過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:テイガー#2・アイテム選択



 テイガーによる「大丈夫だ、問題ない」メダル狙いです。
 条件は何も買わずに始めるだけなので、道中はどんなアイテムを取ってもOKです。
 そして特殊能力は同時に3つしか装備できないので、何を拾うかの選択が重要になってきます。
 今回はそのあたりを。



◇何を取る?
 何十回も死んだ結果として、おすすめアイテムはこのあたりになります。
・QUARTER RAPID (Rapidのゲージ消費が半減)
・LIFE REGAIN UP (戦闘後の回復アップ)
・ABSOLUTE FIELD (敵の戦闘能力が低下、ただしREWARDが激減)
 これは私がクリアした時の装備でもあります。
 特におすすめなのはQUARTER RAPID(または「HEAT KEEP」)ですが、それについてはまた今度。
 この3つは比較的出現率が高い(っぽい)ので、レアアイテムをアテにするよりは無難かなと思います。
 もちろん、「QUARTER RAPID」の完全上位アイテムである「HEAT KEEP」が出たら交換したほうがいいです。
 ここで、アイテムは最大3つまでで、以降は古い物から消えることを考えると、上記のように「QUARTER RAPID」 → 「LIFE REGAIN UP」の順に取るのが望ましいでしょう。

 ただし、私の場合テイガーのディストーションを使う機会はそれほどなく、むしろ出現率の高い「QUARTER RAPID」だけがあるという前提の立ち回りをしていました。
 このへんはランダム要素が絡むので、とりあえず無難なのは上記の3つだということで。

 ちなみに800階以降(?)で「BALANCE BREAKER」、900階以降(?)ではごくごくまれに「TURN UNLIMITED」が出るので、もしこのあたりが出れば楽になります。
 アンリミの場合、前ダッシュ・空中ダッシュが有ることと、GETB(超投げ)のコマンドが1Cであることが大きいでしょう。
 つまりしゃがみガード中にCを押すと超投げ発動なのですが、まあ機会があればお試しください。
 あと「BALANCE BREAKER」については根本的な解決にならないというか、それなりに戦えていないとあまり意味がないので過信は禁物です。

 その他、アイテムの解説については◆こっちで。

◇ステータスは?
 当然ですがDef最優先です。
 百前後の敵と闘うことを考えると、まずは被ダメージ軽減が大事です。
 Def以外は半分以下でもいいので、とにかくDEFを上げます。
 Def50(限界値)のテイガーなら、ザコの攻撃はほとんどダメージを受けなくなります。
  →960階のUnlimitedテイガーGETBされた時は4割くらいのダメージでした。

 ちなみにテイガーにはダッシュが無いので、Spdがわずかでもあるとかなり違います。
 特に狙って増やすほどではないので、ALL+1等で自然に増やしておけば十分です。
 さらに言うと、アンリミでないノーマルテイガーはSpd:50でも二段ジャンプやダッシュはできませんでした(他のキャラはジャンプ回数等が増える)。

 で、トップの画像がクリア時のものなのですが、さすがにAtkが低すぎて無理かと思ったらそうでもなかったです。
 まあDef以外は多少ステータスが低くてもなんとかなるので、とにかくDEPTH+があったら必ず取るくらいで進み、なんとしてもボスミューにたどり着くことが第一でしょうね。

 ■次回はアイテムQUARTER RAPID」について。

0 件のコメント:

コメントを投稿