過去記事更新

2011年9月30日金曜日

忍者ブログ→FC2→Blogger引越しについて

 お疲れ様です。

 これから忍者ブログ→FC2→Bloggerへのブログ移転について書いていきます。
 登録作業から始まり、どのボタンを押す、何を入力、というところまで詳細に書いていく予定です。

 手順等は◆こちらのラベルにて更新していく予定です。
 いろいろなミスや勘違いもありましたが、それも含めてどなたかの参考になれば幸いです。

 まず、今回は全体的な概要について書きます。



◇「いつ」
・2011年9月中旬からの一週間弱(まだちょこちょこ作業中)

 けっこう大変でしたが、過去の記事にこだわりすぎないことや、数々の仕様、移転中の不具合なんかを事前に知っておけば大分簡単になるかと思います。
 また、FC2への移転だけなら、うまく行けば一日で終わると思います。
 (細かいことはまたあとで)

◇「どこで」
・始点:忍者ブログ
・中継:FC2
・よりみち:Seesaa
・終点:Blogger

◇「何を」
・忍者ブログ上の投稿記事本文とその画像

 ◆「絵日記」に使用していたFlashは、タグを削除してスルーしました。
 移転前の記事や画像は一切参照しない(使うデータをすべて移行する)ように努力しました。

 規模によっては過去の記事をすべて捨てる覚悟……かどうかはともかく、ある程度の割り切りは必要かも知れませんね。

◇「なぜ」
忍者ブログからの引越し:
1:◆目立つ位置に広告がついたことで、無料の広告なしブログではなくなったため
 →場所が「拍手ボタンの下」(記事終わりの直下)という、一番広告を載せたい(あるいは載せたくない)位置だった。
 →違いは「広告を外せるだけ」(いま現在)の有料プランが開始された。
 →有料プランの料金は一年前払いのみ。
2:◆トラックバック廃止のような仕様変更で、今後が不安になったため
 →特に必要の無い機能ではあったが、普通の機能をいきなり廃止するような運営はちょっと怖い。
3:インポート/エクスポートや、1記事の複数カテゴリー(タグ、ラベル)付与が無く、機能面で不満が出てきた
 →ただし「忍者アクセス解析」や、「忍者カウンター」は便利なので、引越し後も使う予定。

FC2での中継:
 忍者ブログを始め、多くのサービスに対応する◆「ブログお引越しツール」があったため
 →本文と使用画像のすべてを自動的にインポートしてくれる(やや取りこぼし等もあったがほぼ問題なし)。
 →国内最大手なので、引っ越し用、あるいは予備としてもとりあえず登録しておいても損はなさそう。
 →FC2についてはよくわからないので、いつか広告を付けることはあるかもしれない、という印象。

Bloggerへの移行:
 Google運営、世界最大手、広告なし、安定性が高い、カスタマイズ性が高いとの情報を見たため
 →収益化に向けてGoogle Adsenseを設置するメニューが用意されている。
 →バックボーンや既存ユーザ数を考えると急な仕様変更はあまり無さそう。
 →サイトデザインがなんか良かった。 ※好みの問題だよ!
 →Google/Yahooからのアクセスも期待できるかもしれない(コンテンツ次第ですけどね)。

(ついでに)
Seesaaを断念:
 広告もないし、引越しも可能、独自のアクセス解析にアフィリエイト対応、もちろんCSS編集なんかも揃っており、これ、という欠点は見当たりません。
 (強いて言えばサーバーの安定性は不安だったかも)
 ぶっちゃけて言うと、最後までBloggerとシーサーを比較した結果Bloggerを選んだのは、サイトデザインがなんか良かったからです(重要)。
 ただ、「ブロガーが無ければ迷わずシーサーにしていた」のは間違いないので、わずかな差でしたが……。
 まあ、ここもかなりの老舗ですし日本向けの質実剛健な高機能ブログということでSeesaa一択という方も多いのではないでしょうか?


(次項まで読み飛ばし可)
 なんといっても、今回はFC2という保険があるのが大きかったです。
 ここを足がかりにすれば大半の大手サービスへ移行できるし、もし気に入らなければそのままFC2を使い始めればいいわけです。

 また、FC2◆「ブログお引越しツール」」が無ければ引越し自体が非常に困難であったのは疑いようもなく、これは本当にたいへんありがたかったです。
 あそこまで多くのサービスに貪欲に対応しているのは、さすが国内最大手の貫禄だなあと。
 これは同時に、「忍者ブログ」にはエクスポートツールが存在しないという事実を思い知らされるものでもありました。
 (FC2、Blogger、Seesaa等はインポート/エクスポートの機能が用意されています)
 ただしこういったツールは各社の仕様変更によりいつ不具合が発生するか/いつ使えなくなるかが分からない(そもそも他社に許可を取ってやっているとは思えない)ので、やるならさっさとやったほうがいいとは思います。
  ※もちろんあわてて無理に移転する必要はないよ!!

 正直、Bloggerには操作や初期設定でややこしいところや不便な点が「ある」ので、自分でなんとか出来る人向けという印象もあります。
  →その分、とことんやりたい人なら可能性はかなり高いようです。
 ……というわけで、(忍者ブログ以外であっても)ブログ引越しの際に「まずはFC2」というのは非常におすすめできると思います。

 まあ、FC2そのものについては突っ込んだところまで使っていないのでなんとも言えませんが、それはまた別の話です。


◇「いかに」
やったこと:
・FC2引越しツール→エクスポートファイルを変換(簡単)
・全画像を保存→Bloggerにアップ(量次第だけど、簡単)
・画像URL等のFC2/Blogger対照リストを作ってxmlファイルを置換編集(やや面倒)
・xmlをBloggerにインポート→おかしいところを探して編集(継続中)

◇「できなかった」
やればよかったこと:
・「続きを読む」の設置(たぶんそこそこ簡単)
・編集時の改行確認(たぶん注意すれば大丈夫)

できなかった(できそうにない)こと:
・サイト内の記事リンク置換(相当な難関かもしれないので諦めて手動でやりました)



 はい。
 まあなんというかムダに苦労したなあという印象です。

 詳しい手順なんかは、次回より■「ガチで引越し」ラベルにてじっくり書いていく予定です。
 よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿