過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2:ABYSSの歩きかた(アイテム)

ブレイブルーCS2@PSP・アビスモードに登場する各種アイテムについてです。 →◆旧まとめページ

 このモードは、アイテムの用法・用量によっては劇的に簡単になります。
 逆に、各種アイテムの使いどころを分かっていないとクリアは難しいと思います。
 今回は基本システム周りから。


◇基本
「ABYSS」開始前の「アイテムショップ」で購入するか、ボスを倒すことでアイテムを取得できる。
・アイテムには基本ステータスアップ系特殊能力系DEPTHの増減がある。
 →ボス撃破時は体力回復のアイテムも出現する。

・購入する場合は、ゲームを遊ぶことで得られるポイントを消費する。
アイテムは使い捨てなので、探索ごとに取得・購入する必要がある。

◇アイテムショップ
・+1、+2……と購入していけば、ATK40・DEF40511階から開始、ということもできる。
・一度でも取得したアイテムは、次回からアイテムショップに並ぶ。
・取得しなくても、expを貯めてレベルアップするとショップの品揃えが増えていく。
 →長く遊んでいるだけで強力なアイテムが揃う。
「MAZE WALKER」だけはクリアしないとショップに出ない。
・死んだらゲーム終了すれば「アイテムショップ」で使ったポイントは減らない。 ※まさに外道だよ!

 おすすめアイテム等は後日書きます。 →※書いたよ!

◇強化系アイテム
Atk(攻撃)、Def(防御)、Het(ヒートゲージの上昇量と初期値)、Spd(速度)を強化できる。
・ステータス上限は各50。
最優先Def。以降はAtkHetの順で均等に強化するのがいい。
Spdに関しては操作感が変わるため上げなくてもいい。
 →歩くスピード等が高速化するため、ダッシュの無いテイガーはある程度Spdがあるといい。
 →ハクメン、カルルのような前ステップ系のキャラも、あると楽。

・高いAtkならワンコンボで簡単に7000を越えるダメージが出る。
・しっかりDefが上がっていれば、ザコのDD技を食らっても一割程度しか減らない。
Hetを上げると開始時点でヒートゲージが50%以上溜まっているため、開幕DD技からのコンボで即死させることも可能。

◇Spd(スピードアップ)について
 以前書いた分はかなり間違ってました。
 改めてジンで調べたところこんな感じでした。
Spd11でジャンプ回数+1。
Spd21で空中ダッシュ回数+1。
Spd31でジャンプ回数+2。
Spd41で空中ダッシュ回数+2。
  ※ちなみにすべて自主調査なので間違ってるかもしれないよ!

 ラムダは30でジャンプ+2、ハクメンは42でも空中ダッシュ+1だったのでおそらくキャラによって違うようです。

 あまりに高いSpdは、ほぼCPU専用ステータスと思ったほうがいいでしょう。
 KOFの暴走庵みたいな感じで、使いこなせれば新たな世界が広がるかもしれませんが……。
 参考までに、Spdを上げたジンならこんなコンボが可能です。

6C(ダッシュ)→5C(jc)→JB→JC(jc)→JB(jc)→JB→JC(jc)→J2C→JD→霧槍

 ちなみに、テイガーはSpd50にしても地上/空中ダッシュや二段ジャンプができませんでした。
  ※Unlimitedテイガーは最初からできるよ!

(追記)
 さらに何度かやってみましたが、やはり多少あったほうがいいかなと思いました。
 ある程度Spdが上がると通常移動がダッシュ並のスピードになります。
 これは硬直なしのバクステ&前ステップができるようなものなので、いろいろ有用な点があります。
  ※特にコンボ後の距離調整が安定しやすくなるよ!
 上にも書きましたが、やはり前ダッシュがステップ(決まった距離をジャンプするタイプ)になるキャラは+1でもいいのでSpdを上げておくことで立ち回りや使い勝手が変わってくるかと思います。

◇アイテム取得の基本:
・アイテムを購入して始める場合、強化系は20~30で十分。あとは途中で適当に取れば十分。
 →DEF50でも瞬殺されることはよくあるので、あまりこだわらなくていい。
・アイテムでDEPTH-(階層戻し)が出ることがあるが、特に理由が無ければ取る必要はない。

600階台でDEPTH+190等が出たら一気にスキップするのがいい。
 →700台は大したポイントにもならないし、701~799までアイテムも一切もらえないため。
  ※660ノエル~700マコトあたりでDEPTH+が出ないと「あー」って感じになるよ!
800階以降はボスが強いので、スキップで一気に999を目指すべき(腕に自信があれば別)。
・特に900以降10刻みでアンリミボスと戦うことになるので、たとえDEPTH+10でも取ったほうがいい。

◇特殊能力系アイテム
特殊能力系アイテム三つまで装備できる。
・四つ目を取得すると古いもの(一番上に表示されているもの)が消える。
・表示が消えたアイテムはもちろん効果も消える。
・消えたアイテムは、ボス撃破時に再び現れることがある。
  ↓
 つまり?
無駄なアイテムは取らないほうがいい。
 (出現アイテムをすべて取得していってもあまり意味が無い)
・後で消してもいいアイテムは早めに、残したいものはに取るといい。
・アイテムショップの購入順は消える順番にも影響するので注意。

666階のラグナを倒すと必ず「BLOOD SUCKER」を落とす。
 →ここで取らなくても、レベルアップすればそのうち店に出る。 ※ただし役には立たないよ!
800階以降は「BALANCE BREAKER」等の強力なアイテムが出やすいが、敵もかなり強いのでチキンラン状態。
・クリアすると「MAZE WALKER」が店に追加される。

 最後に、おすすめ特殊能力系アイテム■こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿