過去記事更新

2011年9月22日木曜日

E3 2011雑感だよ!@ホラー系

 E3 2011雑感、ホラー系です。
 念のために言っておくと、動画リンク先は18才未満は見ないでね、ということで。

 怖いゲームがやりたいと常々思っているのですが、PS3版「SIREN」も最初の10分くらいしか怖さを感じなかったので正直がっかりしました。
 初見で一番怖かったのはデモンズの腐れ谷ですかね。
 毒で体力が減って単純に難しいのと、どこかでウーウー言う声が聞こえたり、ぬかるみで走りにくい中でこん棒を持った大小の人型モンスター(※猫背)に襲われて即死したりとステキでした。
 単にグロい! 欠損する! とかではなく、「こえー!」ってゲームを探していたりします。

・アリスマッドネスリターンズ →■E3動画
 大げさな表情に激しい身振り手振りの感情表現で、まさにディズニー文化ですなあという感じ。
 こういうのが好きな人にはたまらないのでは。
 海外では前作が9.99ドル/800MSPでリマスター配信され、Xbox版ではそのDLコードが付くとか。

・バイオショックInfinite: →■E3ティザー 
 たしかホラーFPSだったはず。こちらはPS3版のみ初代が同梱されるとか。
 ただアリスほどではないがデフォルメキャラや超魔法が飛び交う世界らしく、一歩間違えると「茶番」になりかねない。
 まあポップホラーという感じで、なんだかんだで一番人気が出る路線なのかも。

 この動画のウヒャヒャヒャっていう狂った民衆(?)はなかなか。

・サイレントヒル関連: →■E3新作動画 ■いろいろ告知
 カタカタ動く人形やおっぱいナースをバールのようなもので殴るシリーズ。
 PSP版をやった時はボス戦がうざったかった記憶しかないなあ。
 謎解き要素も(たぶん)あったので、その点は好きかも。

 PS3ではHD Collection(国内では"HD Edition"?)として過去2作がリマスターされるとか。
 メタルギア/ZOEはPSN/XboxLiveでも配信されるらしいし、これも配信されるのでは?
 据え置きとVITAでは新作が出るとかで本気のようだが、バイオ同様シリーズを追うにつれて怖くなくなっている(と聞く)ので、今度こそがんばってほしい。
 ただ、トランスファリングの存在があるとPS3・VITAでそれぞれ新作と言われてもそれはPS3/Vitaの両方では動かないの? と考えてしまう(特にVITAは)。
  ※このへんは新情報待ちだよ!

 いまのところやってみたいのはリマスターコレクション
 ただしリマスターというのは「くっきりするだけ」でもあり、思い出補正の無い自分がどう感じるかはわからない。
 よく静岡2、3は名作と聞くし、単純な移植以上に仕上げて来るならば期待したい。
 あと、こういうタイトルこそ3Dに対応すべきだと思う。
  ※苦情が来るくらい怖いゲームにしちゃえばいいよ!

 しかし国内のホームカミングがなかったことになっていることや、またナンバリングじゃないの? というところもなにやら難しい事情がかいま見える。
 まあVITA版は向こう二年出ないだろうから気長に見守ればいいと思う。
 ちなみにIIDXファンなので音楽担当(今は知らない)のアキラヤマオカは大好きなのです。

・The Darkness 2: →■E3動画 ■インタビューと実機動画
 本命。初めてやったまともなFPSなので思い入れがある。
 モンスターなのは自分だし、「ホラー」というより「バイオレンス」かもしれない。
 まあ人体を割いたりふっ飛ばしたりとZ指定どころではないので、国内発売が無理だったとしても仕方ないかなと思う。
 前作は箱庭っぽい感じで、ストーリー上の会話シーンも多かったため日本語ならそれに越したことはないが、母国語を取るか表現規制を取るかは個々人の判断。

 あとは前作や石村2みたいなオンラインモードが無ければ最高。
 ボダランマスエフェフォールアウト……といった箱庭FPSも増えてきたなあ。
 ちなみにアメコミ原作なこともあり、今回はトゥーン表現(アニメ調3D)となった。
 ダークな世界観でトゥーンレンダリングというのは結構珍しいかも。



 他にもいろいろありそうですが、目についたのはこのくらいということで。
 そう言えば「FEAR 3」はE3 2011に出展されていないのか、動画が見つかりません。
 まあ最後に見たときは目がピカピカ光ってて「う、うーん……」という感じでしたが。
 期待のデッドアイランドはあんまりホラーっぽくない(と思った)ので次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿