過去記事更新

2011年10月30日日曜日

「魔界戦記ディスガイア4」プラチナトロフィー用ロードマップだよ!


 気がついたらフーカ&デスコ編が発売されていました。
 というわけで書こう書こうと思って放置していた「ディスガイア4」トロフィー取得ロードマップです。
(骨組みだけでかなり書きかけです)
参考wiki :
◆魔界戦記ディスガイア4 攻略Wiki
◆PS3トロフィーまとめwiki

◇もくじ
■方針
■チュートリアルモード
■アイテム界@序盤
■後日談
■練武山
■アイテム界@中盤
■いろいろ
■修羅の国、アイテム界@終盤
■トロフィーの残党処理~二周目
 ちなみにが付いている部分は、後ほど詳しく書く予定です(ロングパスの予感……)。



◇方針
 一周目は先のことを考えず、ストーリーに沿ってクリアします。
 その後、後日談~修羅界でやれることをやってから二周目に入り、仕上げをします。

 現在、新アサギ、暴君閣下を始め大量のDLCキャラが配信されているので、これからという人は何か購入してみるのもいいでしょう。
 ちなみに私はなかなか育たない堕天使フロン(※予約特典だよ!)をずっと使っていました。
  ※回復にココロコンボにと大活躍だったよ!(後日談に入るまでは)
 新アサギは途中から加入しましたが、「跳弾」や「バレットセット」、そして銃技の「ダークフィラメント」が非常に使いやすく、アイテム界でかなり役に立ちました。
 震災、PSN障害で◆いろいろあったものの現在は無料配布中で、超人気BGMも付くのでとりあえず落としておきましょう。

(追記)
 100円配信時のアサギの収益約120万円が寄付されたそうです。
 http://disgaea.jp/4/news/news20111109.html
 これが……メインヒロイン(予定)の実力……!



 では、攻略チャートです。

◇じゃ、とりあえずクリアしちゃってください
・チュートリアルモード(本編)を普通に進行
 ※何も考えずにクリアしちゃっていいよ!
 →強いて言えば、序盤はヴァルバトーゼフェンリッヒ、中盤以降はデスコを優先して使っていくといい。

・自信の有る無しに関わらず、とりあえずwikiの◆初心者解説◆小ネタ・裏技の項は読んでおく
・仕組みがわかってきたら◆FAQも少しは見ておく
 ※個人的なおすすめ事項はあとで書くよ!

トロフィー的な必須事項は2点
・中盤の「デスゼット」とラスボスの特殊技を見ておく@「特殊技ウォッチャー」
 →実際は二周目でも可。また、フーカ&デスコ編があると使用キャラとして演出が見られるかも? ともかく一周目くらいは演出ONであまり飛ばさずに楽しむのがおすすめ。
・宝箱を集める@「宝探しごっこ」
 →ストーリーの「第○話」が終了するごとに、拠点に3つの宝箱が現れるので取る。
  「後日談」の宝箱はヴァル閣下のレベルが4桁は必要なので後回し。

・各エンディングを狙ってもいいが、一周目ではやや大変なのでおすすめできない
 →ここは最後に残しておくのもなものかと。

・クリアしたら「後日談」に突入
 ※ここからが本当の地獄だよ!

 ちなみに汎用キャラの「アンドロイド」が作成できるのは二周目以降なので、どうしても早く使いたい人はここで二周目を開始してもいい。



◇アイテム界@序盤
・邪魔な敵をどかすため、フェンリッヒ以外にも拳技(最初の2つ)が使えるキャラが複数居るといい
・この時点でがんばってもリターンが少ないので、あまり無理はしない
 →基本的に強い敵はすべてスルーして、さっさと次の階に移動すること。危険なら迷わず「デール」を使う。
・無敵、即死等のジオブロックの効果を知っておく程度で、連鎖やボーナスもまだ気にしなくていい
・10階~20階まででもいいので強化して帰り、ATK1000を越える程度の武器を作れれば十分
 →不思議な小部屋もアイテム大王も無視でいい。アイテム議会もまだ早い。
・その他、アイテム界での定石についてはそのうち書くよ!

◇後日談
暗黒議会に議題が出るので、そのたびに可決(基本的に力づくで可決)
 →反対議員が倒せなければ◆このあたりを参考に工夫する。ただし反対議員の範囲攻撃に巻き込まれて賛成→反対になることもあるので注意。
・アサギ! 素敵!(笑) ←かわいい
・火力不足と感じたら過去面(9-4)でデスコを育成(Lv100~200くらい?) →◆参考
・レベルが上がりにくくなってきたら、議題を可決して「練武山」に挑戦
・涙はデストロイ☆ ←かわいい



◇練武山
・どんな手段でもいいので練武山1~4をクリア
練武山4デスコ、ネコマタを育成(Lv1000以上)
 →怒ッキングして「ヨグ=ソートス」を撃つ。手前の一体は適当に投げて融合させておく。
 →最初は議会で「もっとも弱く」にし、1ターンで倒せるなら「もっともっと強く」を可決していく。

 最優先でネコマタを育てる理由は、魔チェンジで拳武器(=ビッグバン要員)にできるため。
 必然的にレベルが上がるので、アイテム界に連れていくのもいい。

・デスコの攻撃でギリギリ即死しなかった敵が居ればフェンリッヒ(またはアクターレ)でトドメを刺す。
 →この二人は、Lv500で「魔拳ビッグバン」を買えるようになる(重要)
・そのままフェンリッヒを育てるか、あるいは好きなキャラの「キャラ界」で「魔拳ビッグバン」を継承させる
 →ビッグバン持ちのキャラはレベル上げが容易で、アイテム界・キャラ界の草刈り役にも最適。
  さらにキャラ界で移動力アップさせれば文句なしのエース候補となる。
  (ただし、修羅キャラ捕獲までの話ですが……)

・練武山4を効率的にクリアするための「邪シンボル」を用意する
 (具体的には「巨大武器研究所」「二刀流道場」。「魔物コマンド研究所」は任意)
 →以降、デスコを含めあらゆる魔物キャラはネコマタとの合体で巨大武器二刀流ビッグバンに参加させることで簡単に育てることができる(重要)

・このあたりから、「地獄の教育場」を使うなどして盗賊ヒーローを育てておく
・(主に逆界賊での)レシーブ要員としてスライムエリンギャーも早めに育成を開始しておく
 →この時点では敵の捕獲も大変だが、そもそも作成できない種族は捕獲もできないので、とにかく欲しい種族は積極的に育て、上位種族が出たら迷わず転生させて、最上位種が出るまで育てる。
 できればキャラ界で魔エリア拡張/主力の移動力アップ/レシーブ役の投げ能力アップも進めておく。
  ※先は長いからあわてなくてもいいよ!

◇アイテム界@中盤
 主力キャラが仕上がってきたらしばらくアイテム界に潜る。
 これ以降は不思議な小部屋、イベントエリア等もきっちり見ていく。
 「地逝鬼振興券」は出たら必ず買うが、後の捕獲を考えてまだ裏面は攻略しないこと。

「攻撃射程を上げたい」の可決、アサギの例
・最低ランクのアイテムで100階突破/カンストイノセント作成/にゃんこ探しなど

・ガチで逆界賊、主にEXP増加屋集め
(任意)ねこばば屋で量産を図り、あまりの確率の低さに絶望してみるか、それでもがんばってみる
 →自分はスルーしました。
・自信がついたら下記のプリニースーツあたりでLv300アイテムを作ってみる

◇いろいろ
・後日談のゼタ、プリニガーXの撃破と「ココロの大砲」コンボの練習
 →「プリニースーツ」はここでしか入手できないため必ず盗む。
(任意)後日談「逆襲のプリニガーX」に挑んで絶望しておく

裏面3-6だけ開けて「PフロンガーX」のパーツ集め(これが済むまで裏面は進めないこと)
 →「くじ」があったら同じ手順で別の界賊船パーツも狙う(ほどほどに)
裏面を攻略開始
 →短時間でクリアできないようなステージはギブアップしてスルーしておくと後の捕獲系が楽。
 →裏面20%クリアでもらえる「選挙候補者用リボン」(攻撃が必ず命中する)は何かと役に立つはず。
 裏面関連の参考:
 http://alphawiki.net/disgaea4/index.php?%CE%A2%CC%CC



◇修羅の国到達、アイテム界@終盤
・修羅練武4で主力のレベルを上げつつ、汎用キャラを「地獄の教育場」に置いて種族出しを進める
・種族出しが進んできたら修羅の乱獲開始、そして戦友達にさようなら
・修羅軍団を盾に低ランクから修羅アイテム界を攻略しつつ、準最強武器を集める
 →あと「ハダシックス」はいくらあっても足りないので見かけたら盗んでおく。

・修羅・現世を行ったりきたりして最強武器集め
 →準最強武器を現世で99階付近まで攻略して「デール」後、修羅の国から100階に行き「アイテム神2」の持っている最強武器を盗むのが基本。
  ……というのを武器9種+鎧+シンボルでそれぞれ行う。 ※大変だよ!

「伝説武器」「面白武器」を集める →◆参考

◇トロフィー残党処理~二周目
・「修羅を統べる者達」を出す
・「修羅プリニガーX・轟」撃破(一体でも倒せば全滅してもいい)
・「特殊技ウォッチャー」プリニーラッシュ、魔チェンジ武器、古武術など
「界賊船パーツマニア」単純なだけに、ある意味で最難関となる…… →◆パーツリスト
・「裏面制覇」ようやく解禁となる楽しいひととき
・「超絶ダメージ」ユーザーマップを使用

 詳しい条件等は◆トロフィーwikiがおすすめ。

二周目に入る
 →後日談の進行状況がリセット、可決からやり直しとなる(が、特に問題ないはず)。

アンドロイドの作成を可決、「地獄の教育場」等を使い最上位まで育てて「キャラクター博物館」を取る
 →修羅・裏「滅びの前兆」(第九話)あたりでがんばるか、練武山を可決して4までクリアする。
 (最上位の「ジェノサイダー」はLv1440で解禁なので地味に時間がかかる)
・表「魔性の異端群」(第九話)あたりでアンドロイド系を捕獲して界賊船パーツを入手

神速で(あるいはじっくりと)チュートリアルモード(本編)を進める
・個別エンディングを消化 →◆参考
 →各「敗北エンド」にもボイスや専用イラストがあるので、どうせならセーブして見ておくべき。
 ↓
お疲れ様デス



 とりあえず以上です。
 追記・修正はしばらく後になります(必要ないかもしれませんが)。
 ところでフーデス編にはトロフィーが付かないと聞いてややがっかりですが、まあ■暴君編同様「これは買っとかんといかんだろ」という気がするのでそのうちやろうと思います。

 ではまた。



ビスコ 保存缶 30枚×10個

0 件のコメント:

コメントを投稿