過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:テイガー#6:Unlimitedミューを倒すよ!

 テイガーボスミューを攻略してみます。
 特にテイガーの場合はこいつさえ倒せれば他はどうとでもなります。 →◆スレッジ連携
 いろいろな意味で別ゲーなので、アビスモードのクリア、特にメダル狙いでは重点的に対策するといいと思います。

 練習は◆トレーニングを使います。
 闘ってみると、その図体とビームのせいで前ジャンプするのも大変です。

◇NG事項
・牽制で5C、6C、3Cを使う
・起き攻め
 →GETBですらで一方的に負ける場合がある。
 →スレッジにしても、起き上がったのを見てから出したほうがいいかも。
・移動起き上がり(ビットがなければ大丈夫)
・相手に届かないようなスレッジ
 まあいろいろやった結果、もうBスレッジ以外にまともな攻め手が見つかりませんでした。
 ……というか、スレッジだけやってればほぼ勝てます。

◇スレッジスレッジスレッジ
・とにかく何も考えずにBスレの長い弾き時間を利用して突っ込む。
・開幕、画面端に追い詰めた時、至近距離なんかではAスレ。
・常時ビットを撒こうとするのでだいたい当たる。
をまかれても勝てる。
・距離を詰めて出せば相討ち以上にはなる。
 →相討ちの直後はビットも少ないのでさらに有利。
追加攻撃を出すかどうかはその時しだい。 →たぶんビットがあっても追加を出したほうがいい。
・もしガードされたらディストーションで死ぬが、Rapidすれば大丈夫(ゲージは余っているはず)。
・当たったらRapid→5C→アトミック→Bスレ→追加などで無難にダメージを取る。
 →CTニューに近いのか、Bスレ(カウンター)→2B→2Cでの2Cがスカりやすいので注意。Spdが高く余裕があるなら一歩進んでから2Bを出す。もしくは普通に追加を出してRapidする。
・空中受け身の後は、着地もせずにビットをまこうとすることが多いので、次のスレッジを当てやすい。
・距離を離されたら寄ってくるまで待つ。空中ダッシュに合わせてBスレを出せば確実に当たる。

◇アドリブ
・コマ投げ関連は、確実に取れる状況でない限りやや危険(があるため)。
・空中回避に2Cやアトミックを合わせる。
・目の前を空中ダッシュしていたら2Aや5Aでビット設置を邪魔する。
・近距離で固められたら投げボタン連打してみる。
 →ほぼ投げ抜けされるが、わずかでもビット攻撃から解放されて状況が好転しやすい。

 というわけで、スレッジ様々という感じです。
 慣れればわりと簡単に勝てるようになるので、まずはトレモで練習してみてください。

 クリアした際の記録は■こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿