過去記事更新

2011年9月22日木曜日

VITAでルミネスが出るらしいよ!!!!

 PS VITAルミネスが出るようです。
 タイトルは仮称ですが「ルミネス エレクトロニック・シンフォニー」だそうです。
『ルミネス』最新作などユービーアイからPS Vita用の4作品が登場
http://news.dengeki.com/elem/000/000/403/403160/(電撃オンライン)

 きたああああああああああああああ
 これはうれしい!!

 何やらファミ通では4週連続でVITAタイトル発表だとかで、その流れでしょうかね。
 いちゲーマーとしてVITAは買うつもりでしたが、正直とりあえずBBCSExtend、評価が良ければペルソナ4g、値段が下がってきたらアンチャその他くらいかな、って感じでした。
 しかし、ルミネス自分にとってキラータイトル中のキラータイトルですよ!
  →「携帯機で出る」というのが大きい。
 ちなみにPS3版Lumines Supernovaは当然コンプ済み&値下げ時に追加楽曲ゲットしています(※そのうち簡易攻略&レビュー書くよ!)。

 今わかっている内容としては、
・原点回帰
・エレクトロニックミュージックシーンの伝説的な名曲が収録

 くらいしかありません。
 いやー続報が気になります、っていうかもう買います。

 歌モノには何が来るか楽しみですが、原点回帰というなら「lights」が入れば最高です。
 「伝説的な名曲」というのがシリーズ的なことなのか、テクノ界の大御所DJが……とかクラフトワークが……とかいうことなのか、まだよくわからない点も多いですね。
 正直初代ルミネスであれば「lights」一曲のためだけに買う価値があると言っても過言ではありませんが、PS3版Super Novaはこちらのトレーラーを見て購入を決め、この一曲で買う価値があると感じたものでした。

 アイノー アイノー アイノー……
 こういう「この一曲」ってのがまた出てくるといいなあと。
 ここは期待しています。

 あ、ちなみにルミネスは落ち物パズルゲームとしてけっこう難しいので、自信の無い人は注意です。
 (という記述が逆に火をつけたり?)

◆PS VITAカテゴリー(Amazon)


 やや意外だったのが、社名のユービーアイです。
 そう言えば、以前UBIが海外向けに発表したVITAラインナップとしてこんな情報がありました。
・Assassin’s Creed
・Rayman Origins
・Lumines
・Asphalt
・MJ: The Experience
・Dungeon Hunter
http://www.ps3-fan.net/2011/08/ubisoftassassins-creedps-vita.html(PS3 FAN)
 この時は、いや、UBIが出すわけないし、まさかな……と思っていました。
 たしか初代PSPのロンチだし、VITAとの相性は最高に違いないと思っていたので、出ないかな、出そうなんだけどな……というモヤモヤが一気に晴れました。

 UBIの音ゲーと言えば、◆TGSスクエニブースに出展されるというチャイルドオブエデンというのもありますね。
 ちょっと調べてみたところ、ルミネススタッフの水口哲也氏がユービーアイといろいろ協力体制を取っているみたいですね。
2010年6月、ロサンゼルスで開催されたElectronic Entertainment Expoにて、仏ユービーアイソフトとの新プロジェクト「Child of Eden」が発表された。水口はその発表会のオープニング・アクトに登場し、ステージ上で無言のままKinectを使ったプレイデモを披露、観衆の度肝を抜いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E5%93%B2%E4%B9%9F

 どうも新機軸な音ゲーを精力的に開発しておられる様子です。
 動画とかを見ないとなんとも言えませんが、マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンスHDというのも気になってきました。
 こちらは「有名なミュージックビデオ15曲分もHDクオリティで収録される」とのことなので、値段次第ではありますが損はしないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿