過去記事更新

2018年1月1日月曜日  ■モバイル版で見る

あけたよ!(2018) ※2017年の人気記事紹介だよ!


 あけました。 ※あけたよ!

 画像は◆日清食品の株主優待■ダブルオー十周年記念ガンプラです。
 では、軽く本サイトの2017年を振り返ってみます。

*■前回(2017年初)

※Gachi4 2017 → 2018



◆人気記事(↓) ▼2017年12月のメモ ▼年末ガキ使の感想


◇2017年の人気記事
 去年上げた中でアクセスの多かった記事ベスト5です。

*#5:mouseの14型Win10ノート買ってきたよ!!!!(2017年1月)
 http://gachi4.blogspot.com/2017/01/mouse14win10.html


 低スペック安物ノートパソコンの記事です。
 現行OSの14インチ画面という点でマンガとか読む用に買ったものです。
 特に需要無いかとも思ったんですが、内容的にはWindows10の初期設定ハード選びなんかも文字数多めで書いておいたのもあってかまあまあ伸びたようです。

 2017年内には、似たようなスペックで◆ドンキの2万円PC(アスキー記事)なんかも発売されたりとこういう需要は意外とあるのかもしれません。
 ちなみにドンキのはフルHDだけどメモリは2GB固定(交換/増設不可)で、自分が買ったほうはフルHDではないメモリも2GBだけどメモリ増設は可能だったりと、理解しておくべき長所と短所があります。
 ドンキのほうに「ストイックPC」と銘打ってあるように、これらは「廉価版の初心者向けPC」などではなく「分かっている人が低コストでうまく割り切って使う最小構成PC」なので、よく分からない人は下手に手を出すべきではないでしょう。

 ちなみに、こういうPCで最も注意するべきなのはメインメモリではなくストレージ(保存容量)が32GBということです。
 この数値だと、今時のOSでは早い段階で容量不足になりアップデートできなくなるはずです。
 できればさっさと換装すべきなんですが、自分のマウスのはSSD、ドンキのはeMMCまったく違う規格だったりするので、そのあたりの増設コストやパーツ選びなんかも見据えてちゃんと分かっておく(スペック表が読める)必要があります。
(手持ちの余ったパーツを活かせるかどうか、とか)

 なお実際に空き不足エラーが出たことで◆32GBノートでCreators Updateをなんとか乗り切った話も上げたので参考にどうぞ。


*#4:スト5:サバイバル攻略だよ!@動画つき(2017年5月)
 http://gachi4.blogspot.com/2017/05/blog-post.html


 ストリートファイターV(PS4)「SURVIVAL」攻略の記事です。
 当初はバーディー、バルログだけのつもりだったんですが、その後も13本まで動画が増えるのにつれて内容もだいぶ長くなっていきました。
 まあ結局CPUハメのとこだけでも十分なんじゃねーのって気もしますが、未だに累計アクセスでは第二位◆CoD:MW3のサバイバル攻略のように伸びてくれるといいなあと思っています。

 ちなみに現時点でトレモのこととかの追記も放置していたり、キャラ別のことも分けるつもりがまだになっていたりで未完成です。
 とりあえずすでにコツはつかんだのでシーズン3のキャラでも動画を上げていくつもりです。

 余談ですが、このコーリンはわりと奇跡の一枚的な仕上がりでかなり気に入っています。


*#3:スト5新CFN&再調整実装の雑感だよ!(2017年6月)
 http://gachi4.blogspot.com/2017/06/cfn.html


 こちらもスト5から、ファンの物議を呼んだシーズン2再調整についての雑感記事です。
 主要な新技調整、新要素に軽く触れた程度ですが、気がついたらずいぶん伸びていました。
 こちらも来年(というか来月)の新調整が来たらまた新しい記事を書く予定です。
(私はスト5を続けるよ!)


*#2:Z指定購入にSony Bank WALLETを使ってみたよ!(2017年4月)
 http://gachi4.blogspot.com/2017/04/zsony-bank-wallet.html


 プレステ系ではZ指定タイトルのダウンロード購入にはクレジットカードが必要ですが、その代用としても使えるソニー純正のデビットカードであるSony Bank WALLETについての記事です。
 個人的にはリーダーストアでの決済方法が変更になったことでこのままではアフタヌーンの電子版を買えないという状況に迫られていたこともあって導入しました。
(わりとあせってたので助かった……)
 まあ普通にクレジットカードを持っていれば不要なんですが、デビットカードの場合は審査無しというだけでなく万一悪用されても残高以上の請求とか来ないのも良いところです。

 以前は「大型セール」と言えばPCゲームでしたが、ここ数年は家庭用ゲームでも半額セールとか70%オフセールとかがわりと珍しくなくなってきたので、そういう機会に乗るためにも「手段」の一つとして貴重な存在かなと思います。
 正直この記事についてはやや過剰なくらいガッチガチに書いたし、伸びてもらわんと困るというところもあったのでなんか安心しました。


*#1:スト5のターゲット@2016年12月~2017年1月まとめだよ!(2017年1月)
 http://gachi4.blogspot.com/2017/01/20161220171.html

ストリートファイター5:ターゲット攻略(過去ログ)

 やっぱりスト5から、ゲーム内マネー「ファイトマネー」を稼ぐための「ターゲット」の攻略記事です。
 これは週替りのお題を達成することでポイントがもらえるというもの。
 攻略というよりメモとかログという感じのユルい内容だったりします。
 ただ、まあ画像余談も大量に仕込んでおいたし、少なくともこれを見ても分からないってことは無いはずだし、単に画像を見るだけでも多少は価値があるかなと思います。

 ターゲットはその後の期間もまとめてあり、こちらもそれぞれベスト5くらいのアクセスがありました。

»スト5のターゲット@2017年2月~3月まとめだよ!
 http://gachi4.blogspot.com/2017/03/20172.html

»スト5のターゲット@2017年4月以降まとめだよ!
 http://gachi4.blogspot.com/2017/04/20174.html

 なお「ターゲット」はすでに一周していて数ヶ月ごとに同じ内容が繰り返される状態なんですが、そのせいか定期的なアクセスがあったようです。
(狙ったわけではないんだけど……)
 これもAEが出た後は新コスがもらえる月替りターゲットなんかも導入されるようだし、その頃にはさすがに役目を終えるのかなと思います。




 というわけで今年はスト5関連がだいぶ伸びました。
 ターゲット以外でも、個別トライアル攻略の◆アビゲイル◆メナト◆是空あたりは今でもじわりとアクセスが増えてきています。
 それもあって、全ページで表示される「人気ラベル」部分でも2番目を「スト5」に変更してあります。

 ただ、現在のブログ内ランキングとしては◆ウルフェンシュタイン関連ほぼ制圧された状態となっています。

(まだ残ってるVita版EDF3もすごいけど)

 主に読まれているのは2014~2015年に上げたTNO、TOBの攻略記事です。
 2017年の中ごろからこの調子でしたが、上記のSony Bank WALLET(Z指定対策)でも書いたPS4での一作目100円セールになったあたり(→◆これ)からはさらに急伸したように思います。
 実際それなりの時間と苦労を費やしたものばかりなのでこの現状は望むところです。
 それもあって、やはり「人気ラベル」トップは「ウルフェン」を配しています。


(PC版レイアウト)

 とりあえず攻略記事については、いずれも画像文字数の物量に加えて動画解説まで上げていったので読みごたえ間違いなくあるはずです。
 正直日本国内ではたいして売れていないわけですが(初週1万本未満とか)、自分の中では財布と厳密な相談をしつつも発売日に買ったほど好きなシリーズなんだよという情熱だけは読めば分かって頂けるかなと。

 2017年の終わりごろには最新作「ザ・ニューコロッサス」も発売され、すでに◆一部のトロフィー攻略も書いてあります。
 そして現在は2017年タイトルの最難関トロフィーとも称される最高難易度攻略を準備中です。
 これをきっちり仕上げれば、おそらく今年の週間アクセスに常駐するのは間違いないでしょう。

 ただ、それ以外にも書こうと思えばいつでも書ける状態アンチャーテッド4、初代トゥームレイダー、初音ミク(F2とX)なんかも放置状態なので、どうにかそのへんも上げていきたいところです。
  ※自分なりの攻略を上げたいんだよ!



 あと、本来もっと優先すべきこととしてボカロ動画があります。
 こっちはもう上げた動画◆YouTube◆ニコニコ)の再生数を見れば分かる通り目も当てられない惨状となっています。
 ただ自分としては、過去3曲のいずれももし他の人がこんな曲をアップしていたらクソほど絶賛&ファン宣言して作者の動向を永久に監視するレベルのものを作った、という自負があります。
 それはもちろん異論の余地なく「独りよがり」なんですけどね。

 それでも、次のS1k(仮称)をちゃんと上げられたなら多少は状況が変わるかなと思っています。
 一応、水面下では2017年7月の時点ですでに音源は完成していて、「非公開」設定でアップロード済みでもあります。
 こちらは本公開時点でフォルダごと開放する予定です。

タイムスタンプ的な証拠にもなるかなって)

 ちなみになんとか「S1k」をチラ見せしておきたいと思って急遽、作ったのが限定エクシア動画です。
 これに使用しているのが、おそらく公開するものと同様の「S1k」インスト版です。


 予告しておくと、まず「ドギースタイル」のインスト版を使った 適当な 動画を1つ、その後「S1k」関連で3つの動画が上がります。
 特に「S1k」メイン部分については今までたまったニコニコポイントを全部広告にぶちこむ予定です。
 それなら箸にも棒にもかからなかったよ……という結果となっても悔いは無いかなと。

 まあ2016年には遅れに遅れてようやく2本を上げて2017年はゼロという進捗の遅さですが、なんとか寒いうちに一発キメるつもりです。
 誰も期待してないと思いますが覚悟しとけよ。
  ※ガチでいくよ!



 ここで、ここ数ヶ月ブログ上部に日替わりで書いて◆トップページにちょくちょく残している日替わりメモを残しておきます。
 基本的に直近の話題やニュースから、その日に来た人にちょっとお知らせする程度の内容です。

 あまり重要でないものは切っているので完全ではありませんが、まあメモなのであまり気にしないでください。
 あとリンク先はヤフーニュースとかなので、掲載期間が終わってリンク切れになっているものも少なくないかと思いますが、まあメモなのでそのあたりは何も考えていません。

 この日替わりメモは、今後季節ごとを目安にまとめていこうかなと思っています。
(不毛なネタ漁りに疲れてやめない限りは)

◇2017年12月のメモ
»12/1 2019年4月「平成」が終了し、5月から始まる新元号■来年秋ごろに発表されるってよ(歴史の1ページである)

»12/2 ゴッドファーザー等を◆長調にしてみた動画「寅さん」感がジワる(メロダインすげーな)

»12/3 ガンプラワールドカップの日本1位■納得の正統派だったけど、そろそろテンコ盛りのオブジェみたいなのは別部門にするべきなんじゃないだろうかと感じた(ガンプラLOVE的な)

»12/6 ビットコイン投資ガチ勢(というか支配者クラス)になると8億投資して100倍以上になって■一千億円くらいの含み益が出てるけど5年以上売りには出していないとかこれもうわかんねぇな

»12/7 ロス高速道路の山火事■ラストダンジョンみたいな状態になってるらしい(何この煉獄

»12/9 ■バトローグ第四話強烈なPGエクシア販促に武力介入した兄弟はよくがんばった(まだ続く2月の新企画にも期待)

»12/10 今のところ■2018年の冬アニメは高木さんポプテピ小泉さんバジリスク大罪フランキス封神演義くらいなので自分は全然アニオタじゃないと思います
*少し増えた分は◆こちらで。

»12/11 バーディー推しとしては■あの豚コス■ガチで天下取るとか最高すぎた(ウメハラも表彰入りでよかった)@CAPCOM Cup 2017

»12/12 ■ニコニ広告がリニューアルされて■無料福引もやってるってよ
(背景サムネの生成が神速になったのは快適)
*ここは一つ◆俺氏のクソザコ動画で試してみればいいんじゃないかな(震え声)

»12/13 ダイヤvsしろのアクションとんでもねーレベルになってんな(3Dは正解でしたね)@■アニメ版宝石の国10話

»12/14 ガンダムやらオーバーウォッチやら出てくる仮想ゲームもの映画■「レディ・プレーヤー1」予告を見て、スピルバーグ……VR世界……なるほど、とか思った

»12/15 ぜかましっぽい残骸が■発見されたよってのは局地的に重大ニュースとなりそうな気がする

»12/16 日本の教授が■難問「ABC予想」を証明して、数学界における今世紀最大級の業績と話題だそうな

»12/17 数年後に■たばこが一箱500円になりそう昔の倍の値段と聞いてもピンと来ないが、缶コーヒー200円カップラーメン300円みたいなことか

»12/19 ロシアの■二丁拳銃で絶対殺すマンも怖いが、ドバイでは犯罪者対策の時速80kmで走るロボットを準備中らしい(サイバーパンクかな?)

»12/20 少ページとは言え毎週安定して面白いので、そろそろ■天に向かってつば九郎は球団をあげてアニメ化に動いてほしい(あいまいみー的な方向性で)

»12/21 理研&東大チームが量子コンピュータを改善したら■演算速度が100倍になったよ!とかいう話、凄いんだけど「パスワード」時代の危機も感じる

»12/22 ■DRAGON BALL FighterZ新トレーラービルス、ヒットまで出たとなると、こりゃジレン、身勝手悟空、ついでに亀仙人あたりも来るぞ(願望)

»12/23 ふみな→チナッガイ→ギャン子まで徐々に良くなってきてたのに、■ミセスローエングリン子はいろいろきつい
(ミクさんはFAG仕様で正解でしたね)


»12/24 地球外生命が居るかもしれないケンタウルス座を目指して■NASAが2069年に探査機を飛ばすそうで、順調に行けば今から百年後くらいに観測結果が分かるらしい(壮大だな)

»12/25 ツイッターの匿名質問サービス「Peing」は公開1ヶ月で急成長して■すでに円満に買収されたって話の有能感がすごい

»12/26 なんやかんやあったけどたつき監督■Twitterトレンド大賞を受賞したのはほっこりした
■傾福さんとか見つつ、そのうち完全新作で復帰するであろうたつきを信じろ
(追記)
制作から外れるのは確定の報告が■来たそうです(これは荒れる)
(逆に考えるんだ、これで続編に縛られず未知の新作に専念できると考えるんだ)

»12/27 日本アニメ100周年を記念して、14分で122作品を振り返る■「アニメNEXT_100」スペシャルムービー、長いけどなんかじっくり見てしまった(やっぱりジャンプは偉大だな)
*プチ解説は■これとか
最後がクソ松なのも攻めた感じがして良いと思います

»12/30 ■傾福さん フル版はなんだかよく分からねーがなんかいい(なぜだか善意を感じる)

  ↓

*続き@2018年1~3月◆こちら。



 最後に、全編で見た年末ガキ使@2017(笑ってはいけないアメリカンポリス)の感想とかをざーーっと書いておきます。

・着替え:あーずっと前に48時間とか見たなあ(午後ローで)
*あれで差別とかいうのは差別ビジネスの人かな? とか思っちゃうけど際どいところ攻めたっつー気もする

»バス移動:
・恒例のメンバーいじり……という名のスーパー番宣タイムクソほどグダグダだったけど前半は面白かった
・千鳥:なげーよ(バイクに救われたよね)
(バスがだいぶ少なかったけど残りは後で出すのかな?)

*引き出し#1
»謎のDVD(出演OKダービー#1):
・実際にはモニタにスタッフ側から直接映像流してるんだろうけど、いい加減BDにしろよ(提案)
亀田パパ逆にかっけーよ(出演快諾とは一体……)
*そういえばダイキもサンシャインの時の自虐ネタハジけてたなあ

・誰でもコロッケセット:2つ並んだ破壊力は凄かった
・田中の机から推理シミュレーションゲーム→(タイキック確定だな……)
・刑事「田中直樹」→(タイキック確定だな……)
田中の不潔いじりがそろそろ定着しつつある件
・今回のMVPは新人清掃員:タイキックさんですかね
タイキックへの行き方スギィ!

»新人レクリエーション:
・ナスネで見ていたところ、コメントが一斉に「休憩タイム」「風呂タイム」とか流れてた(まあ好みが分かれるとこだわな)
静電気は皮膚が傷ついて衛生的に危険とか聞いたけど、メダリストにチ○コ静電気押し相撲とかやらせる流れは不覚にも

»出演OKダービー#2:
・実際下半期はこういうのが日夜行われてるんだろうなあと思うと面白い企画だった
・遠藤(野球ファン)、ココリコ(ぶら下がってるだけ)
>> 船木も橋もこんな仕事は絶対に受けないなっしー!! <<
プロ根性パねえっす……)

»特別訓練:
スリッパ→ハリセン→ジーパンあたり「おいおい今年大丈夫か」と思った
・「ふりかぶってるなあ」(そしてドS浜田が爆笑)
ムロにモロ(洗礼だからね、仕方ないね)
ダウンタウン(※芸歴35年)でも超粘着されるのか……
・マリー・アントワネット(エレガント)(後ろ姿キレイ)(※邪魔)
・クイックルワイパーさん「浜田さんや」(即決)「田中にやれって言われて……」(迫真)
・「言うんじゃねぇぞ……」(なんでもかんでも)

・ポリスストーリー:だいたい恒例の殴られ芸である

・顎関節症(※カルテは無い)
・蝶野「ビンタはしない」(※しないとは言っていない)

*引き出し#2
・3回目の鈴木マスクはなぜスベってしまったのか? 慢心、環境の違い──
・禊のタイキック(許した)@おまめ結婚相談所
・お色直し(いつもの防御力ダウン)
・呪いの人形(無限ループって怖くね?)
・下4桁vsお尻が壊れる(過去の月光仮面、アトム的な流れか……)
・ケツ毛(※そこは論点ではない)
・うん入ってる!!(確信)

・ポリスストーリー2:天井叩きつけはちょっとやりすぎ感ある(いたそう)

»出演OKダービー#3:
・快諾x3(でかい)
・さすがに第一線張ってただけあってめっちゃ声出てるし表情のキメ方まで半端なかった
(あと大西ライオンはまだまだ評価されるべき)

»一流ポリスの取り調べ:
・一流ポリス仕事しろ
アパ不倫です(本人に言わせていくスタイル)
・変態仮面 原田!!(年末ガチ勢)
・不倫仮面 袴田!!(もう許してやれよ)
(そして超ゆっくり帰る)(やりきったなあ……)

・友近(ながい)(くどい)
・地味にハッピーボーイだけは毎年見たい(そう言えば千明は出なかったっけか)
・パワースポット(どアホ!)勢い声量だけでも生える)

・凶悪犯:(例の件が出る前に収録したんだっけ?)
*コメントで「イツジたちの沈黙」とか流れてたのは
・11時過ぎにHuluのCMで安室奈美恵が出た頃にちょうど紅白でも出てた(ちょっとだけ見た)(白かった)

・タレコミ(いつもの)
もともと内輪ネタなのに場外戦で勝手に盛り上がっちゃってたなあ

»ガッデム:
・衝撃ビンタマシーン蝶野くん(あれで出番終わりか……)
「リップサービスだよ」(知ってた)
ドルフィンちゃん痛恨のミス(まじかよシロイルカ最低だな)
・大吉先生「流れを重視したい」(これ迫真すぎた)
「5からお願いします!」(なんでちょっとマジ顔で言ったんだ)

・凶悪ギャングとポリスの対決:スローモーションあっち向いてホイはちょっと面白かった
・出たなぁ(くさそう)3出てもうた(くさそう)
・(くさない) (くさない) (くさない) (くさっ!)

»驚いてはいけない:
・パン粉のダイレクトヒットが気になってハンバーグ師匠どころじゃねぇよ(でもむちゃくちゃ声は出てたなあ)
・あっコミケガチ勢の人だ(つーか寒そうだな)
・>>うわっ<<(※何も無い)
2mの女装浜田(実際に暗い夜道で見たらくっそ怖そう)
・受けとってくれよー(左下のBingが気になって頭に入ってこねえ)

ス:スカンク(えぇ……)



 というわけで、今年もまた年末ガキ使を見ながら◆日清優待どん兵衛を食べられるように生存戦略を練っていこうと思います。


 以上です。
 本年もよろしくお願い致します。
 
*■前回(2017年初)


48時間Part2/帰ってきたふたり (字幕版)

0 件のコメント:

コメントを投稿