過去記事更新

2011年9月22日木曜日

静岡HDは声が新録らしいよ!

 ◇どちらがお好み?オリジナル版と『Silent Hill HD Collection』のボイス比較映像(Game*Spark)
 http://gs.inside-games.jp/news/294/29456.html

 サイレントヒルの旧作リマスターですが、声が新規録音なのだとか。
 メタルギアでは小島カントクが「ただのリマスターじゃない」とか発言していましが、こちらもやってくれるじゃないかと。
 単なる作業的な移植にとどまらないこういった姿勢は好感が持てます。
 また、やはりXbox版のコレクションもリリースされるようで、静岡も地盤が固まってきたなあと。

 自分は当然初見のシーンでしたが、やはり古いほうはややイモっぽい気もします。
 この比較であればリマスター版のほうが好みだなあ。
 この手の話題は、たとえばガンダムの効果音や声優変更みたいに賛否あるとは思いますが、まあメインターゲットは自分のような未プレイユーザーなのでしょう。

 というかPS1時代とかのかなり昔の作品だと思っていたのですが、結構本格的なカットシーンがあるのですね。
 旧ハード時代だとボイス音質も悪かっただろうし、シリアスなシーンのHD化に合わせた新録は必要な作業だったのかなと。
 そう言えばサイレントヒルはAKIRA YAMAOKA氏の音楽も高い評価を得ていると聞きます。
 おそらくは音周りも良い音質になるのでしょう。

 うーん、ますますリマスター版に興味がわいてきた……。

0 件のコメント:

コメントを投稿