アビスモードの攻略に入ります。 →◆ブレイブルーCS2・旧まとめページ
まずは各種ルールと概要から。
ちなみにすべて自分調べなので間違い等はあるかもしれません。
なおPS3/360のExtendは仕様が変わり、かなり簡単になっています。→■こちらから
+BBCS2関連の過去記事まとめは■こちら。
便宜上、乱入してくる敵を「ボス」、それ以外を「ザコ」と呼んでいます。
◇基礎知識
・敵を攻撃するとDEPTH(レベル、階層)が上がる。
・中盤までは、DEPTHが20上がるごとにボスが乱入してくる。
・敵を倒せばほんの少し、ボスに乱入されると半分ほど体力が回復する。
・ボスを倒すと強化や特殊能力などのアイテムを取得できる。
→アイテムについては◆このあたり。
・100階ごとにステータスの高いボスが登場する。
・100階ごとのボスを倒し「探索終了」(SELECT)すればポイントを取得できるが、次回は最初からになる。
・999階のUnlimitedミュー(全ステータス40)を倒すとクリア。
◇ポイント取得
・途中で死ぬと、それまでのポイントはその次の100刻みボス(または999)に残される。
例:150階で死ぬと200階、666階で死ぬと700階。
・死んだ時のポイントは、上記階層まで到達してボスを倒せば取り返せる。
・DEPTH+を取得してポイントのある階をスキップした場合、ポイントはそのまま残る。
・取り返せるポイントは直前に死んだ回の分だけ。 ※「デモンズソウル」方式だよ!
・死んだらゲーム終了すれば「アイテムショップ」で使ったポイントは減らない。 ※まさに外道だよ!
*
クリアするとだいたい8~15万ポイントほどもらえます。
ちなみにゲーム内のポイントは99万9999でカンストです。
実際、死に続けていてもポイントはすぐ溜まるので、無理に回収する必要はありません。
◇中盤以降の特殊な階層
・660、666階では超高速かつ高火力のノエル、ラグナとほぼ連戦になる。
→特に666ラグナは、油断していると秒殺されるので注意。 →◆そのあたりの簡易攻略
・680、720、740、760、780階ではボスが出ない。
→700台は地力が無いと体力回復が追いつかずジリ貧になるため、地味に危険な地帯。
→「LIFE REGAIN UP」か「MAZE WALKER」があると楽。
・400、500、600、700階のボスはアンリミテッド仕様で、付近の敵と比べると極端に強い。
・800階以降はすべてのボスがアンリミになり、どの敵もかなり強い。
・900階以降は10階ごとにボスが出る(990階は出ない)。
→980階はアーケードモード同様のボスハザマなのでかなり強い。
・999階を超えるようなDEPTH+を取った場合は990階に移動する(ラスボスは飛ばせない)。
*
その他記事:
◆キャラ対策1(初動) ◆キャラ対策2(豆知識とか) ◆900アラクネ(最凶) ◆999ミュー(別ゲー)
◇ザコ敵の皆さん
・序盤:各ステータスゼロ
・340階以降:各ステータス10
・640階以降:各ステータス20
・950階以降:各ステータス30
◇DEPTH上げについて
・おそらく大ダメージを出すより、単に「ヒット数が多い」ほうがDEPTHが上がりやすい。
→特にテイガー等のコマンド投げはダメージあたりのDEPTH上昇が非常に少ない。
・A攻撃を四回、B攻撃を二回当てるとだいたいDEPTHが1上がる。
→たとえばA連打(jc)→JA連打→着地してA連打……とかやればザコ一体でボスを呼べる。
※時間はかかるよ!
・ボス直前では、ダメージよりヒット数を重視すると乱入が早まるので効率的。
◇難易度など
・中盤からザコの動きもだいぶ強くなるので、スコアアタックもクリアできないようでは厳しい。
・理不尽な火力と超反応で瞬殺されることも珍しくない。そういうゲームだと割り切ったほうがいい。
・Unlimitedボスは体力や火力が大幅アップし、強力な専用技も使ってくる。予備知識が無いと危険。
・極論するとボスミューと戦う権利をもらうゲーム。それほどラスボスが桁違いに強い。
・キャラによっては開幕DD技などでゲージを乱用すれば楽に進める。
・アンリミ化アイテムを使えばほぼ無双状態なので、劇的に簡単になる。
→◆アンリミ使用について
→何気に好きなアンリミで次々とCPUと戦える唯一の(というか、初の?)モードだったりする。
メダル(トロフィー?)狙いのクリア例:
◆テイガー初期投資なし ◆ラムダ特殊能力なし ◆アラクネ特殊能力なし
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