過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:キャラ対策@深層いろいろ

主にアビス深層での各種キャラの対策というか雑感です。
とりあえずスコアタをクリアできる人ならそれほど困らないはずなので、特に注意すべき敵について書いていきます。



◇820バング
 800階以降はすべてのボスがアンリミテッド仕様になります。
 長い700台を終えた800ツバキも超高速で大変なのですが、その後のバング殿も強いです。

 まず開幕ですが、油断していると投げられます。
 Unlimitedバングは昇竜コマンドの投げがダッシュ移動付きになっているため、単にガードを固めているとスタタタタ真空!烈風!と投げられてしまいます。
 この動きがやたら速いのでたいへん見切りづらいですが、まあそういうものがある、と「知っている」だけでも違うかなと。
 ちなみに空中ダッシュ(超速い)からも空中コマ投げをよく使ってきますが対応できるわけがないので、これも近づきすぎないようにするくらいしかありません。

 ほかに注意すべきなのはその場で発動するディストーションで、これは空中ガードできません。
 対空や、ちょっと浮いた時に使ってくることがあるので、間にあうようならバリアガードをしておきましょう。

 あと、バングは画面端でバックジャンプを繰り返して近づいてこないことがあります。
  ※超うざいよ!
 それでも、油断して近づくと上記のダッシュ投げ、空中投げ、対空DDに加えてガードポイント攻撃もあります。
 まあリーチの有る攻撃は釘やスライディングくらいで、ヴァルケンと違って大噴火もあまり(まったく?)使ってこないので中~遠距離からピシピシ叩いてみてください。
 なんとなく格ゲーの素養が試される相手かもしれませんね。

◇920ジン、970ハクメンの雪風
 Unlimitedの雪風無条件で攻撃が発動します。
 当て身が成立していなければ、暗転を見てから攻撃で止めたり、全身無敵の技で回避することもできます。
  →ジン・ラグナのC昇竜、バクステ、ハクメンのD当身など。
 もしくはハイジャンプや二段ジャンプでギリギリ避けることもできますが、正直止めるのも避けるのも難しいチート技です。
 わりと多用してくるので、冷静に対処できないと危険です。
  ※場合によってはどうにもならないよ!

 そしてアンリミではなくても、終盤に見せる超反応の雪風ク○ゲーすれすれです。
 安易な牽制技はおいしく頂かれるので注意しましょう。
 ここは初代ギースの古来より伝わる「飛び込んで、当たらないように空振り」が有効かも?
 まあ、実際にはDEPTH950以降(Atk30)でもなければザコの雪風程度ではそう減らないので気にせず攻めて大丈夫だったりします。

 で、雪風は警戒するとしてもハクメンのD当て身わりとどうしようもないと思います。
 まあ100%取られるわけではないし、チャレンジのようなコンボもしてこないので強気に攻めてしまえばいいと思います。

 ついでにUnlimitedハクメンの初動について。
 アンリミだと鬼蹴から三種類の派生が出せる専用技(しかもノーゲージ)があるため、開幕で立ちガードしていると滑りこんで足払いを食らう場合があります。
 かといってステップホタルや雪風が来る可能性もあるため、並のディストーションでは安全と言えません。
 よほど強い技を持っていない限り、開幕では「バリガしつつ後ろジャンプ」くらいしか安全な手がないかも……。


◇ヴァルケンハイン
・ちょっとした攻撃にディストーション乱舞を合わせてくるのが死ぬほどウザい。
 →近~中距離ではちょっとでも甘えると乱舞で割り込まれる。
 →キャラによっては離れてA攻撃でも出してゲージを吐かせるか、反撃覚悟で攻めるくらいしか手が無いかも……
・犬化すると大変
 →近距離でクルクル回って犬化するのを見たらすぐに5A連打(できれば昇竜)が返しやすい。

 ザコ敵の中で、自分としてはテイガーの次くらいに苦手です。
 いったん近距離で犬になると、しゃがみ攻撃等がウソくさい判定で潰されたりします。
 余裕が無ければ無理せずバーストやDD技で拒否しましょう。
 とにかく、ゲージが溜まるとこちらから攻めに行きづらいイヤなキャラです。

◇テイガー
 飛んだ瞬間をキャッチされたり、小足見てからGETB等の無法地帯です。
 固められたところをコマ投げされても紫色なら投げ抜けできるので意識しておきましょう。
 近づかれたり、ダウン起こし技を食らったりしたらDD技かバクステでさっさと逃げます。
 もし端に追い詰められたら死亡フラグなので覚悟してください。

 当たり前のことですが、テイガー側の電力ゲージが最大(黄色)になるとスパークボルト(高速の飛び道具)を飛ばしてくるので、これだけは喰らわないようにします。
 電力が溜まったら、遠くに離れてA等を振っていると弾を飛ばしてきます。
 また、スレッジハンマー飛び道具に対する完全無敵があります。
 中途半端な距離での飛び道具や、ジンの氷、アラクネの虫、ラムダの5C等は安定の超反応を食らうので厳禁です。
  ※十分離れた位置からなら大丈夫だよ!

 前にも書きましたが、ラグナなら5B・5C、ラムダなら3C、ハクメンは4Cなど、発生やリーチに優れた技があれば容赦なく多用していきます。
 遠くでゲージが溜まったら、遠距離系のディストーションは何も考えず使ってしまって構いません。
 一度でも投げられれば危険なので、深層ではチクチク刺して終わらせるくらいのつもりで勝ちに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿