過去記事更新

2011年10月1日土曜日

ポータル2のサントラ第三弾が配信されたみたい

 「Portal 2」サウンドトラック無料配信されています。
http://gs.inside-games.jp/news/300/30039.html

 以前から第一弾、第二弾と公式に配信していた上、追加コンテンツまで無料配信というサービスぶりです。
 国内売り上げはともかくとして、海外ではMW3、BF3、ギアーズ3あたりとGOTYを争う……というかもう勝ち取るのが濃厚なのではという覇権オーラどばどば出ています。

 まあ各所のGOTYにノミネートされたところで、だからなんだって話なんですが、いずれにしてもそのうちやっておきたいタイトルですね。



 私は前作をやっていないわけですが、予備知識としてポータルと言えば「STILL ALIVE」です。
 有名なのはこの動画でしょうか。
 (こちらは、歌を元に作られたファンムービー……だと思います)

*削除済みだったため歌詞付き動画に差し替えておきます。


 この曲は機械音声を使用したエンディングですね。
 かわいくて、楽しげだけど、どこか切ない曲です。
 そして歌詞の意味をよく見てみると残酷で、冷徹で、……という「キカイ」的な発言が続く独特のものとなっています。
  →日本語訳付きエンディングシーンは◆こちら
 (ちなみに私は、「ベータを終了し、予定通りのリリースを迎えます」のあたりで謎の感動が発生して泣きそうになります……)

 そして、今回配信された第三弾のサントラには、「STILL ALIVE」の続編とも言える「Want You Gone」ついに収録されています。

 だが聴かない

 言うまでもなく、この曲は「ポータル2」のエンディングテーマです。
 他の全曲をどれほどヘビーローテしても良いけどこれだけはクリアした時に初めて聴くべきだろうと思います。


 他の楽曲も少しずつ聞いていますが、これはもうゲーム無しでもこういうコンセプトアルバムとして売れるんじゃというクオリティです。
 ビートマニアを始め打ち込み楽曲大好きっ子な自分としては良曲・名曲揃いな感じです。

 ともかく、やろうと思えばいくらでも商売にできるのに無料で全曲配信しちゃうのがなんていうか、「ポータル」らしいのかもしれませんね。


◆ラバーフォトフレーム どこでもドア ドラえもん

0 件のコメント:

コメントを投稿