過去記事更新

2011年10月14日金曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#17:ライチ


 PSP版チャレンジモード攻略、ライチです。
 棒の有無や位置による判断で、覚えることが多そうなキャラです。
 
 チャレンジ内容は半回転コマンドの出にくさもあって全体的に難しいです。
 必殺技の連続入力が続いたり、どれもディレイが必要だったりとなかなか大変でした。

 

 ■チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)のチャレンジは■こちらから。

#04
 04-1は棒を設置してから、04-2は棒あり状態から。
 白ハツ中はGGのジャム同様、任意の順で一回ずつ繋ぐことができます。
 どちらの状態でも、6Bは長押しするとフェイントになり攻撃判定が出ません。

#05-1
 後ろ投げから。
 ハザマみたいな感じで、イッツー入力直後にAを押します。
 ダッシュキャンセルの感覚ですぐ接近します。

#06
 モーション的に、めくりでJ2Dを当てないと2Hit目が当たりません。
 ハク・チュン・ハッ・チュンの流れはサンプルを見てください。
 特に難しくはありません。

#07
 設置中の投げコンボ。
 中の後のダッシュはほんのわずかでいいようです。
 タイミングの問題なので画面端でも中央でもあまり変わりません。

#08
 ハツを三回(正確には四回)入れる端コンボです。
 ここからは難しめで、しっかりディレイを意識しないと繋がりません。

 最初のハツ→棒乗りは1つのコマンドとして一息に入力します。
 棒に乗った後のAはわずかでも遅れると当たりません。
 着地する直前に先行気味で押すのが良さそうですが、まあ連打でも当たります。

 低い位置のほうが繋ぎやすいので棒上Bを少し待ってから当てたいところですが、あまり遅いと相手が裏に回ることもあります。
 棒を降りてからのハツは少し待って低く当てます。
 ハツからのは別々ではなく連続入力ですね。
 着地と同時か直後あたりに入力して繋げる感じです。

 最後の5B→JB→JBのあたりはさっさとやらないとスカるので意識的にすばやく入力してください。
 やはり、後半のハツ→ディレイ白以降を先に練習しておくのがいいでしょう。

#09
 2Cカウンターからの棒移動や乗り降り・白發中を駆使したコンボ。
 かなり複雑ですが、こういうコンボが確実にできるとかっこいいですね。
 とにかくサンプルプレイを何度も見ましょう。

 最初の2C→イッツーですが、これはキャンセルが成立しません。
 単に入力すれば6Dが出てしまうため、最適なタイミングを見極めてイッツーを出す必要があります。
 うまく当たったら2Hit目と同時に棒移動でキャンセルし、すぐを出します。
 この時、ハツの入力をやや遅らせると相手が高く浮き、棒上Aがかなり当たりやすくなります。

 棒上Bと直後のハツについてもできるだけ遅く当てたほうが何かと良いと思います。
 これは低い姿勢のを当てるためですが、ここがかなり外れやすいです。
 対策として、コンボ開始の前にバングをちょっとだけ右に押して開始すると簡単に拾えます。
 あとは#08と同じです。

#10
 中段FC始動で最後がモヤモヤするコンボです。
 実際あそこで国士無双を使う意味があるのか??と問いかけつつ挑戦してみてください。

 密着からでは飛び越してしまうため、やや離れて開始します。
 9N6(右上・前)で空中ダッシュしますが、これはアラクネと違って素直にダッシュしてくれるので大丈夫でしょう。
 JBはやや高めでも後が繋がるので、落下し始めるあたりで当てれば大丈夫です。
 ここでの棒6Cは多段ヒット技ですが、何Hitでジャンプしてもあまり変わりません。

 このコンボは、とにかく最後の6C→国士無双当たりません。
 サンプルのようにギリギリの高さで6Cを当てないといけないようですが、かなりシビアです。

 ともかくサンプルを見てみると、まず6D後の白はやや遅め(?)ですが、ハツは普通に出しています。
 おそらく、このあたりでディレイをかけると相手が高く上がりすぎて最後の国士が当たりにくくなります。
 ただフェイタル始動とはいえディレイをかけないと棒乗りからの一発また当たりにくいです。
(タイミングが悪いのか高さが悪いのか判断できなかったので、一発は毎回A連打でやってました)
 棒上Bも落下に合わせてやや遅らせたほう良さそうですが、あまり遅いと反対側に回ったりします。

 ……という感じで、締めの6Cをギリギリの低い位置で当てに行きます。
 ここはもうタイミングの問題なので、サンプルを参考に何度もやってみてください。
 6Cは二段技ですが、当然一段目をさっさとキャンセルし、国士のヒットを祈ってください。

 もっとライチの技性能が分かっていれば、より詳しいタイミングも掴めそうですが……。
 あるいは棒移動か何かを挟めば劇的に簡単になったりもするかもしれませんが、ちょっと思いつきません。



 ライチは全然使っておらずコンボ知識がほぼゼロだったこともありかなり難航しました。
 実際、全チャレンジモードでもライチが最後まで残りました。
 だいぶ時間もかかりましたが、各種連続入力系の必殺技のどれをどのくらいディレイさせるかがわかってくるとじわじわと安定してきました。
 
 さて、それほど詳しくもない自分が言うのもなんですがライチは最もコンボが美しいキャラだと思います。
 大会動画なんかで上手い人を見ると、空中コンボからいったん着地して棒を動かして拾って……とか、端コンボから棒ディストーションで固めて、一瞬でも崩れたら拾ってまた棒に乗って……とかもう理解不能です。
 (レシピを覚えればできるんだろうけど、またEXで変わるみたいだしなあ……)
 まあ立ち回りも含めて覚えることが多そうですが、いつか使いこなしてみたいキャラではありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿