。
 念のため、「メダル」の場所は「GALLERY」に入ってL/Rボタンを押した「MEDAL」です。

◇メダル「大丈夫だ、問題ない」
条件:ゲーム開始時にITEMを買わずにDEPTH999のボスを倒した。

 …………。
 このネタも、今となっては……もう……。
 まあ、それは置いておきます。

 条件的には「開始時に」なので、道中ではどんなアイテムを取ってもオーケーです。
 ただし、ショップでDEPTH+を買えないため序盤が実にダルいうえ、失敗した時の虚無感がただごとではないです。
 もう一方のメダルもそうですが、◆このへんを参考にしてまずはクリアしておき、それからこのメダルを目指すべきです。
 一度でも深層を突破して雰囲気を掴んでおけば、後の対策も立てやすいと思います。

 また、当然ですが好きなアイテムは選べないためどれが「使えるアイテム」なのかを予め知っておく、できれば使用して効果を確認しておくと良いと思います。
 ちなみに私のおすすめアイテムは◆こちらです。

 このメダルを狙う場合は、
・序盤で「QUARTER RAPID」、「LIFE REGAIN UP」を取る(よく出るアイテム)
・途中で「HEAT KEEP」に強化(それなりに出やすい)
・終盤で「BALANCE BREAKER」「ABSOLUTE FIELD」あたりが出ることを祈る(たまに出る)
 という感じになるかと思います。
 間違っても666階で「BLOOD SUCKER」などを取ってはいけません。
 アイテム欄には限りがあるので、余計なものを取る余裕などありません。

 ちなみに「TURN UNLIMITED」は今までに三回だけ出現しましたが、階層は950階が二回、999階が一回でした。
以前貼った画像ですが、こちらです。

 ひょっとしたら950階(たしかUnlimitedレイチェル)ではアンリミ化が出やすいのかもしれません。
  ※出なかったことも何度もあったよ!
 まあ、しばらくの間「TURN UNLIMITED」はショップで取るしか無いのではないかと思っていたくらい珍しいので、ほぼ出ないものとして期待しないほうがいいでしょう。
 やはり、チキンラン状態で深層のアイテムドロップを狙うより、DEPTH+でさっさと990階に飛べるならそれに越したことはありません。
 多少アイテムやステータスが不完全でも、深層に留まるくらいなら990に飛んだほうがいいのは確実です。

 ともかくこのメダル狙いのプレイは「長くなる」ので、たとえスリープを挟みつつ数時間かけた結果ボスミューにパーフェクト負けしても折れない心が求められます。
 実際、ジンだろうがラグナだろうが「ちょっとしたこと」からダメージが溜まって死ぬことがあります。
 といった感じで、私の場合はあらゆる敵に対する安定感があるテイガーを使いました。
 詳細はかなり後ほど。 →◆※書いたよ!

◇メダル「裸の大将」
条件:特殊能力を一つも取得せずにDEPTH999のボスを倒した。

 論理的に考えればボス撃破の難易度はこちらのほうが上になりますが、こちらはショップで500階あたりからスタートできるため精神的にも実難易度的にも楽であろうと思われます。
 禁止事項は「特殊能力」なので、Atk+、Def+、Het+、Spd+、Depth+は、なんならすべて購入しても許されます。
 道中でもDEPTH+、DEPTH-、HP MAXを取る分には問題ありません。

 まあ強力なアイテムをすべて封じられてアンリミテッド達と戦うのはそれなりに大変です。
 これはもう、どんなに汚い方法であろうが一切ダメージを受けず一方的に倒し続けることが要求されるため、私の場合はラムダを使いました。
 なんとなく今なら別のキャラでも取れそうな気がするので、またやろうかな……。

 このメダルに関しては、ある程度やりこんでP$が有り余った状況なら何度でも気軽にリトライできるので、そのうち取れるのではないかと思います。
 まあ細かい部分は以前の攻略でも参考にして頂ければと。


 さて、そんなわけで■次回ラムダによるメダル狙いについて。
 ちなみにあと三人でチャレンジコンプなので、こちらもクリアしたらそのうち書きます。
 →■BBCS2過去記事

0 件のコメント:

コメントを投稿