過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#10:ハザマ


 PSP版チャレンジモード攻略、ハザマです。
 あらゆる面でヘビっぽい人ですが、独特なかませ犬属性も備えるチンピラさんです。

 中~遠距離からの急接近や、ポーズで待ち構えての中下段や対空など、発生が速いわけではないものの出ると強い、というのもやっぱりヘビっぽいです。
 チャレンジは、自分が慣れてないのもありますが結構難しめです。

 チャレンジモード全般について/他のキャラ

#3-2
 なんだかモヤモヤするコンボです。
 まあ追加入力でAなのですが、どう入力したものか迷います。
 D・Aをずらし押しするのか、214Dの後にAを連打するのかとか。
 まあ慣れたら普通にポンと押せば出るんでしょう。
 この後何度も何度も出てきますがそのたびにモヤモヤしました。

#05-1
 サンプルのように、いったん後ろに下がって開始します。
 追加Dを出してすぐにJ2Cを入れます。
 間にステップが入るためモヤモヤする難易度になっています。
 
#05-2
 壁コンです。サンプルを見ましょう。

#06
 サンプルのように、やや接近した微妙な距離から開始します。
 5Cは遅めに入力します。
 A派生はウロボロスが戻る、ということのようです。

#07
 中段始動です。
 バックステップは連打とかではなくタイミングを見て入力したほうが何かと楽です。
 3Cは見た目より長いので、前ステップの直後に入力するくらいでも当たります。

#08
 着地→214D/C→ステップ6Cの流れがなんだこれというくらい繋がりにくかったです。
 解決策としては、まあ、さっさとやることですね。

 まず着地と同時に出るくらいに214D/C。
 ステップ6Cは、ステップしてからというより「66C」という技だと思って入力します。
 C追加の演出が残っているうちに前二回の入力を終えている感じです。

 あとは空中の拾いが当たったり当たらなかったりしますが、まあ大丈夫でしょう。
 ただJC連打は最初の一発目が当たらないとクリア判定にならないので、近づいてから連打を始めます。

#09
 ↑同様、投げ後に振り返ったあたりで66Cと入力します。
 正確には前(離して)・前(押しつつ)+Cです。
 その後も663C→236D→66・Cという感じで入力していきます。
 ステップしてからの3C5Cが化けやすいです。
 4D~D派生~JCはほぼ間がないのですぐ連打するくらいで繋げます。

 この行ったり来たりする感じがヘビっぽいところなのでしょうか。
#10
 ゲージ100%ながら七千近く減っちゃうコンボ。
 なにやら各所の動画で見たような気がするのでハザマ使い的には基本コンボなのかもしれませんが、どうにもステップが難しいので自分はなかなかできません。

 まずジャヨクの後は早めにC追加を置いておきます。
 とりあえず落下がキャッチできたら前+C連打して、ジャコウまでなんとかなると思います。

 最後のステップ3Cはサンプルでは普通に当ててますが、6N63+Cという感じで入力しないとなかなか間に合いません(そうでもないのかな?)。
 いずれにしてもスライディングの先端を当てるような感じです。
 ジャコウの間にステップを先行入力するのが良さそうですが、正直タイミングがよくわかりません。

 ともかくやや入力が忙しいので、
  214D・C→2C→4D・A→ジャコウ→ステップ3C→ミズチ
 ……というように後半を練習しておくのが無難です。
 自分が壁を背負うような位置で始めるとほんの少し楽になる……かもしれませんが、あまり画面端が近いとむしろ難しくなるかも。



 テルミさん(?)でした。
 この人に転ばされるとなかなか地上に返されずもてあそばれるイメージです。
 ただ、一度近づいて追い詰めてしまえば返し技がとぼしいというのがやっぱりヘビっぽいです。
(頭をつかまれちゃった感じ)
 自分としてはとにかくステップ関連が苦手で、なんか難しいなーという印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿