過去記事更新

2011年9月22日木曜日

ニンジャガ3がPlayStation Moveに完全に対応……え?

 gamescom関連です。
 私の中で、現時点で五指に入る期待作であるNinja Gaiden 3ですが、PS3版ではMove完全対応するとか。
 『Ninja Gaiden 3』血塗れの最新スクリーンショット(Game*Spark)
 http://gs.inside-games.jp/news/293/29375.html

 ……えっ。

 いやいや違うだろう……。そういうゲームじゃないだろう……。

 (こういうゲームです)
 WiiU版とのバランス取りなのか知りませんが、「完全対応」ってことは、すなわちMoveでもクリアできるということなんですよね。
 私は未だに、モーションコントロールによるハードコアゲームが全く想像できません。
 (MAGやKILLZONE3は良い線行ったのかな?)
 特にアクション系で棒を振って攻撃なんていうのは体感ゲームやスポーツゲームでやっててくれという感じです。
 あの超忍での容赦ない即死攻撃や、「極み」で求められる攻撃タイミングが棒振りでどうにかなるとはとても思えません。
 ここでこの例を出すといろいろと微妙なのですが、私は板垣氏のこの発言、
◇ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること
 これには完全同意しています。
 最近でも、ファミ通の編集長が◇似たようなことを言って変な方面に話題になったようです。
 断っておきますがモーション操作への対応や、それを前提とするゲームなんかは特に否定していません(それが売りなんだから)。
 ただ、それによってわずかでも「本筋」がおろそかになるようならガッカリということです。
 それが他ならぬニンジャガだとどうしても心配で過剰反応してしまうわけです。
 これはPSP~VITAで開発者の誰だったかが言っていたことにも似ています。
 PSPはスティックが1つしかないために、現代では当たり前となった2スティックによる移動+視点操作ができない。
 そのためにゲームシステムや敵のAIまで調整しなければならなかった……という話です。
 (ちなみにVITAは2スティックだけど、ちょっとボタンが足りない気が……)
 つまり、もしMoveに対応することで、その操作でも倒すことができるような構成・ボス性能になってしまうのはすごくイヤだなということです。
 ……ポジティブに見れば、Moveプレイもむちゃくちゃ面白いかもしれないという可能性もあります。
 「それはそれ」で頑張ってほしいとは思います。
 自分としては、Moveプレイだと敵の動きが制限されているが、通常操作では地獄のような……という感じだと理想的です。
 当然そうなるとは思っているのですが、「別モード」という扱いであってほしいのです。
 うん、なんでこんなに情熱的なんだろう、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿