過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2:「ABYSS MODE」が面白いよ!

 PSP/3DS版BBCS2の新モード、ABYSS(アビス)について書きます。
 →■BBCS2過去記事
 購入時はまったく眼中になかったのですが、やればやるほど面白いモードでした。


 しばらくはこの「アビスモード」について書いていこうと思います。
 アビスモード攻略◆こちらからどうぞ。
 まずは概要です。

◇何が面白い?
・攻撃力やヒートゲージ増加量を上げた時の無双感
 →ワンコンボで2万ダメージもあり。
・時に何もできず瞬殺される無常感
・超高速で飛び回るボスの皆さん
 →660ノエル&666ラグナは必見。
・試合開始と同時にディストーションで吹っ飛ばされたりするカオスさ

「たまに即死」などチート気味なアイテムもあり
・アイテムを使えば25%でDD技やラピッドキャンセルが可能になり、鬼コンボができる
アンリミテッド使用可能(条件あり)
 →アンリミの狂った性能を存分に堪能できること請け合い。

 中盤以降の敵は超反応&超ダメージ連発でうんざりすることもありますが、プレイヤーもあらゆるアイテムを使ってねじ伏せていくわけです。
 そしてラスボスがまた空気の読めない強さですが、決してクリアできない難易度ではありません。
  ※十人くらいのキャラでクリアしたよ!
 同様のモードはPS2のギルティギアからありましたが、さらに遊びやすく洗練されたという印象です。

 ただし、以下の点で合わない人には合わないかもしれません。

◇難点は?
・アイテムを有効に使わないとかなり難易度が高い
 →やり甲斐はあるが、初心者にはおすすめできない
中断セーブがないため時間がかかる
・テイガー、ハクメンあたりの超反応が反則気味
 →小足見てからGETB余裕でした的な世界
・各種ボス対策ができていないと瞬殺されて嫌になるかも

 といった感じです。
 まあ、単純に難しいのが長所でもあり短所でもあるといったところです。
 を目指す人は一切の強化や特殊能力を取らない等のマゾプレイも可能ですが、まあ難しすぎるという人も今後の記事を参考にして頂ければと。
 一応、クリアの目安も書いておきます。

◇クリアに向けてやっておいたほうがいいこと
・使用キャラのチャレンジモードをある程度、できれば全部クリア
 ※#3~6あたりで確実にできるコンボを覚えておけばいいよ!
・コンボ以外にも対空・牽制などの立ち回りを覚える
 →ニコニコ等で対戦動画を見たり、アドパで対戦とかすると非常に参考になる。
・とりあえずスコアアタックをクリア
・ABYSSでも他モードでもいいのでポイント(P$)や経験値(exp)を貯める

 今作のスコアタはアンリミが出ないため、以前と比べれば格段に簡単です。
 なんか微妙だなーと思っていたのですが、アビスとのバランスを取るためだったのかな、と思えば納得できます。
 アビスを攻略するにあたって、「とりあえず」の練習にスコアタは最適だと思います。

 また、アビス開始時に購入できるアイテムは自分で取る以外にもゲーム内のレベルを上げれば勝手に増えていきます。
 諦めずに続けていれば凶悪なチートアイテムも手に入るので、一生クリアできないということはないと思います。
 では、次回からは攻略・解説を書いていきます。
  ※ガチでいくよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿