過去記事更新

2017年4月7日金曜日

スト5のターゲット@2017年4月以降まとめだよ!


 ストリートファイターV(PS4)より、2017年4月以降チャレンジ:ターゲットについて。
 すでに対戦以外の内容は出つくしている(ループ状態になった)ようなので雑記も交えつつ画像多めで進めていきます。


STREET FIGHTER V: CHALLENGE / TARGET



*もくじ:
▼「石崎の訴え」

▼「こんぼが見たいでござる」

▼「観戦はお行儀良く」

▼「起きない犬」



*2016年12月~2017年1月まとめは◆こちら。 (ダッタのお願い、オオハシの味方、押してだめなら、はたらかざるもの、ミサイル無駄撃ちミッション、四天王に敬礼、四天王像のウワサ)

*2017年2月~3月まとめ◆こちら。 (さくらの大事な用事、歓迎光臨!、柴崎の依頼1、安全対策、ドレスを覚えてる?、動かないバス、笑わせる男、ツギホコウモリ群体をさがせ)


◇2017/4/7(金)- 「石崎の訴え」
 今回のターゲット。いずれも既出です。
スト5ターゲット:「石崎の訴え」

 今週はランクマ十勝+5000なので、がんばれば+1万6百まで入手可能です。
 ◆前回は調整中だったのか+300の1つだけだったのであれっと思いましたが、とりあえず+5000ターゲットが復活していたのでなんとなく安心しました。
(スト5関連のことを書く大義名分ができるからね!)


 さて、「石崎の訴え」のステージはKanzuki Estate(神月邸)。

 右のほうで名前入りの服を着て完全勝利しているきれいなジャイアンみたいなやつが石崎です。

(一応、公式のキャラ紹介)

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column-131122.html

 せっぽとかで浮かすと、意外と遠くまで作り込まれていますね。

 とにかく、例によって投げ足払いを当てたりしていると、メイドが切れてトレイを回転スローしてきて条件はクリア。

 勝ち演出時に5000ファイトマネーゲット。

(なんかバタ臭いな)


 しかしまだ、終わったわけではございません。


 いま現在はPS+にも入っているのでオン系もやっておくことにしました。

(バーディー使いです)

 余談ですが、お気に入り設定のステージはファイトマネーで交換できるShadaloo Base at Night

 ここはシャドルー基地の夜モードなんですが、ギャラリーが居ないため神月邸(昼)と同じく購入コストが低めになっています。
 個人的には端KO演出が発生しないハードコア感おすすめポイントですかね。
 まあトレモルームだとさすがに味気ないし……って程度でしたが、使ってみるといろんな意味でバーディーに合っている気もしてずっと使っています。

 ちなみに神月ビーチではバーディーの空き缶が波で見えなくなったりするらしいので(→◆参考動画)、勝ちにこだわる外道におすすめです。
(今も同じなのかは未確認)


 まあしかしLPが上がれば相手も強くなるし、オンで勝つのはたった十勝であろうがとても大変なことです。
 これまで何度も「豚にも劣る醜い畜生」呼ばわりされたり、なめプでボコられたり、ひたすらぺしっ ストレーッ! ぺしっ ストレーッ! しかやってこないバイソンに負けたりすることもありました。

 それでもと言い続けた結果がこの顔です。
 やはり「~をやってみよう」系のチュートリアル的なお題よりは達成感がありますね。

(やってやったぜ)

 そして今日はたいへん調子がよかったこともあってか、ついにゴールドリーグ到達トロフィーである「強い奴と戦おうぜ!」をゲット。
 トロフィー的にはおそらくコレが最難関であろうと思っていたので、どうやらやり続ければプラチナもいけそうな気配です。
スト5:トロフィー「強い奴と戦おうぜ!」

 トレモ前の画面でも、ついにGOLDの文字が。

(称号は「やりたいだけー」一択)

 そんなわけで、どうやら一つのゴールには到達できた気がします。
  ※安心したよ!
 こんなもんは上級者なら1日で届くようなレベルだろうとは思いますが、いやあきつかったですね。
 自分のレベルだと、さらに上どころかゴールドを維持することすらまだちょっとしんどいかなと思います。
 ともかく「一度はゴールドまで行く」ことをかなり意識していたので、今後はLPの上下にあまりイラつかずもう少し純粋に対戦を楽しめそうです。


 実際のところオン対戦をやってみてその過酷さを思い知った方も多いかと思いますが、まあトロフィー狙いにしても対戦メインにしてもこんなサイトを見てるってことはどちらにせよ、お前は続けるのだろう?


 それともこの期に及んで臆病風に吹かれたの?

(煽っていくスタイル)




◇2017/4/14(金)- 「こんぼが見たいでござる」
 今回のターゲット。

(さっそく降格して涙目の俺氏であった)

 前にも達成したターゲットだし簡単かと思ったらほんのちょっとややこしい条件だったようで少しとまどいました。
 ともかく見せてもらおうか、お前が見つけた答えってやつを。

 モードはVS CPUで可能ですが、条件的に何度もコンボを当てる必要があります。
 今回は操作キャラをケン、相手は体力の多いザンギエフにしています。

(覚醒バンシィカラー)

 ステージはKanzuki Estate(神月邸)。
 最初から右のほうにニンジャが居ますがこちらはあまり関係なし。

 コンボの前に、まず左のほうに行き、足払いを二回ほど当てると二体目の忍者が上から降りてきます。
 何度か試したところこいつは出しておいたほうがいいっぽいです。(たぶん……)

(2回目は少し待ってから当てたほうがいい)

 忍者が降りてきたら3ヒット以上のコンボを当てます。
 すると(分かりにくいのですが)奥のほう高速ジップライン移動する忍者が現れます。

 この忍者たちは、どうもコンボが成立した回数により最初は1人→最高3人に増えるようで、これがターゲット内容にある「忍三人衆」のことのようです。
 というわけでロープを伝っていく忍者が3人になるのを目安にしてコンボを当てていくことになります。
 コンボ数やヒット数が多いほど早く達成できるのか……とかはイマイチよく分かりませんが、とにかく何度もロープ移動忍者を出現させればOKです。

(もっとだ。もっと見せてくれ)

 ちなみに当初バルログのタゲコン(強P→強P→Vスキル)やバーディーの強コマ投げ(4ヒット)をひたすら当てるのも試したんですがなぜか失敗してうまくいきませんでした。
 必殺技キャンセルとかしないとダメ(?)なのか、何かやり方が悪かったのかはよく分かりません。

(顔芸大会かな?)

 簡単なのはケン後ろ中パンチ→強パンチ→強竜巻旋風脚(6ヒット)の繰り返しです。
 やってみて分かったのですが、左に降りてくる忍者ラウンド終了時に帰っていくので次のラウンドでは呼び直しになりますが、コンボを見に来る忍三人衆の数は引き継がれている(?)ように思われます。
 このため対戦ラウンド設定は「1」ではなく「3」以上にしたほうがいいでしょう。

(おそらく1ラウンドでの達成は困難

 ケンの場合も、ヒット数が多いEX昇竜なんかでも単発で当てた場合は三人衆が現れないようなので注意。
 いずれにしても奥に忍者が現れる行動を繰り返せば大丈夫です。
 実際は弱→弱→必殺技とかでも大丈夫ですが、まあケンは基本コンボが楽なのでおすすめです。

 そんなこんなで、試合中に三人がロープを渡っていくのが見えたら条件達成。

夜叉の構えかな?)

 待っていた。お前が来るのを。

 この状態で倒すと……、

 勝ち演出時に5000ファイトマネーゲット。
 柴崎上流階級的な拍手で祝福してくれました。

(やったぜ)

 せっかくなので、ランクマの通常投げ10回やチャレンジのほうも取っておきました。
 そろそろ書き始めたターゲットネタも一周する頃ですがもう少し続けていきます。

まだあわてるような時間じゃないの構えかな?)




◇2017/4/21(金)- 「観戦はお行儀良く」
 今回のターゲット。
スト5ターゲット:「観戦はお行儀良く」

 場所はUnderground Arena(ロシアステージ)。
 中央にクマが居ます。

 適当に足払い投げ系を決めていきます。

(通常投げでOK)

 地面が揺れる演出が出ればだいたいなんでも大丈夫です。

 するとクマーーー! と歓喜(?)したり、

 よろめいてクマッと座ったりします。
 これが出れば条件はクリア。

 なおクマが歩いている時があり、こういう時は攻撃が当たっても反応しないようです。

 ラストはミカの適当なEX投げを当てようとしたら筋肉力が足りなかったようで……、

 完全敗北したところで5000ファイトマネーゲット。
スト5ターゲット:「観戦はお行儀良く」

\痺れるッス、ザンギエフ様!/


 ついでにランキングのほうも見てみると……一位はIWATEさんですが、LP五万とか頭おかしいと思います。(賞賛)

 巷では、現行のシーズン2では「いぶき一強」説が囁かれ始めているそうですがバイソンもまたベスト3くらいの位置づけとなっているようです。
 実際に対戦してみると、1ミスからのトリガーコンボ&ラッシュで一気に終わってしまうようなところがあってオン向きな気もします。
 そんななかでバーディーで世界二位まで来ている456_ht(四五六半丁)さんもまた相当な変態だと思います。(羨望)

 ところで4月末調整は延期? とか再度PCベータやってるとかって話も聞きましたが、とりあえず直近では4/26(水)に学生服&職業コスとタイステージが配信されるようです。
  →◆このへん。(シャドルー格闘家研究所)
  →タイステージは問題があって◆一時的に配信停止しているとか。
 個人的にはEXブルホーンの1Fアーマー復活でバーディーはまだ伸びるんじゃないかなと思いつつ、再調整&新キャラに期待しておきます。

 なおベータの様子から「トライアル」の内容がリニューアルされそうという話もあったので、念のため現行の「トライアル」クリア報酬を取っておくといい……かも?



◇2017/4/28(金)- 「起きない犬」
 今回のターゲット。

 場所はApprentice Alley(インドステージ)。

 中央やや左寝ている犬が居るので、このあたりで投げやら足払いやらを決めます。

 犬「!?」

 闘っているとすぐに起き上がるはず。
 これで条件はクリア。

(めっちゃ見てる)

 勝ち演出時に5000ファイトマネーゲット。

(やったぜ)


 さて、どうやらターゲット攻略「一周」してしまったようです。
 どうもCPT2017のDLCには購入者限定ターゲットなんてのも予定されているそうですが、そういうのは別にいいやってことでそちらは追わない方針です。


 そんなわけでもう、この記事は必要ないみたいだな。

 いいや格闘の道に終わりはない。俺には更新が必要だ。

(新しいターゲット、待ってます……)




 さて、今週4月26日にはタイトルアップデート Ver.02.016が配信されました。
 ただし肝心の「4月末調整」は延期となっているため、新技やバランス調整といった要素は含まれていません。

(リュウの新屈強Pモーションは今からでも変えたほうがいいと思う)

(配信延期と聞いてラシードもこの顔である)

 今回の更新では「職業」「学生服」コスチューム(→◆公式)、CPT2017コス&新カラー(→◆公式 ※一応期間限定らしい)なんかが配信されています。
 なぜかPS4限定新カラーEX3は青と水色が基調でいかにもPS4カラーという感じ。(ギルティギアでもこういうのあったなあ)

 発売以降まったく新コスが無い帝王「リュウや春麗はともかくミカとジュリはサンタコスでも配信されてただろ! いい加減にしろ!」(→◆参考
 ファン「そうデスよ!」 ラシード「そうだ! そうだ!」
 バーディー「そうだぜェ!」 ダルシム「ヨーガ! ヨーガ!」

(激おこ)

 あと、噂ではPC版βテストで新トライアルが実装されてたってことなので、再調整と一緒に実装されるようならやっておこうと思います。

(すでに調整でコンボも変わってきてるし)

 ちなみに延期の関係なのか、一時的に某少年が追加キャラとして出る記載がPSNから漏れてしまった(?)とか。
 まあ本当かはともかく、(前にも書いたけど)そのうち出るだろうというキャラなので順当な印象です。
 このあたりもそろそろ情報が出てくるでしょう。
  ↓
(追記)新キャラエド◆ゲームプレイ動画が公開されました。



 以上です。
 なにやら一周してしまったようですが、また何かあれば書きます。

*ターゲットの過去ログ@2017年1月まで■こちら。 2~3月■こちら。

 スト5買ってきたよ記事■こちら。

*スト5の関連記事は◆「SFV(Street Fighter 5)」ラベルからどうぞ。


聖闘士聖衣神話EX タウラスアルデバラン

0 件のコメント:

コメントを投稿