過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#4:ノエル


 PSP版チャレンジモード攻略、ノエルです。
 Dを押してガチャガチャやればすぐ踊ってくれるうえ、ちょっと慣れると各種の無敵性能や中段で手が付けられなくなる困った子です。
 とりあえずチャレンジは特に難しいこともなく簡単です。



チャレンジモード全般について/他のキャラ

#3-2
 順番にボタンを押していくだけです。
 チェーンリボルバー中の5Bは2Hitするのでそこだけ注意。

#04-2
 中段始動。しゃがみ状態だと3Cが繋がります。
 6Bは強制しゃがみくらいなので、もし相手が立ち状態でも同じように当たります。
 6C→3Cは出ないので、6押しっぱB→C(1段目)、3押しっぱC連打で勝手に2C→3Cと繋がります。
  ※2C→5C→3Cとつないだほうがいいらしいよ!

 フラッシュハイダーは下二回のあとB連打→当たったらCを押します。
 銃撃モーションが出たら、以降は下を押さないでOK。

#05-1
 ラグナと同じく6Aは対空向き、かつ地上ヒット時は強制浮かしの性質があるようです。
 3Cなんかにつながらない状況ではこうしろということでしょうか。
 ジャンプはハイジャンプのほうがいいかも?(ノーマルでも繋がります)
 JCは初段だけ当てて、その後のJB(jc)→JBあたりは先行入力気味に素早く入力します。

#05-2
 6Cを投げスカリでキャンセルするという、なんとなくウソくさいコンボ。
 投げをRボタンとかに設定してあれば苦労はしないはずです。
 二回目の6Cはやや遅めに当てますが、6Dを出さないように前を離してすぐ5Dです。
 たぶん画面中央でやったほうが簡単です。

 投げではなく6C一段目→236A→(ダッシュ→)6Cとか、画面端なら6C(2Hit→壁バウンド)→6Cというネタも。

#06
 2Bは着地と同時くらいに。それほどシビアではありません。

#07
 サンプルほどギリギリでなくていいので、6Cを引きつけて当てます。
 ハイダーの喰らいモーションはかなり長いのであわてなくても繋がります。

#08
 投げの間に下とBを連打しておきます。
 二回目の6Cが早過ぎると後が繋がらないのは他と同様です。

 Cハイダーをダッシュキャンセルする場合、Bを相当長く連打しても余裕で繋がります。
画面中央くらいまで離れるほどBハイダーを当てるとダメージが600ほど変わります(上画像)。

#09
 なにこれ??
 まあフェンリルは遠距離でも使えるよ!(使えるよ!)ということでしょうか。
 普通にやるなら7or8or9→236236Dですが、2369236D、2362369D等、やりやすいものでどうぞ。

 これはB→Cがガードされた場合の奇襲に使う連携と考えれば存在意義がある……かも?

#10
 裏回り始動のやたらと減るコンボですが、簡単です。
 サンプルを見て押す順番さえ覚えてしまえばすぐ安定するので、実戦でも普通に使えるレベルかと思います。
 初段で位置が入れ替わるので、以降の入力方向は左右が逆になります。
D~6C→フリッター、6C→JD→着地の流れを押さえたらトレーニングで自分流にアレンジしましょう。



 ノエルやマコトはノーゲージでもヤバイくらい減っちゃうとか、画面中央始動でもダメージが伸びるとかいうあたりが嫌われる理由チャームポイントでしょうか。
 まあ自分でコンボを見つけるのがいかにも大変そうなキャラなので、こういうモードがあると本当にわかりやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿