過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCSExtendのムービー公開+追加要素の雑感だよ!

 ブレイブルーCS Extendの正式なムービーが公開されていました。
 http://blazblue.jp/bb_ex/movies.html

 既報の通りVITAとPS3でストーリーモードのセーブデータを共有できるとか、2vs3のような変則マッチができるとか。
 あとレリウスが動いているところを初めて見ました。 ※もっともっともっと見たいよ!
 ロケテとかアケ稼働とかはどうなのかな?

 いろいろ気になりますが、ひとつひとつ雑感を書きます。


◇BBCSのDLCを全収録
 ……と言っても、プラチナまでの追加キャラと追加カラーのことだろうから当然と言えば当然ですかね。
 まあようやく出た全部入りなので、本来なら迷わずPS3版を買うところなのですが、ここはやっぱりVITAでやりたいような。
  ※悩ましいところだよ!

 ちなみに本作はBBCS2に全DLCが入った完全版かと言うとちょっと違うんですよね。
 Extendは大幅なバランス調整やシステム変更が入った続編という扱いになるはずです。
 できたコンボができない、性能が違うということは当然あると思います。
 逆に、新システムを前提に登場するレリウスCS2に配信される可能性は(商業的な意味でも)低そうではありますね。

◇ストーリー追加
 DLCキャラ(リス・犬・プラチナ)+レリウスのストーリーが明言されていました。
 未だに(PSP版CS2の)ストーリーモードはほぼノータッチなので、まあ買ったらやってみようかなと。
 ついでにCTストーリーがリファインされるとのことですが、何が(イラスト? テキストやボイス?)どう変わるかはまだわかりません。

◇ストーリーモードのセーブデータ共有
 できる分には良いんですが、どれほどの人が使うのかは、ちょっと……。
 たとえばメタルギアのトランスファリング(だっけ)ではPS3/VITAで自由に中断/再開できるような動作を目指すとか。
 でもそれって両方持ってるのが前提なので、マルチの格ゲーで対応されてもちょっと反応に困ります。

 これがPS3版を買うとVITA版もついてくるとか、格安で買えるとかっていうことなら話は変わってきますが……。

◇多人数対戦??
  ◆ムービーの1分くらいで2on2、3on3、2対4が可能との表示があります。
 これはチーム戦ってことなのか、イスカ的なことなのかでまったく話が変わってきます。
  →イスカ:1画面での三人以上の対戦
 前者なら別にいーですって感じですが、後者はどう転んでも面白いことになりそうです。

 ちょっとだけ気になるのは2on2、3on3、2対4という表記です。
 「on」「対」は単に書き間違えただけなのか、あるいは別のルールなのでしょうか?
  →先鋒・次峰がそれぞれ闘うルール、体力引継ぎのチーム戦ルールとか?
 いずれにしてもこの表記だと六人集まっていることになるし、さすがに六人同時対戦は無いかとは思います(いつかやってほしいとは思いますが)。

 まあフレンドとチームを組んで闘うっていうのも面白いかもしれませんね。

◇PS3版か、VITA版か
 正直なところ、迷います。
 これはやっぱり、誰もが気になっているVITAの対戦ってどうなのというところにかかってるかなと。

 今回はVITA~PS3で早くもクロスプラットフォームが実現する見通し(のはず)で、うまく稼働すれば携帯機でも人口に困ることは無さそうです(これは大きい)。
 ただ、マッチングなんかを考えるとアドパに毛が生えた程度の対応ではどうにもならないはずです。

 前にも◆そんなようなことを書きましたが、通信対戦に至る前段階不透明すぎるんですよね。
 これが対応本体限定だの月額料金だのという話になってきたらもうPS3版でいいや(本体も安いほうでいいや)となると思います。
 なにやらVITAにはソーシャル参入の匂いがするとかなんとかで、3Gがどうなるのかに関してはTGSまで不安と期待が入り乱れている情勢です。

 あ、ちなみに◆スクエニ試遊◆VITA試遊一切当たりませんでした。
 もう今年はネットと雑誌でいいや……。

0 件のコメント:

コメントを投稿