過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:666ラグナあたりの対策だよ!

各種ボス対策を書いていきます。
今回は600プラチナ、660ノエル、そして悪名高い666ラグナです。

まあ◆前回との重複も多いので、あちらも参考にしてみてください。



◇600プラチナ
 開始直後のダッシュ/ウェポン生成のどちらでも当たるようなリーチの長い技を出しておき、可能ならコンボに行きます。
 あまり発生の早い技は使って来ない(と思う)ので、起き攻めや突進技でたたみかけるのが安全かも。

 距離が離れると二種のディストーションをよく使ってきますが、これを見たら後ろハイジャンプ+空中バックダッシュでさっさと逃げたほうがいいです。
  ※というか逃げるしかないよ!
 ステッキを前に出すとほぼ画面全体単発巨大ミサイル、上に出すと前方広範囲メテオが来ます。
 タチの悪いことに時間差で飛んでくるので、本体が寄ってきて崩されないよう、空中バリアガードなどで防御を固めます。
 まあガードしてもプライマーを大きく削られるという出し得技ですが、とにかく直撃は避けましょう。

 さて、ウェポンを装備するとどれもこれも無茶苦茶な判定で接近し辛いですが、近づけば泡やらコマ投げやらで大変です。
 特に画面端に追い込まれると脅威の火力えらいことになったりします。
ただスキが無いわけではないのと、至近距離の返し技も(ディストーション以外は)ほぼないので、いったん攻撃が当たったらあとはガン攻めします。
 どちらかと言うと近距離を維持したほうが安全かなと思います。

◇660ノエル
 666階=ラグナの印象は強いと思いますが、その直前のUnlimitedノエルにも注意が必要です。
 ザコ戦を1、2回はさんですぐラグナ戦になるので、ここを辛勝で終わると危険です。
 660ノエルは、とにかく無茶苦茶なスピードでダッシュしてきます。
 ただ、空中では飛び回るだけで、適当にジャンプ攻撃(テイガーのJCとか)を置いておくとボコボコ当たることも多いです。

 しかし、もともと強い空中DD技(バレットレイン)はアンリミでもやはり脅威で、遠くでかすっただけで致命的なダメージとなることは意識しておいたほうが良いでしょう。
 かと言って、向こうがゲージを使うのを待っていると高速ダッシュから崩されたり投げられたりします。
 経験的には攻め続けたほうが勝ちやすいかなと思います。
 というか、CPUであろうがノエルの攻めにガードを維持するのはキツいです。

 まあぶっちゃけて言ってしまうと運次第ではどうにもならないこともあるので、何度もやって慣れるのが一番かなと。

◇666ラグナ
 アレな数字で乱入するたいへん困った人です。
 ステはAtkSpd50、他がゼロです。
相手は神速なので発生の遅い技を振ると大事故にもなりますが、ガードするのもまた危険です。

 さて、アンリミラグナのわかりやすい特徴は常時ブラッドカインであることと、ヘルズファングに四段の追加技があることです。
  →正確には、デッドスパイクとその追加入力(アンリミ専用)をヘルズファングから繋ぐことができる。
 あの主人公的な当てやすさの突進技から確定の大ダメージが発生するわけです。
 というわけで、わずかでもガードが崩れると心が折れる減りが発生します。
 もちろん闇に食われろ(ガード不可)も気軽に使ってきます。

 まず、他大勢と同様開幕は高確率でダッシュしてくるので確実にワンコンボかDD技を入れます。
  ※わずかでも遅れたらその時点でフラグが立つよ!
 その後は起き攻めで何もさせず瞬殺するのがベストです。
 できれば、起き攻めがしやすい、距離が離れないコンボを繰り返すといいでしょう。
 アンリミと言えどもDefがゼロなので、落ち着いてコンボを2~3セット決めれば倒せるはずです。

 いったんラグナが動き出すと、向こうは超高速な上に立ちB前Aの牽制が非常に強く、中距離ではそうそう勝ち目がありません。
 6B(中段)、ガントレット(中段)、投げ(アンリミは必殺技キャンセル可)、と死ぬ要素が豊富なので、バーストやディストーション、 カウンターアサルトは惜しまず使いましょう。
 おそらく空中のベリアルエッジを多用してくるので、もしガードしたら一瞬ニュートラルにしてギリギリガード(白く光って硬直が減る)にすると反撃できる……かも。

 とにかくまともに相手をしないこと、開始から一気に倒すことが大切です。

 補足として倒した後のことですが、680階ではボスが出ません。
 アビスではボス乱入時の体力回復が大きい反面、ザコとの連戦は地味に危険です。
 さらに640階あたりからザコのステータスが各20に上がる(はず)ということも無視できません。
  →詳しくは◆このへん
 ボスの出ない700階台ほどではないものの、ラグナ戦で致命的なダメージを負った場合はその後のザコ戦も十分に注意してください。



 一応◆トレーニングで予習はできますが、終盤の高速移動は再現できないので限界がありますね。
 まあアンリミ性能をフルに使ってくるとそれだけで強いので、トレーニング+高レベルCOMは無駄にはならないかなと。

 ちなみに620階のテイガー、640階のヴァルケンもかなり嫌な相手で油断できません。
 なんとなく600~660ではDEPTH+が出やすい(?)気がするので、自信が無ければスキップするのも手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿