過去記事更新

2013年7月28日日曜日

BBCSex/チャレンジモード攻略#11:ツバキ


 不定期に続くPS3版Extendチャレンジモード攻略#11、ツバキです。
 ■前回のライチに比べれば簡単だろうなーと思っていましたがやっぱり簡単でした。
 (PSP版でも一番簡単だったなあ)



 PSP版■このあたりから、Extendのその他キャラは■BBCSEラベルにて。

 まず、どれもこれも技名が長ったらしいので略称を使います。
・236→閃
・214→剣
・22→風
・623→槍
・J236→光
・J214→翼
・DDは236236→焔、214214→衣
(wiki準拠)
 性能は、だいたいA→はやい、B→飛び道具スルー、C→プライマー削り、D→ゲージ使用の強化版で、ダメージはD以外は同じだそうです。
+以前テンキー表記について書いたので■数字がよくわからない方はこちらをどうぞ。




#03
 この閃→剣→風(236→214→22)が地上の基本。
 A、B、Cのどれも同ダメージだが、使い分けにはいろいろあるみたい。
 ツバキは5B、6B、2B、5C、6C、2C、3C、JB、JCが多段入力技で、とにかく通常技がやたら繋がる。

#05
 2CJCのジャンプキャンセルのタイミングは大幅に変えても結構繋がるが、だいたい同じくらいの高さでないとA光が当たらない。

#06
 ちゃんとダッシュしないとクリアにならない。
 D閃ですれ違ったら、相手のほうを二回押してすぐ離す。

#07
 ずざざーからの強制浮かし。
 6Cの二段目は全段を狙わずさっさとジャンプしてもいい。

#08
 中央始動だと、サンプルのようにダッシュして追いかけないと拾いづらいがタイミング的には厳しくない。
#09
 6A中段始動。
 かなり近くないと5Cが当たらない。
 D閃は吹っ飛んだのを見てからでも簡単に当たる。
 タイミングによっては、適当に遅らせるかC風を長押ししないと外れる場合がある。

#10
 D剣によるリーチの長い打ち上げから。
 相手は空中で復帰しないため、ゆっくり前に歩いても5Cが繋がる。
 ダッシュする場合はすれ違いで混乱しないように注意。

#11
 空投げから。
 JC(jc)→JC・C→214Dとかやると復帰時間の関係で2C・Cあたりが繋がらないみたい。

 最後はC風のすぐあとに入力。
 だいたい相手の吹っ飛び→着地でこちらの硬直が解けるので、それを目安にのコマンドを完成させる。

#12
 C槍→B翼いったん着地している。
 槍が出てからでは間に合わないので、623C・214Bという一つのコマンドだと思って素早く入力すると安定しやすい。
 JCに追加入力が無いこと、最後の閃剣風B→B→Cなことに注意。

#13
 まず初段は最大タメD風によるガード不能から。
 3CD閃ヒット直後にダッシュ入力を仕込んでおけば繋がるが、面倒なら少し歩いてからコンボ開始すれば連打で繋がる。

 問題なのは低空ダッシュJC・Cが入ること。
 5Cとかも入るので、2C・Cはやや遅め(低め)に、バングが落下し始めたあたりで当てると後が楽。
 2C二段目は硬直が長く見た目でタイミングが取りやすいので、この間に9N6(前ジャンプ、離してもう一回前)と押しておけば勝手に最速で動いてくれるはず。
 JCの一発目はできるだけ早く当てたいが連打はダメで、二段目はこんなに? と思うくらいディレイをかけて当てる。
  →軌道的に、連打だと着地が遅れる。

 その後はとりあえず5Cの二段目が出ない程度に連打しておけば繋がる。
 C閃剣風三段の後のC槍は若干タイミングが厳しいので、あらかじめ練習しておいたほうがいい。
  →ここでは完全ガード状態なので別のミッションで。
 ここは直前のC風をちょっとだけ長押ししておいたほうがタイミングがとりやすいかも。

#14
 3C初段FC始動。
 3Cのフェイタル対応はEXから。
 長いのでサンプルを何度も見て覚えてから。

 まずD閃の後はしゃがんで2Cを連打→普通にC槍まで出す。
 飛んだ頂点くらいでA光→D翼を一気に入力すると空振りが成立しやすい。
 下手にタイミングを取ろうとして2Cが遅かったりするとA光が当たったりする。
  →これを当ててしまうとその後のコンボが成立しないかも。

 6C・Cは連打しておき、D剣まで出す。
 ここまでは楽で、低空ダッシュJC・Cがやはり難しい。
 単にD剣からやってみると簡単に繋がるが、一連の流れの後はFC始動と言えど猶予が無いのか、JC二段目のわずかな間でもスカったりする。
  →緊張しているだけって説も。
 ここは早くても遅くてもダメなので、とりあえずサンプルを何度も見たほうがいい。

 やってみたところ、浮かせた後のダッシュはすぐでなくちょっと待ってからのほうがいいかな? と感じた。
 早めに空中ダッシュしてJC・Cを素早く当てるより、わずかでも遅めに空中ダッシュ+直後にJC~少し待って二段目、のほうが有利かと思う。
 その後の2CC三段については上方向の判定も広いので、多少高く浮き上がってもちゃんと当たるはず。


#15
 まあツバキとハクメンはねということでの解放コンボ。
 6A中段がフェイタル対応(これもEXから)なのが恐ろしい。
 ヘヴン状態になって着地した後は、まあバングやハクメンに比べれば余裕があるので大丈夫なはず。
 以降も問題があるとしたら長さくらい。

D槍→光→翼
・閃→剣→風ではなくD風→剣→閃
C槍→D翼を2セット→

 C槍→D翼は上昇中の早めに入力しないと繋がらない。
 相手が高いと自分だけ着地してしまうので、低めに落ちてきたところに当てる。
 二回目は距離が離れるので、一瞬ダッシュしてからC槍を出す。
  →ずざー状態なので復帰時間的には余裕がある。
  →槍は範囲が広いのでその場からでも当たるけど、翼を当てにくい。

 最後は着地後すぐにを出せばいい。
 Lv5なのでどんなに離れていようが当たるはず。



 羽根つきブラコンでした。
 マコトとツバキはEXで露骨な下方修正を喰らい、一時は絶滅危惧種と言われたとか。
 ただ、以前から弱い弱い言われてた割に闘劇CS2では優勝しちゃったりとよく分からないキャラです。
 個人的には(対策できてないってのも含めて)対戦でツバキ、マコト、ヴァルケンあたりが来ると中段が見えないやら端から出られないやらでものすごく苦手です。

 まあピヨピヨはねぼうしも含めてどうにも苦手感がつきまとうキャラですが、やっぱり自分で使ってみることで印象がガラッと変わるし、対策にもなるのではないかなと思います。


ツバキ(1) (シリウスコミックス)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ツバキの13からのミッションが出来ずに四苦八苦してたのでありがたいです。
参考にします

※名前はまだないよ! さんのコメント...

おお
需要があったようで何よりでございますです

コメントを投稿