過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#5:ジン


 チャレンジモード攻略、ジンです。
 まさかブレイブルーを買って一度もジンを使ったことがない人は居ませんよね?(よね?)

 専用の25%消費技はどれも強力で、クセはあるものの波動昇龍に突進装備、コンボにも牽制にも使いやすいディストーションもあり、と万人におすすめできるヤンデレなブラコンです。
 いろいろできる分、A~Dでまったく違う必殺技性能、ゲージや距離ごとのコンボ選択なんかで覚えることは多いかもという気がします。
 なんとなくですが、「最強ではない万能型」という「いわゆる主人公キャラ」(リュウとかとか)を使う人は初心者と上級者で二極化しやすい傾向があるような……という感じのキャラです。

 ◇チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)のチャレンジは■こちらから。

#03
 5Bは1Hitでも2Hitでも。

#04-1
 ジンを使うなら一度はやりたいゲージ75%コンボ。

 ちなみに凍牙氷刃は25%消費のD系必殺技ならどれからでも繋がります。
  ※氷連双は相手が着地するくらいまで長押ししないと当たらないよ!
 画面端ではあんまり当たらないので6C2B→5Cで拾うのが定番です。

#04-2
 一人お手玉コンボです。
 最初に6Cを入れてもクリアできますが、全然ダメージが違いますね。
 距離が微妙なら、氷翼月鳴のあと少し前に歩いておきます。

#05-1
 しゃがみだと5C→6Cが繋がります。
 6Cが当たったら素早く前二回を入力してすぐ離します。
 ハイジャンプすると最後が当たりやすいです。
 ダッシュキャンセル後の拾うタイミングなんかは慣れれば簡単にできるようになります。

#05-2
 投げの時点で凍っているため、2Dを当てても凍りません。
 (ジンの凍結は基本的にワンコンボに一回、アンリミなら二回)

#06
 強制しゃがみの中段ラピッドです。
 6Aからは何も繋がらない(たぶん)ので、コンボにする場合はこうするしかありません。
 ゲージを100%使う割には全然減りませんが、こういうのでトドメを刺すのがかっこいいわけです。
 (わけですって言われても)
 #05もそうですが、2D6Cの拾いはかなり遅めに出すと当たりやすいです。

#07
 なんとなく必修っぽい気がする連打拾いです。
 雪華塵は5Hitしたあたりで連打をやめて6Cです。
 最後のC霧槍はややディレイで入力すると当たります。
 あと、5Bの2Hit目には引き寄せ効果があるっぽいので当てたほうがいいかも。

#08
 端付近で25%技が当たると6Cで拾えるというやつです。
 5Cがなかなか当たりませんが何度もやっていればクリアはできるでしょう。

 画面端のB吹雪からは凍結系でいろいろネタがあるようですがやや複雑です。
私は面倒なので6C→裂氷ですかね。

#09
 さっきも書きましたが氷連双は長くタメてから離したほうが吹っ飛び時間が長いです。
 (このコンボではどう当ててもあまり変わりませんが)
 6D→5Cで連打すると雪花塵になってしまうので、なんとなく体勢が戻ったあたりで5Cを先行入力しておきます。
 ジャンプ攻撃はダッシュジャンプ(かハイジャンプ)したほうがいいと思います。

 こういうとき6Cの前にダッシュしておくと慣性がついて後が楽になります(とても重要)
 と言うかチャレンジモードは常にダッシュしてから始めるようなクセをつけるくらいでいいかと。

#10
 トレーニングでいう「強制カウンター」状態です。
 フェイタルだと以降のくらい時間が伸びるとかなんとか。
 二回の5C→6Cは早めだろうが遅めだろうが問題なく最後まで繋がります。
 空中Dの後の霧槍は、落ち着いて下降するまで待ってから出します。

 5C→6Cを低めに拾い、いい感じのジャンプをするとJC→J2C(jc)→JC→J2Cが繋がり、ダメージが5000を越えます。
  ※だから何と言われても困るよ!
 かなり高い位置で裂氷を当てると、その後に5A→5B→A吹雪とかが入りますが、このコンボも工夫すればできるかも?
 試す場合はクリア時の操作不能時間が無いトレーニングでどうぞ。



 たまたま何かが空中ヒットしたら、うまく拾って空中D→霧槍まで繋げられるとかっこいいですね。
 縦方向に判定の強いJB、前に広いJC、下に強いJ2Cを使い分けるのは地味に大変です。
 あと空中コンボですが、二段ジャンプから空中投げ→すぐJ236D→追い打ちなんてのもよくやられました。
 うまい人は当然投げ抜けするしあまり減りませんが、たまーーーにやってみるのもいいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿