過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#8:カルル


 PSP版チャレンジモード攻略、カルル君です。
 虫も殺さないような顔で小動物や人間くらいは気軽に仕留めそうな重度のシスコンです。

 操作的な複雑さはトップクラスですが、同時にコンボの爆発力はアラクネをも凌ぐそうです。
 多彩なガード不可連携などもあり奥深いキャラで、本気でやるなら覚悟が要りそうです。
 このチャレンジでは極端に難しいコンボは無いので、興味のある方は試してみるのもいいかと。

チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)でのチャレンジは■こちらから。


#3-1
 カルルのAはカウンター以外では連打ヒットしませんが、5A2A四回まで繋がるという性質があります。
 2A始動でも5A始動でも、A連打しつつ立ち→しゃがみを繰り返すと4Hitになるはずです。
 目押しではないものの、少しでも遅れると繋がらないので素早く入力します。
 コンボというより、崩し連携なんかの繋ぎとして重要なネタですかね。

#3-2
 旗が背中に回ったらCを押します。ノーマルでもハイジャンプでも繋がります。

 ちなみに、簡単な単体空中コンボではこういうのも。
(jc)→B→A→B(jc)B→J2C→C
(jc)→B→J2C→B(jc)→C
(jc)→B→J2C→B(jc)→B→J2C→C
 これはキャラや状況によって使い分けます。
 姉さんが絡むと難しくてついていけないので、せめてこれくらいは……ということで。

#04-1
 どうもカルルは投げをキャンセルできるようです。
 叩きつけたら236Aで勝手に最速移動してくれます。上質です。

#04-2
 カンタービレからの5Cや6Bは、立ち上がったあたりで先行入力気味に入れます。
 何度もやっていればすぐに安定します。

 ちなみにUnlimitedカルルは本体の動きが異常に遅いため、カンタービレ後は5Bくらいしか当たらず、空中コンボもほとんど繋がりません。
  ※そのかわり姉さんの性能がやばいよ!

#05-1
 最初の壁です。
 知識ゼロで始めるとびっくりするほどできなかったので早々に諦めそうになりました。
 逆にこれができれば後は早いかなとも思います。

 私はカルルの全チャレンジ(とアビス)を初期配置でクリアしたので、以降も×ボタンがDという前提で進めます。
 操作的には親指の腹で×を押しつつ指先で□→△→△……のようなことをやっていくわけですが、無理そうならLやRをDに割り当ててみるのも良いでしょう。
 カルルしか見えない人は試行錯誤しつつでカバーしてみてください。
  ※やればできるよ!(できたよ!)

 まずはバングの向こう側に回ります。
 ジャンプ攻撃もあるので、やや離れて開始します。
 6Dは「D押しつつB→C→(前押しつつ)D離す」のように入力します。
 単にB→C→6D押してすぐ離す……では起動モーションでやや遅れるため安定しません。

 具体的には、最初の6D~JCを当て、5Bの直後に前とDを押し始め、指先でC→すぐDを離せば当たります。
 ちなみに5B→6Cは出ないため、5B直後に前入れっぱでCを押しても6Cは暴発しません。
 Dを押しつつ前を押している間、姉さんは反対側に歩くわけですが、まあ6Dは長いのでだいたい当たります。
(Dの長押しは、姉さんがストッパーとなりはさみ撃ち状態を維持できるメリットもあります)
 あとJC→5Bの間に5A→2Aなんかを挟むと、姉さんの復帰時間的には楽になります。

 背後に姉さんが居るときや画面端では、B→C→Aヴィヴァーチェ→(6Dヒット)→5A→2A→5B……という感じで繋ぐこともできます。

#05-2
 いわゆる姉さんバレーです。
 操作は2Cヒット直後に8D入力を繰り返すだけです(上を押しつつすぐDを押して離す→上離す)。
 ただ、微妙な位置関係で8Dの下に当たって落ちたり、2Hitしてタイミングがズレることもあります。
 余裕があれば、D長押し+左右で姉さんの位置を微調整します。

 数回のバレーから2Cをキャンセルしてゲネラルパウゼを入れるとステキです。
  ※あんまり減らないよ!
 極まっている人はアレグレットで8Dに叩きつけるのを繰り返したりもするようです。

#06
 テイガーやバングのように236236D(Dはすぐ離す)と入力すれば普通に出るので安心です。
 もちろん親指の腹で×ボタンを押しつつB→C→236236+D離す、とやっても出ます。
 一応ディストーションが優先されるようなので、「ブリオッ」と声が出ても236Dでガチャガチャやっていれば無視して追憶が出たりします。

#07
 投げモーション中に22D、236Aの入力を終わらせます。
 8D後は3Dを押したままにして、打ち上がったところで離す→普通にスライディングを当てるのが簡単です。
 3Dは相当早めで、落下し始める前くらいに入力します。
 当然ですが入力方向は姉さんでなくカルルが基準です。

 3Dは空中ヒットしても強制地上立ちくらいにする効果があります。
 というわけでカルルのコンボはこの後が本番だったりするらしいです。

#08
 お約束として、カンタービレ以降をまず練習します。
 動作中に2Dを押して待機して打ち上げと同時に離せば、5Cヒットの直後に振り下ろしが当たります。

#09
 アレキャンというやつです。
 低空J2Cからスッと落下するという超重要技ですが私はまったく使いこなせていません。
 まあチャレンジ的には、普通に反対側からジャンプして当ててもOKなので簡単です。
 サンプルのように空中ダッシュめくりを狙う場合、だいたいアレグレットの入力方向は左右が逆になるようです。
 
#10
 姉さんが居ないので、とりあえず22Dで呼びます。
 注意点としてはカンタービレ→5Cの後はハイジャンプすること、動きを見ずにJB→アレグレット→ブリオまでさっさと入力することくらいです。
 ゲネラルパウゼの後の5Cはほんの少しだけ難しいですが、当たれば後は同じなので落ち着いて入力します。
 なかなか見栄えが良く、見た目ほど難しくはないので適当にアレンジしつつ使っていけるコンボです。



 カルル君でした。
 やはり立ち回りが難しいキャラなので、使い始めて慣れないうちは何もできず死んでしまいます。
 私の場合、飛び道具のヴォランテを援護にした単体攻め、8Dや4Dの牽制及びヒット時の拾いを覚えるとどんどん楽しくなってきました。
 実戦ではコンボへ行くまでのガード崩しも重要で、挟み込んでの2D、3D、6C、ヴィヴァーチェ等を使い出すと格段に世界が広がるかと思います。
  ※自分はそこまで使いこなせてないよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿