過去記事更新

2011年9月22日 
 
■モバイル版で見る

BBCS2:ABYSSを簡単にクリアするよ!


 人によってはやる気が失せるほど難しいアビスモードをかなり簡単にクリアする方法です。
 いくつかのアイテムを使いますが、店に無い場合はひたすらアビスやスコアタ等を遊んでレベルアップすればすぐ出てきます。
  ※最高レベルは20だよ!
追記:プラチナ無双

◇即死+ゲージ消費半減+アンリミ化
 「BALANCE BREAKER」、「HEAT KEEP」を使います。
 攻撃を当てるとたまに即死+あらゆるゲージ使用技の消費が半分になります。
 とにかく開始直後からヒット数の多いディストーションを連発すればすごい勢いで死にます。
 ある程度キャラを動かせる人ならこれだけでもクリアできるでしょう。

+注意点として、「BALANCE BREAKER」はDEPTHが上る前にすぐ死んでしまうため、浅い層で装備すると無駄に攻略に時間がかかってしまいます(苦手なボスには有効)。

 さらに、「TURN UNLIMITED」でアンリミテッド状態にすることで決定的に楽になります。
 技性能に加えて、体力の高さで死ににくい点が大きいと思います(カルル除く)。
 ちなみに、解説やその他のアイテム等は◆こちらです。

 ATK、DEF、HETは20~30あれば十分です。
 ステータスやDEPTH+を買いまくった場合、初期投資は4万前後になります。
 ただ、万一死んだ場合はゲーム終了すればポイントは減りません。 ※まさに外道だよ!
 さて、アンリミテッド仕様の得意キャラを使えば劇的に難易度が下がると思われますが、ここではおすすめの2キャラ+別ゲーの1名を。

◇ニューさん(Unlimitedラムダ)の場合
 ラウンド開始は3C→236Dか、632146+Dあたりで。
 ニューの場合、ラムダと違って5D・D(追加入力)の地上ヒットから4D・Dが繋がるので、初代BBCTで猛威を奮ったこのコンボを使います。 
5DD→4DD→236D
 たとえガードされても、これを繰り返すだけでCPUはほぼ何もできません。
 近距離でガードされたら危険ですが、236Dをラピッドキャンセルしてまた5DD……とやればだいたいガードが崩れます。
 飛んできたら6D・Dや2D・Dを出して、当たれば空中コンボに行けます。
  ※ラムダのチャレンジが参考になるよ!
 面倒なら214Dあたりを出しつつ、着地を狙って5DD→4DD→236Dを続けます。

 ゲージが有り余るはずなので、236Dが当たったらRapidして→5DD→6DD→2DD(jc)→JDD→214Dのようなコンボに行ってもいいです。
 (ちなみに、空中コンボはラムダより繋がりにくい気がします)
 敵に近づかれたりして困ったらとりあえず632146+Dを出します。
  ※空中でも出せるよ!
 剣は複数本出てくるため、ヒット・ガードを問わず強制的に距離を離せる上、多くの場合で6DDで追い打ちも可能です。

 距離が離れたら再び5D・Dを重ねます。
 慣れてくると、このワンコンボだけで一切近づくことなくクリアできます。恐ろしい子……!
 ちなみにコンボに関しては、ブレイド→キャバリエが追加入力で連続ヒットするようになっていたりします。
 やはり細かい違いがあるようなので別キャラと思ったほうが良さそうです。

 最後に236236+Dですが、やはり発生が早く色々な状況からよく繋がります。
 「HEAT KEEP」による四連打(100Hit以上)でさっさとDEPTHを上げてしまうのも手です。


◇Unlimitedジン様の場合
 開始と同時に氷翼月鳴→自動で発動する雪風の最後をRapid→歩いて6C→もう一度氷翼月鳴で並のザコは即死します。 →◆参考記事
 画面端からオート発動の雪風を出すもよし、凍牙氷刃を四連発するもよし。
 たぶん相手によっては6Dだけで倒せるのではという困った性能です。
 あとは突晶撃(214+D)が最高に使いやすいため、ラスボス戦でもこれを多用して圧倒できます。

 さすがに、ある程度はノーマルジンの動きを知らないと厳しいかもしれません。
 しかし、それなりにジンを使っている人なら驚くほど簡単にクリアできるはずです。


(追記)
◇Unlimitedプラチナ無双
 ぶっ壊れてます。
 方向キーとDボタンで好きなウェポンを装備できるようで、ニュートラル(ハンマー)、右下(ミサイル)、前(ライオン?)なんかは、もう……。
  ※…………!
 632146+Cは当たればミサイル+メテオだし、アンリミ専用技の632146+Bは全身無敵でも付いているのかほぼスキがありません。
 試しに◆トレーニングでアンリミミューと戦ってみたところ右下を押したままD連打だけでほぼ確実に勝てる感じでした。
 ならば、とアビスを始めたら一発でクリアできました。


 ちなみにプラチナのコンボは一つも知らない状態で、使ったのはマジカルウェポン(Dボタン)とディストーション技だけでした。
 いやあ酷いです。
 まあ、これでこの記事の存在意義も増したかな、ということで良しとします。



 といった感じでとりあえずクリアできるかと思います。
 その後は好きなキャラで、いろいろなアイテムを使ってみてください。
 メダル狙いの攻略等はまた今度書きます。
 →■BBCS2過去記事

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿