過去記事更新

2019年1月1日 
 
■モバイル版で見る

あけたよ!(2019)


 あけました。 ※あけたよ!
 では、本サイトの2018年を振り返ってみます。

*2017年(訂正)のまとめは■こちら。


 まず、2018年によく読まれた記事ベスト5はこんな感じでした。
2017年末~2018年内より抜粋)

*↓各記事の冒頭&サムネを開閉します
OPEN CLOSE

*(1位)スト5:AE新要素&調整の雑感だよ!
https://gachi4.blogspot.com/2018/01/ae.html

 ストVのシーズン3が始まった時の記事です。
 徐々に追記を重ねていたらかなり長くなったわけですが、まあ需要としてはファイトマネー(※ゲーム内マネー)の稼ぎ方あたりですかね。

*(2位)講談社の圧倒的漫画サイト「コミックDAYS」見てみたよ!
https://gachi4.blogspot.com/2018/02/days.html

 講談社が新たに立ち上げた電子版マンガ配信サイト&アプリの使い方や雑感です。
 月額でアフタヌーン、イブニング、ヤンマガなど7誌を購読できるほか、ものすごい数の無料web連載も見逃せないところです。
 なんとなく業界はこういう方向に進むのかなという象徴的な存在でした。

*(3位)スト5:エクストラバトル3月まとめだよ!@モンハンコラボ
https://gachi4.blogspot.com/2018/02/53.html

 ストVの期間限定コスの情報や動画など。
 モンハンワールドとコラボしたキリン装備コスチュームの「いぶき」は特に需要が高かったみたい。
 いま現在入手不可ですが、過去に期間限定で再配信&有料販売されたこともあったので情報を追っていればそのうち取れる可能性が高いです。

*(4位)スト5:AE追加キャラ使ってみたよ!@前半:さくら、ブランカ、ファルケ
https://gachi4.blogspot.com/2018/02/ae.html

 ストVより、シーズン3追加キャラ関連の前編です。
 このあたりから2018年前半はほぼ毎週、後半も毎月動画を上げていました。

*(5位)スト5:エクストラバトル9~10月まとめだよ!@デメント&MvsCコラボ
https://gachi4.blogspot.com/2018/09/59.html

 同じくストVの期間限定コス関連。
 PS2「デメント」とコラボした「フィオナ」キャミィだけでなくメカザンギ当たりコスでした。

*(番外)動画解説:ウルフェン2TNCトロフィー攻略詰め合わせ
https://gachi4.blogspot.com/2017/12/tnc.html

 こちらはウルフェンシュタイン:ザ ニューコロッサス(PS4)の一部トロフィー攻略。
 2017年12月のもので、当初は微妙でしたが2018年の途中からはアクセスが多くなっていました。
 しかし続きを書くのが丸一年以上遅れてしまっているのがダメなところです。
ウルフェンシュタイン2:因果応報@トロフィー攻略詰め合わせ

 ウルフェンシュタイン2:ザ・ニューコロッサス(PS4)トロフィー攻略詰め合わせ動画を作ってみました。
 収録内容はこちら。
◇トロフィー:
 届いた祈り、因果応報、ゴースト、ハイスコア、二番手、スネークバイト、果てしなく高く、石頭(あと非情な暗殺者のアドバイス)

◇PERK:
 エネミーグレネードキル、通常グレネードキル、オブジェクトキル、エレクトロスタンキル

 全体的な流れはまた今度として、とりあえず一部のやや取りづらいトロフィー(※「人生一度きり」以外)これでなんとかなるかと思います。

▲CLOSE


 といった感じで、要するにスト5、ウルフェン、アフタヌーン関連でした。
 この主要3カテゴリについては関連記事まとめページを作ってあるので興味があればご覧ください。
»※アフタヌーン記事まとめ'2012-2019@ガチでいくよ!
https://gachi4.blogspot.com/p/afternoon.html

»※ウルフェンシュタイン関連記事@ガチでいくよ!
https://gachi4.blogspot.com/p/wolfenstein.html

»※スト5記事まとめ@ガチでいくよ!
https://gachi4.blogspot.com/p/blog-page.html

 この3記事ですが、今のところページ上部の「◆人気記事:」から常時リンクを設置しています。
(スマホ環境では選択ボックスになっています)



 他にブログ全体に関わることとしてはこんなところ。

»上にも設置した開閉ボタンを作った
(解説記事はまだ)

»関連記事用の「ページ」機能を正しく動かすため◆Bloggerテーマに手を加えた

»カウンター、拍手ボタン、アクセス解析などの◆HTTPS対応を進めた

»ページ上部の日替わりメモ◆「※だったってよ!」ラベルに残すようにした

»背景を月替りにするようにした

»リンクテキストの色を統一し、下線で色分けするようにした

 ……その他、去年より前も含めて細かい更新の個別記事を上げつつ、もう少し整理したら◆このサイトの読み方のほうにまとめて更新しておきます。
(これも5年くらい前の内容だし)


 あと、自分の中ではボカロ動画として◆MEIKO V3「司天一千」という曲を上げたのがなんかもう、一つのゴールに到達したような気分です。
 この記事も案の定放置したままだし動画もサッパリ伸びてないんですが、自分はこういうのを作るために生きているのだなというのが再確認できた一件でした。
 これも終わったわけではなく、関連したMMD動画やらガンプラ動画としてじわじわ攻めていくスタイルで広げていきつつ次の曲に進めていく予定です。



 以上、総括すると現状維持の低空飛行だった2018年でしたが、引き続きいろいろ仕掛けていくこと、少しでも改善していくことを続けていきます。
  ※いくよ!

 では本年もよろしくお願い致します。

*■2018年のまとめ

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿