過去記事更新

2011年9月22日木曜日

E3 2011雑感だよ!@FPS/TPS系

 E3 2011雑感、FPS/TPS系です。
 いい加減「ファーストパーソンシューター」とか「一人称シューティング」に変わる簡潔な日本語は現れないものでしょうか。

・COD:MW3
 「Spec Ops」にWaW/BOのゾンビのようなモードがあるらしく、かなり楽しみ。
 オン対戦より協力プレイのほうが圧倒的に好きなので。
 こちらはインゲーム映像(もっと見たい! でも見たくない!)。

 これこそまさに私が求めるものなので、公平な評価はできませんね。
 MW2以降はCOD成分が不足して、Classic(北米ストア)、BO、WaW(北米版)とプレイしましたが、やはり自分が求めているのはMWなのです。どうしようもありません。
 ちなみにオン対戦はほぼやってないのでなんとも言えません。キャンペーンが良ければそれでOKです。
 とにかく、マクミラン、プライス、ソープ、ゴーストといったキャラクター、人間臭い味方AI、ハンスジマーの音楽、映画的なカメラワークとか、そういったものが好きなのです。
・Dead Island →■E3動画 ■プレイ動画 (閲覧注意)
 箱庭の一人称ガチゾンビゲーとして、デッドラのコメディ臭を敬遠する方にも受け入れられそう。
 ■ティザーの時点で映画化オファーが殺到したとかで、すでに好セールスが約束された状態。
 この分だと早期にPS3/360世代で続編が出そうな勢いすら感じる期待の新規IP。
 ダメージが数字で表示されるとか成長要素とかで、BorderlandsのようなRPG要素もあり実に面白そう。
 北米での販売はなぜかスクエニが担当するとのこと。
 ゾンビゲーだけあり、ナタを振って首を落としたりヘッドショットでパーンだったりでグロいです。
 相手は(一応)人間ではないので、あるいは日本でもZ指定で行けるかもしれませんが、まあ欠損一切無しの字幕か吹き替えで遊んでもマイルドで面白いかも&需要がありそうな気もします。
 まあどんな形にせよ、エクストリームエッジとやらで「出れば上等」でしょう。
  ※いざとなったら海外版買えばいいよ!
 (追記)
  ◆続報 隔離鯖だが表現規制はほぼなく、英語ボイス+字幕も収録とのことです。
・BATTLE FIELD 3
 初出動画では一定間隔で撃ち続けるトンデモスナイパーと戦っていたものの、グラフィックや音響は凄かったと思います。
 ただ、たとえば■この動画を見ると右下に小さく「PC-IN-GAME」「PS3 IN-GAME」と細かく切り替わっていて、PS3映像はごくわずかしかありません(箱映像が無いのがすごく意外。なぜ?)。
 いい加減PCでもゲームするべきかなあ(PCでもパッドで遊びたい)。
 で、まだプレイアブルで人間を動かせるものは出来ていなかったのか、E3ゲームプレイ動画は戦車シーンばっかりなのがなんとも。
 
 いまのところ興奮を通り越して「感動」したFPSはCOD、それもMW1・2とClassicくらいです。
 過去の覇権を取り戻すとか言っていたMoHはズッコケたようですが、こっちはどこまで行けるのかなと。
 BFでもコールオブレズノフでも構わないので、面白いものが出てくるなら大歓迎です。
・PREY 2 →■ゲームプレイ動画(0:45~)
 やはり、どことなくフォールアウトっぽいトレーラー。

 高低差のあるマップを走ったり、ターゲットを追いかけて(殺さずに)捕まえたりするようです。
 なんと前作は発表~発売まで10年かかったそうで、今作も相当作りこんでいそう(ベセスダだし)。
 個人的にこういったRPGのFPS化の流れは好ましいのですが、最近増えすぎかなあという気も。


 多少気になった程度のゲーム。
・レジ3 ■E3プレイ動画
 グラフィックも操作性もかなり良さそうなのですが、どの敵も動きが固くてプレッシャーを感じないというか。
 巨大ボスにしても「ギミック戦闘」っぽくてドキドキしません。
 まあこのゲームの真価はCo-opモードだと思うので、コアな人はキャンペーン無視でオンラインをやりまくるんじゃないでしょうか。
・Overstrike
 PS3ロンチ以降レジスタンス→ラチェットを交互に出し続けたインソムニアックがEAと組んで開発。
 前々から360とのマルチもしてみたいとか言ってたのがようやく実現したようです。
 Epicもバレットストームを出したし、そんなものかなと思います。

 まだイメージトレーラー段階ですが、なんだか娯楽アクション映画のような印象です。
 まあ「バイナリードメイン」あたりと良い勝負になるのかなあと。
・Far Cry3 ■E3ファーストトレーラー
 んんん? Far Cryってもっとグラフィックが凄かったような……。
 もしCryEngine3で作られているなら開発中だと思いたい。
 ちなみに、同じくユービーアイのゴーストリコン:FSは「ああ、UBIだなあ」という感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿