過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP):チャレンジモードやるよ!


BBCS2・PSP版のチャレンジモード攻略を開始します。
とりあえず全部クリアしたので、一人ずつ書いていきます。 ※ようやく全員分書いたよ!
今回は全体的な難易度比較やコツなど。



 BBCS Extendについては(全キャラやってませんが)■こちらから。
 ついでにテンキー表記について■こちらです。

+PSP版BBCS2関連の過去記事まとめ■こちらから。



 まず、各キャラの難易度を★★★★★の五段階に分けてみました。
 先に言っておくと、が少なくても超簡単で誰でもできるというわけではありません。
 あくまで他のキャラと比較した場合の主観です。


◆ツバキ
◆プラチナ
◆バング

★★
◆ノエル
◆ジン
◆ラグナ

★★★
◆アラクネ
◆カルル
◆テイガー
◆ハザマ
◆マコト

★★★★
◆ラムダ
◆ヴァルケンハイン
◆ミュー
◆ハクメン

★★★★★
◆レイチェル
◆ライチ
◆タオカカ

 だいたい上から簡単な順です。
 これはコンボの「実践的な安定しやすさ」ではなく「クリアのしやすさ」の評価です。
 基準は初見~実行までの複雑さや、「もう一回やれ」と言われてできるかどうかの印象です。
 普段使うキャラかどうかで難しさが変わるのは当然ですし、やる人によって個人差はあると思うので参考程度に捉えてください。

 さて、チャレンジモードに挑戦する前提としてはこんな感じです。
・チュートリアルモードで扱うような内容や、◆各種用語は理解している。
・投げやラピッドキャンセルがしやすいようなボタン設定をしている
・必殺技やディストーションのコマンドくらいは普通に出せる
 まあどれも当たり前のことですが、できない人は練習あるのみです。

◇設定
 私の場合はこんな感じです。
 ボタン設定に関しては◆前回書いたのでそれを。
 とりあえずアナログパッドの上にFN2を割り当てるとコンボ表記の切替えが楽です。
 アナログパッドの下に余計なものを割り当てるとコンボ中に変なことになりかねないので極力外します。
 サンプルプレイはポーズメニューから見ればいいので、わざわざボタンに割り当てなくていいと思います。

 あとコマンドサポートですが、私はオフにしています。
 人によって、あるいは機種によって入力のしやすさは違うので一概に言えなさそうですが、私はオンのほうが技が出しにくかったのでずっとオフです。

◇できないときは
・単純に技が出ない
 →コマンドやボタンの間違い・勘違いがないか確認。
 →練習。
 →サポートON/OFFを試してみる。
・サンプルプレイを見る
 →相手との距離、ステージ内の位置、高い/低い、速い/遅いなど、具体的に何が違うのか考える。
 →具体的にどの技で失敗しているのかと、その理由を考える。
・トレーニングモードで「入力履歴」を表示させながら練習してみる。

・(番外)何か足してみる。
 完璧にサンプルプレイと同じでなくてもクリアはできます。
 パーツが足りないのはNGですが、足すのはOKです。
 たとえば繋がりにくいところにA攻撃等を追加してみることで安定する場合もあるので、いろいろやってみるといいと思います。
例:◆ラグナ#10(5B追加)



 チャレンジモードのレシピは状況限定だったり、難易度の割に使う価値が無いコンボも結構あります。
 こういうのはアドパ対戦をやったり、ネット動画を見ると雰囲気がつかめます。
 まあ上級者はチャレンジモードとは比較にならないほど難しいコンボも当たり前のように常用するので、無理せず自分にできるコンボを選ぶのがいいと思います。
 結局は使いたいキャラのwikiなんかを探すのが一番ですかね。

 こちらはコンプを祝うクシャトリヤさんです。 ※特に意味は無いよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿