過去記事更新

2013年7月12日金曜日

初音ミクDIVA-f 2ndが発表されたよ!!!!!!!!


 初音ミク Project DIVA F続編となるDIVA F 2ndが正式発表されました。
 テーマは「これまでのDIVA←→これからのDIVA」とのこと。
(公式サイト)
ちょっと早いけど「ただいま!」 『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』発売決定!
http://miku.sega.jp/info/adiary.cgi/0613#tm1373533334

 やっぱり続編はナンバリングが一番ですねってなわけで、いろいろと雑感を。

+追記:新システム等の続報は■こちらで。

+いまのところわかっていること:
PS3/PS Vita向け、2014年発売予定
・キャラクタの見た目(モデリング)は前作とほぼ同じ
(スクラッチ)もあるみたい(システム面はまったく不明)
・少なくともリンレン、ルカ、KAITO、MEIKOは登場
・旧シリーズからの復活曲あり

+発表された三曲
 とりあえずニコニコのリンクを集めてみました。

「アカツキアライヴァル」
(現在59万再生)

「ロミオとシンデレラ」
(現在457万再生)
 →「殿堂入り」じゃなくて「伝説入り」ってタグが付いてた。

「カラフル×メロディ」
(現在32万再生)

 このうち、下の二曲はPSPDIVA 2ndに収録されていた曲だそうな。
 まあ人気があれば復活リメイクもあるよってことですね。

+その後発表された楽曲の動画は■こちらから。


◇とりあえず気になったこと

GUMIは出るの?出ないの?
 ぶっちゃけGUMIっていうか「いーあるふぁんくらぶ」なので(他の曲ぜんぜん知らない)、だったらミライでもやってろって話ですけどね。
 さすがにDIVA-Fのクオリティとなると新キャラ作るのは大変そう……と思ったけど前回モジュールが死ぬほどあったしそうでもないのかな?


KAITOV3ってやつがいいのかなあ
 結局は使い手しだいですが、なにやらアップデートされたKAITO様が本気を出すとすごい曲ができるみたい。
 さすがに↓みたいに何十万回も再生されてるものだと、調声以前にイントロから格が違う感じです。
(このレベルの曲を収録してしまうと、楽曲のハードルが致命的なまでにブチ上がる気すらする)

 まあボカロと言えど声の表情を付けるのって結局は手作業なわけで、そのあたりがしっかりしている(=超めんどくさい作業をやりとげた)ような曲はとても好みですね。
 最近テレビでカラオケ採点とかがよく出てきますが、ああいった感じでこぶしだのビブラートだのをガンガン導入してほしいなあと。
 そこはボーカロイドなんだから、フィフス・エレメントのDIVA DANCEみたいな超人ボイスだって再現できるはずですし(作業量はともかく)。
  ※DIVA-Fとあんまり関係がない話だったよ!

 しかしまあ、上の「カラフル×メロディ」とか聞くと……なんでしょうね、こっちはこっちで小難しい調声とかどうでも良くなりそうな魅力があるというか。
 実際、「調声」にはセンス以前に音楽理論なんかも絡んできたりして、情熱だけでは越えられない壁ってのがあると思います。
 このあたり、「才能の無いフツーのヤツのためにパンクロックはある」みたいなことで、熱意だけで生まれたような曲もまたミクっぽいなんて気もします。
 昨今では「セミプロ級」でなく「名実ともにプロ」のミク曲も出始めていますが、まあ「リンちゃんなう!」みたいなネタ曲とかも含めていろんな曲が集まってこそのディーヴァかなあとか。


既存曲の再録具合
 前作(もう「前作」なんだなあ)に収録された曲は、ニコニコ等に投稿されているものから声をリニューアル録音しているものがありました。
 特に、ブラック★ロックシューターなんかは既存ファンから賛否あったとか。
  →個人的にはブラックロックシュー「たー」がちゃんと発音されてて良かったような。
 やはりあんまり劇的に変えると別の何かになりそうですが、自分としては良くなるんならどんどんやってほしいとは思います。

 まあ、ガンプラだって時代に合わせて何度もリニューアルしてますし(そういうことじゃない?)。
 ここらで「メルト」だの「ワールドイズマイン」だのの黎明期の曲ver2.0みたいに大幅アレンジするのも面白いんじゃないかなーとか思いますがどうでしょうか。


PS3かPS Vitaか(すでに買う前提)
 画質とか、(あれば)3D対応とかの差異は悩みどころですが、◆DIVA fは白本体といっしょに買ってきたのもあって(?)、同発ならVita版をやりたいと思ってます。
 携帯機と音ゲーは相性が良いと自分は信じていて、実際に前作も違和感無くプレイできました。
  →まあPSPから長らく続いてるシリーズってのもあるけど。

 ただ、アーケード版(自分は筐体すら見たことがありません)をやっている知り合いが言うにはVita版はオブジェの動きがカクカクに見えるんだとか。
 そのあたりが2ndでどうなるかは不明ですが、気になる人はPS3版のほうがいいかもしれません。
  ※どっちも体験版があるよ!
 まあよほどの違いがない限り自分はVita派ですね(しつこい)。



 そんなわけで続報を楽しみに待ちたいと思います。
 ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿