過去記事更新

2011年9月22日木曜日

開発中止の「The Avengers」動画を見て:一人称ACTの未来

「The Avengers」というタイトルの開発初期動画が見つかったそうです(そのうち削除されそう)。
THQの開発中止タイトル『The Avengers』プレアルファ版トレイラーがリーク
http://gs.inside-games.jp/news/298/29894.html

 以前にも幻の「Eight Days」という開発中止(?)タイトルの◆映像が公開されて物議を呼んだそうですが、今回もなかなか興味深い内容です。
 どうもマーブルキャラによる一人称アクションのようです。
動画ではアイアンマン、ハルク、キャプテンアメリカでのインゲーム映像も含まれていました。
 時折味方のようなハルクが動いているので、味方AIやCo-opによるチームプレイを搭載する予定だったのでしょう。

 いや面白そうですよこれ。
 こういう方向性はまだ商品として難しいのかもしれませんが、私は「好き」です。



 さて、こういうのを見ると、ディテール公表時から前評判(だけ)が高かった「ミラーズエッジ」いま一度評価されるべきだと思うんですよね。
 近年では、「フォールアウト」「オブリビオン」なんかは(主に海外で)ヒットしていますし、一人称視点による移動、会話等の行動、そして白兵戦といったゲームプレイも受け入れられつつある……のではないかと思います。
 (そういう意味でも◆Dead Islandのヒットは喜ばしい)
 自分自身、数年前は一人称視点であるというだけで「FPSは酔うらしいし難しそう、一切やる気がしない」という感じでしたが、さすがにCODが国内で20万本以上売れる今では大分状況が違います。

 ただ、どれもまだまだなんですよね。
 ダッシュして、高いところに駆け上がって、連続攻撃からジャンプキック……なんていう当たり前のことを、一人称視点でやっているゲームって壊滅的に少ないと思います。
 ミラーズにしても、三人称視点にしてしまえばトゥームレイダーやアサシンクリードあたりでやっていることよりかなり劣るものです。
 (しかも、いろいろな動作がいちいち複雑で、タイミングもかなり難しい)
 ……それでも、一人称でのダッシュや壁ジャンプは強烈なインパクトがありました。
 これは、以下のEA公式トレーラー450万再生であることがすべてを物語っているかと思います。

(非公式動画ですが◆これもおすすめ)



 なんというか、このジャンルは「これから」だと思います。
 そのうち、凄いヒットを飛ばすタイトルが出るんじゃないか(というか、出て欲しい)と思うのですが……。
 ちなみにミラーズエッジはもともと三部作で、「開発は中断してないよ!」という情報がたまに出てきますが、やはりさほど芳しくない売り上げのせいか続編については難航しているようです。
 私見ですが、ミラーズエッジの謎解きのようなステージ構成、中途半端な戦闘はぶっちゃけまったく面白くなかったので、そういう要素は一新しちゃって、もっと、すごく当たり前で、簡単な操作のアクションゲームにしてしまえば絶対化けると思います。
 ……どうでしょうかね?


 総括します。

「無双とモンハンは全然やってないけど、もし実験的に一人称視点のが出たらたぶん即買いすると思う」

 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿