過去記事更新

2018年1月27日土曜日  ■モバイル版で見る

スト5:エクストラバトル2018年1月~2月まとめだよ!@動画つき


 2018年1月から始まったエクストラバトルまとめです。
 こちらはストリートファイターVシーズン3(ARCADE EDITION)から新たに実装されたモードとなっています。

 開始早々に真豪鬼、ビューティフルジョーに加えてモンハンコラボのようなイベントがハイペースで投入されつつあるので、画像、動画を交えて順次追加していく予定です。

*エクストラバトル3月以降まとめ■こちらから。(別記事) その他スト5関連記事は■こちらから。

SFV AE : EXTRA BATTLE


*もくじ:
▼配信スケジュール

▼エクストラバトルの豆知識

▼ロンチ&2018年1月26日(真豪鬼、シャドルー下級兵、ビューティフルジョー)

▼2018年2月2日(急成長中のシャドルー下級兵+VJ#3)

▼2018年2月9日ビューティフルジョー入手とボス仕様ベガ@シャドルーの亡霊)

▼2018年2月16日(成金シャドルー中級兵、ジューン@風)

▼2018年2月23日ファイトマネーとEXPの話、経験豊富なシャドルー中級兵)

 ↓
*続き(3月以降まとめ)は◆こちらから。(別記事)


 ターゲットまとめ◆こちら。(別記事)



(動画)
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。



 配信スケジュールです。
 なお大半は配信内容が予告されないようなので、金曜あたりに◆シャドルー公式トップを確認しておくといいでしょう。
  ↓
 ジューン、モンハンコラボ◆3月以降のほうに移動しました。

*風林火山:ビューティフルジョー
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!1
1月16日~1月26日

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2
1月26日~2月2日

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!3
2月2日~2月9日

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4
2月9日~2月25日


■真・豪鬼襲来!
1月16日~1月22日

■小金持ちシャドルー下級兵!
1月26日~1月29日

http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132194

 すでに告知されているものとしてはスターグラディエーターのジューン(チュンリー)、キャプテンコマンドー(ナッシュ)があります。
 こちらは2月16日から展開が始まったようです。(→◆元ツイート



*細かいこと:
・特殊な敵と闘って勝利報酬を狙っていくモードだよ
すべて期間限定だよ
・1回闘うごとにFM(ファイトマネー)が必要だよ
・リトライでも毎回FMを消費するよ
PSプラス不要だよ(ネット環境とアップデートは必要だよ)

クリア報酬が複数ある場合、初回クリア時は称号、二回目以降はFMEXPになってる(っぽい)よ
風林火山ミッションではコラボコスチュームがもらえるよ
風林火山は期間ごとに全4回のエクストラバトルをそれぞれクリアする必要があるよ
*だいたい週替り(金曜更新)約3週間かかる&合計1万FM消費するのが目安だよ
風林火山で集める4つの「珠」コスごとに違うので別々に取る必要があるよ

・一部のものは「プレイ可能回数」があるよ
報酬がファイトマネーのものや、シャドルー兵のような中ボス系の場合に制限があるみたいだよ(※訂正)
風林火山関連は基本的に無制限みたいだよ)
「プレイ可能回数」勝っても負けても1減る

・ちなみに◆公式お知らせによるとサバイバルやトライアルの報酬ファイトマネー廃止されたみたいだよ
・ただ、クリアした時のEXP使用キャラがレベルアップした場合のファイトマネーは入るので無駄にはならない
(現行仕様でのファイトマネー稼ぎ◆AEまとめに書きました)



 では実際に闘ってみた様子です。

 まず、AEの開始と同時に配信されたのは「真・豪鬼襲来!」風林火山(ビューティフルジョー)でした。
  →このあたりは◆AEまとめ記事のほうに少し書いてあります。
 すでに風の珠を逃した方は、いつか再配信でもされない限り現時点でVJコスの入手方法は無いので、AEのロンチに乗らなかったことを激しく後悔しておいてください。

 まあどのくらい待つことになるのかは知らないけど、ほしいコスがあるなら投げやりになるなよ。

 真豪鬼のほうは、勝つと称号がもらえるというものでした。(訂正)
 どうも初回クリア時は称号、2回め以降はEXPとなっていたようです。
 配信中の風林火山初回、2回め以降はEXPのようになっていました。

 なお、下記のシャドルー下級兵だと報酬はファイトマネーのみですが、こちらはプレイ可能回数に制限があります。
 今後もファイトマネー報酬が設定されているエクストラバトル短期間かつ回数制限ありで配信されると思われるため見逃さないようにしておきたいところです。


◇エクストラバトル@2018年1月26日
 というわけで今回のエクストラバトル。
 まず小金持ちシャドルー下級兵!(1月26日~1月29日)
 消費500FM、報酬2500FMで、プレイ可能回数は3回です。
SF5AE:小金持ちシャドルー下級兵!
(3連勝すれば6千FMということ)

 次に【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!2(1月26日~2月2日)
 消費2500FM(無制限)で、報酬は林の珠(ビューティフルジョー用)2500EXPです。(※FMではなくEXP)

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 動画はこちら。






 いや下級兵十分つえーよ


 どうも投げ抜けしてくるとかかなりよく投げてくるとか3ステップくらいのコンボを決めてくるとかブルホーンを蹴られるとかを見ると、そこそこのCPU難度が設定されているように思われます。
 バッチリ遠めからの波動に徹しておくとかすれば大丈夫かなと思いますが、小金持ちのほうは「プレイ可能回数」に制限があるので動画を参考にしつつ覚悟しておいたほうがいいでしょう。
 
 しかし以前のお知らせ(→◆これ)では、

「サバイバルやトライアル等の一部コンテンツは難易度が高く、初心者プレイヤーには厳しい仕様となっておりました。」

「主にターゲットのクリアやエクストラバトルなど、繰り返し配信するコンテンツをプレイすることでFMを獲得できるようになります。」

 ってことだったので、初心者でも簡単にファイトマネーを稼げるゾ☆ って方向かと思ったらなめてかかるとプレイ料金だけ溶かして死ぬようなレベルだったのでちょっと意外
 この感じだとある程度やってる人なら問題ないにしても、初心者&ファイトマネー難民的は救済来たと思ったら蹴落とされたでござるみたいな状態かもしれません。
◆ターゲットのほうも半額になっちゃったし……)



 ともかく、一応シーズン1から応援している身としてはエクストラバトルに食らいついていくスタイルで追っていこうと思います。



◇急成長下級兵、VJラシード(火)@2018年2月2日
 今回のエクストラバトル。




 せっかくだからいろんなキャラ使ってみようかと思ったらだいぶひどい内容になっちゃったけどか、勝ったからいいんだよ!(震え声)



 新登場の「急成長中のシャドルー下級兵!」(2月2日~2月5日)
 消費500FM、報酬1万EXPで、プレイ可能回数は3回です。

 タメ突進の長い構えは2段アーマーなので適当に2回攻撃を当てれば割れます。
 ただし最大タメ突進はそれなりのダメージを食らう上にガードブレイク属性もあるので注意。
 まあできるだけ無理せず前後にジャンプして回避するのが無難でしょう。
 というかタメ無しでもアーマー突進はわりと強力で、弾を無視して飛んでくる上にどうやら転倒扱いになっているのか突っ込んできたと思ったら後ろ受け身で離れていったりするため意外と反撃しづらいです。
 

 あと強攻撃にも出掛かりにアーマーがありますが、アーマー判定時はリカバリアブルダメージ(白ダメージ)が倍増しているという諸刃の剣を背負っているようです。

 なお、今回はファイトマネーではなくEXPなので注意。
 ファイトマネー目当てとしてはイマイチですが、まあ三連続で勝てればレベルアップ分でいくらか返ってくるでしょう。
 カラーによってはキャラのレベルが既定以上にならないと交換できないものもあるので、それ目当てにするのもいいかも。

 ちなみにさくらデフォ15いいなーと思って◆公式を確認したらレベル50で解放と知ってあきらめました。
(備考:HELLクリア&オン千試合以上やってるバーディーがLv45でした)


 もう一つは風林火山からビューティフルジョー#3(火の珠)
 じわじわ強くなっている気もしますが特にそうでもないような気もします。
 ともかく、これでようやくあと1つですね。(取った瞬間フリーズしたりして)

 ちなみに、エクストラバトルもターゲットも基本的に金曜更新なんですが、いま現在1月29日(月)~2月5日(月)の期間で別のターゲットも配信中でした。
 これ、取った覚えも無いのになんかクリア済みになってたし、ファイトマネーも以前の5,000だったりしますが、調べてみたら年初に配信したけどエラーが出ていたやつを改めて配信したものだったようです。
 まあ取ってなかった人はお早めに。




◇シャドルーの亡霊、VJラシード(山&入手)@2018年2月9日
 まず【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4(2月9日~2月16日)
 条件面はいつも通りで、今回の山の珠でついに「ビューティフルジョー」コス入手できます。
スト5:【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!4@エクストラバトル
(過去のを集めてない場合は入手不可

 もう1つは下級兵ではなく「シャドルーの亡霊」(2月9日~2月12日)
 消費1000FM、回数無制限で、報酬は称号「シャドルーの亡霊」または1万EXPでした。
シャドルーの亡霊@スト5:エクストラバトル

*動画です。




 「シャドルーの亡霊」は、これに比べれば真豪鬼も可愛らしいレベル極悪な強さです。
 開始時フルゲージ&常時トリガー発動状態なのは真豪鬼も同じですが、タゲコンなのかチェーンコンボなのか通常技が自由に繋がるっぽいです。
 このため、小足からべしべしドラァで何故かクラカンのように浮かされたり、ぺしぺしフンッからCAを食らったりします。

(なんか浮くんですが……)

 そして常時トリガーなので常に高速テレポートダッシュで移動するし、EXサイコブラスト(低速飛び道具)もノーゲージで撃ち放題のようです。
 あとは起き攻めで飛び込んだらCAでキャッチされたり、波動を撃ったらノーマルサイコクラッシャーで相殺しつつ突っ込んできたりまさに悪の帝王といった風情でした。

(なんか波動がかき消されるんですが……)

 まあ何度かやってりゃ勝てることもあるんじゃねーのという気はするんですが、ただでさえファイトマネーの入手手段が限られているのに一回1000FMではちょっと付き合いきれないので今回はスルー。
  ※見切りも大切だよ!
 ただこれはこれで面白いので、報酬なしでもいいから一回100FMくらいにしてほしかったような。

(しかし「繰り返し配信するコンテンツをプレイすることでFMを獲得できるようになります。」とは一体……)



 さて、今回でビューティフルジョー(ラシード)コスチュームをようやく入手することができました。
 ちなみにBeautiful JoeではなくViewtiful Joeが正しいみたい。

 しれっと配信されてるかな? とも思いましたが、さすがに約一ヶ月にわたる企画だけあって通常配信は「無し」でした。
 つまり、今後のコラボコスもあとで文句言ってもダメってことです。
  ※覚悟しとけよ!

 今のところFMには若干の余裕があるので、この分なら月末からのモンハンコラボ三連弾程度はなんとかなりそうです。
 ただし、現行のターゲットやエクストラバトルの様子を見ると無課金でのシーズン3全追加キャラ解除もう無理ですね。
(サバイバルもHELLはやる気力無いし……)
 自分の場合はシーズン1~2は無課金(FM交換)だったしステージもいくつか取れたんですが、これから始める方はファイトマネー報酬の減額も踏まえて計画的に運用していく必要があるでしょう。

 正直AE以前は課金キャラの解除が簡単すぎたので仕方ないかなとも思う……。

 カラーは、既報の通り最初は01、02のみでした。
  →今のところ◆公式のカラー見本無いみたい。
 こちらはSHOPで購入できますが、ファイトマネー交換は不可となっていました。
 カラー目当てならHARDまででいいとは言え、さすがにアレをクリア以外に方法が無いってことは無いようで安心。

(その後HARD◆クリアしました

 で、(しばらくストアに繋がらなかったり、繋がっても購入ボタンが出なかったりしましたが)価格は百円でした。
 まあ単体コスのカラーではありますが良心的なところですかね。

 SHOPでは、当然3Dモデルプレビューも可能でした。
 ただし、風林火山を完了していない場合はカラーパックも出てこないはずです。
 まあ戦隊ものっぽいカラーが揃っていますが、やはり09(黒)10(白)がシンプルでいい感じです。

(月光仮面かな?)(キャシャーンかな?)

 しかしまあ、もともとヒーローキックっぽい技が多いのもあってラシードとの親和性は非常に高いです。
 というかキャラセレの時点でこのハマり具合を見ると千円出すから使わせて……と思った方も少なくないのではないかと。
(もう遅いけどな!!)
スト5:ビューティフルジョー(ラシード)コスチューム
良い子のみんな!! とか言いそう)

どっかーん

>>ビューティフルクラカン<<

 いぇ~~い

 ちなみに、開始前に上+P全部+弱Kマスク無しにできました。

(なんか急にダークヒーローっぽくなったな)

(ディズニー映画に出そう)

 といった感じで時限コスを見せびらかしてみましたが、ほしい方はいつか再配信か有料配信が来る可能性を信じてガン待ちしておいてください。
 今後のコラボコスチュームも狙っている方は忘れないようにチェックしておきましょう。


*(追記)わりと気に入ったのでHARDクリアしておきました。

(なんか縁起の良さそうなスコアだな)

 クリア動画◆こちらから。(別記事)



◇成金シャドルー中級兵、ジューン春麗(風)@2018年2月16日
 まず風林火山シリーズは、今回からジューン(チュンリー用)が始まります。(2月16日~2月23日)
 詳しくは公式お知らせのほうで。
◇エクストラバトル配信スケジュール(2/16~)
 http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132250

 元ネタはアーケード、初代プレステ、ドリームキャストで展開していた「スターグラディエイター」のキャラなのですが、まあよく分からなければ画像検索でも◆してみてください。(自分もあんまり知りません)
 設定的にはいつも通り消費2500FM(回数無制限)で、今回は風の珠(訂正)。
 クリア2回め以降は2500EXPが入ります。
スト5AE:風林火山(ジューン)@エクストラバトル
(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 もう1つは「成金シャドルー中級兵!」(2月16日~2月19日)
 今回は消費1000FM、報酬5000FMけっこう多めです。
 3回勝てば1万2000FMとなるわけですが、「下級兵」の時点でまあまあ強かったので注意して挑みましょう。
スト5AE:成金シャドルー中級兵@エクストラバトル

*動画です。



(春麗倒したとこで「ロード省略」暴発してしまった件はそっとしておいてください)

 成金シャドルー中級兵は、まあなんとなくスルッと勝っちゃう時もあれば、変にハマるとスルッと負けちゃう時もある、という感じ。
 決して強すぎることはないので接近戦に注意すれば大丈夫でしょう。
 どうもスタン値は相当低めなので、コンボを2度ほど当てられればそのまま勝利に持っていきやすそうです。

(いつも3回だけなので緊張する……)

 注意……といって注意できるものでもないのですが、ちょうどラシードのイーグルスパイクのような飛び蹴りが少しやっかいです。
 小技からぺしぺし\行くぞッ/と繋がるほか、こちらのガード中にも頻繁に振ってきました。
 動画を見返すと下段技が空振りになりやすいのでミカ、ラシードあたりを相手にするイメージだといいかも?

 で、2勝後に油断したのか露骨なコンボミスが多く、3本めは負けてしまいました。
 ……というようなことにならないよう、動画イメトレしてみてください。

(追記)
 こちらは翌週に配信された経験豊富なシャドルー中級兵ですが、これを見る限り少なくとも銀色中級兵の「行くぞッ」は中段ではないようです。
 ただ、さらに後の◆富豪上級兵あたりは似たような蹴りが中段っぽかったのと、いつか仕様変更される可能性もゼロとは言えないということも含めて参考までに。

(まあ見えたら立ちガードのクセを付けたほうがよさそう)


 続いて風林火山コラボコス:ジューン(春麗)。
 なんとなくコラボコスを使う権利をやろうとか◆言ってきそうです。

 初出画像ではだいぶ微妙に見えましたが思ったほど悪くないですね。
コラボコス:ジューン(春麗)@スト5AE

 とりあえず敵としては棒立ちレベルなので倒す分には問題ないでしょう。




 ところでビューティフルジョーの最終回(山の珠)は2月9日~2月25日と記載されていましたが、なんかもう終わってるようです。(大丈夫なのかこれ)

 また、本日(2月16日)から始まった成金シャドルー中級兵のほうも3月16日~3月19日来月の表記になっていたりとなんかもうガバガバだったので記念にスクリーンショットを取っておきました。(戒め)
  →◆これ。
 よく見たらジューンの期間も「3月2日~2月9日」とかになってますね。

(そういうとこだぞ!!)


 まあそれはともかく、ビューティフルジョーコスガチでくっそかっこいいので万事オッケーです。
 サバイバルもそれなりに苦戦したんですが、その分最低限の立ち回りは理解できたので良い持ちキャラが増えてよかったなと。
Viewtiful Joe Costume (RASHID) @ SFV-AE




◇FMとEXPの話、中級兵、ジューン春麗(林)@2018年2月23日
 短期間のバトルは「経験豊富なシャドルー中級兵!」(2月23日~2月26日)
 消費1000FM、報酬2万EXPで、プレイ可能回数は3回。
 下級兵の時のようにアーマーとか付いたらしいです。
SFVAE:経験豊富なシャドルー中級兵!@エクストラバトル
(あんまり変わってません)

 風林火山@ジューンは2回目(2月23日~3月2日)
 条件面はいつも通りで、今回は林の珠。
スト5:ジューン春麗#2@エクストラバトル

*動画です。




 内容的には、報酬を覗いて先週とほぼ同じなのでキャラクターレベルEXP、ファイトマネーの関係について少しだけ。
 今回のシャドルー兵は勝利時に2万EXPなのでレベルは上がりやすいのですが、レベルが上がるとどうなるかの参考までに。

 まず、今週のエクストラバトル開始前の所持ファイトマネーは18万620でした。

(ブランカはまた今度)

 前提としてキャラクターレベルは1上がるごとに1000FMの報酬が入るようです。
 今回は三人で完全☆勝利できており、まずラシードレベル+3+3000FM。

 ゼクウ+2さくら+1でこちらも+3000FM。
 ラシードの分と合わせると6000FMが入ったことになります。

 しかし、「プレイ料金」として一回ごとに1000FMが引かれています。
 このため、三戦を終えた時点では18万620から+300018万3620となっています。

(なんという中間搾取……)

 さらにジューン戦でも2500FMを消費したため、最終的に18万1120(+500)となりました。
 今後もコラボコスを全部取っていくスタイルで行くには微妙な収支です。

 今回使用したキャラは、いずれもサバイバルHARD~HELLをクリアしていたこともあって2万EXPが入っても大したレベルアップにはなりませんでした。
 あまり使っていないキャラであればもう少し上がるはずですが、使用キャラがLv40とかの場合は3連勝してもプレイ料金すら回収できるかあやしいでしょう。
 また、エクストラバトルのシャドルー兵は決して強くはないけど、すごく弱いわけでもないので勝てる保証もありません。
(今回もさくら以外はギリギリだったし……)

 そういうわけで、やはり報酬が「FM」ではなく「EXP」の時は無理してやらなくていいというのが結論ですね。
 前にも書きましたが、キャラクターがレベルアップすることで解放される特定の称号、カラー14~15(→◆参考@公式)あたりが目当てならやってみるのもアリです。
  →カラー13(Lv10)までは他モードですぐ到達するはず。
(まあ要約するとプレイ料金たけーよって話なんですが)

 ちなみに、今週末の2018年2月24日(土)~2月25日(日)◆PS+のマルチプレイが無料解放されます。
 ってことで◆ターゲットのほうオン10勝で+2500とかあればやろうかとも思ったんですが今週は見事にオフ関連ばかりだったのでスルーしておきました。




 続き(3月以降まとめ)■こちらから。(別記事)

*AEまとめ■こちら。 ターゲットまとめ■こちら。

*スト5の関連記事は■「SFV(Street Fighter 5)」ラベルからどうぞ。


ビューティフル ジョー 新たなる希望 - PS2

モンスターハンター:ワールド - PS4

0 件のコメント:

コメントを投稿