過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#1:ツバキ


 PSP版チャレンジモード攻略、最初はツバキです。
 ツバキは必殺技を別の必殺技でキャンセルできるようです(※あまり知らないよ!)。
 6つある必殺技のすべてがA~Dボタンのそれぞれで出せる等とっつきやすそうなキャラですね。
 チャレンジの難易度は全キャラ中最低クラスなので、ここから始めます。

◇チャレンジモード全般について/他のキャラ
BBCS Extend(PS3)のチャレンジは■こちらから。

 コンボレシピが中二病全開でたいへんわかりづらいので、FN2で表記変更しましょう。

#05-1
 低い位置で拾ったらノーマル、高い位置で拾ったらハイジャンプ。

#06
 初期位置から始める場合、突進の後はダッシュしないと繋がりません。
 画面端でやると楽です。

#07
 6C追加が多段ヒットしたらすぐに飛んでJC。

#08
 ジャンプが高くなりがちなので、普通にノーマルジャンプキャンセルします。
 画面端より初期位置から開始したほうが繋がりやすい気がします。

#09
 若干長いのでサンプルで覚えてから。
 2C(一段目のみ)は着地してすぐに出します。

#10
 暗転中に軽くBを連打すれば普通に繋がるのがツバキクオリティ。
 ラグナやハクメンよろしく、一定時間強化技が使い放題になるエンペラータイムですね。
 これは専用ゲージがMAX状態でのコンボのようです。
 いろいろな技を繋げていくので、サンプルをよく見ましょう。

 まあ順番さえ覚えればタイミング的にはあまり考えなくても大丈夫です。
 注意点は、最初の5C二段目をすぐにキャンセルすることや、途中のJCをかなり遅めに当てることくらいです。
 念のため言っておくと、5C・Cの追加入力は律儀にタイミング良く押さず、何度かCを押しておけば勝手に出るので、直後の214214Dの入力に集中しましょう。

 ちなみに途中のJ214D入力がうまく繋がらない場合は、214214214……とグリグリやりながらDを連打します。
 自分の場合、ラグナのヘルズファングの追加なんかでタイミングが微妙な場合にもこういうグリグリ入力をしますが、まあそんな感じでもちゃんと繋がるので大丈夫です。

 あと、最後のディストーションだけは着地して素早く出さないとスカりやすいです。
 コンボそのものより214214と236236というコマンドの妙な出にくさのほうが問題でしょうか。



 逆に、なん……だと……? と思うくらい簡単です。
 初見で#01から始めて、このメモを取りつつ20分かからずに終わってしまいました。
 ツバキの存在を考慮することで他のキャラのを上げざるを得ないレベルです。

 ともかく強力な突進や暴れ昇竜、乱舞のように続きヒット確認がしやすいリボルバーアクション、コンボの安定感といい、なかなか扱いやすいキャラではないかと思います。
 ただ、全キャラ随一とも思えるディストーションの使いにくさ、ダメージ効率の悪さ、あと専用ゲージの管理なんかが大変そうです。
 慣れるまでは早くとも、強くなるにはが試されそうな感じがしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿