過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2/ABYSS:ラスボスの999Unlimitedμ対策だよ!

◆前回アンリミテッドミューさんの性能について書きましたが、今回は具体的な対策です。
いずれキャラ別の対処も書くかもしれませんが、とりあえず知っておいたほうがいいことを書いてみました。



◇トレモ
 まずはこれです。 →◆記事
 実際のアビスとはいろいろ違いますが、ここでのミューも結構な強さです。
 ここで一度も勝てなければアビスでも勝てません。
 999階のプレッシャーに負けないように対策しましょう。

◇キャラごとに開幕の動きを決めておく
 さすがに全キャラでクリアしているわけではないので抜粋ですが、自分の場合はこんな感じです。
・テイガー:Aスレッジ。
・ノエル:後ろに飛んでバレットレイン→ひたすらオプティック。
・バング:大噴火で突っ込む→当たったら傘で起き攻め。
  →ごくまれにツヌグイ(相殺)からの炎で返されるが、十中八九当たる。
・ラムダ:一瞬待って3C(ディストーションが来たらガード)。
・アラクネ:同様に一瞬待って2C。
・ハクメン:とりあえず逃げて、ビームが来たら雪風で取り放題。
・その他:バックジャンプで様子見。
  →空中ガードしつつ前にハイジャンプし、着地と同時に投げ(カウンター)という手も。

◇とにかくガード
 ビットは本体が攻撃を受けても(ほぼ)止まらないためウザいです。
 鬼のようなスピードでビットを出してきますが、こちらはそのスキを突いて攻撃するしかありません。
 一発でも食らうと、ビーム・ビームで意味不明なダメージとなりかねません。
 一度コンボが途切れたら安全圏は無いので、ムキにならず(重要)ガードしましょう。


◇飛んだら落とす
 空中でのボスミューは、基本的にビット設置するばかりで無防備です。
 ビットをよく見つつ、発生を潰されないようなら、凍牙氷刃カンタータカラミティソードのように空中ヒットさせやすいディストーションを振っていきます。
 ただし基本的に相討ちなので、カーネイジシザーフェンリル出すだけ無駄です。
 相討ちでも確実にダメージが取れる技を使いましょう。

 防御を固めていると、ビットを呼びつつ連続で空中ダッシュしてくることがあります。
 ここは各種ディストーションを当てる絶好の機会です。
 使える技がなくても何かしら攻撃が当たるようなら当てて、わずかでもダメージを稼ぎます。
 多少リスクもありますが、すぐ真上を飛んでいる場合には空中投げからのコンボも狙えます。

◇自分で使ってみる
 Unlimitedミューを使ってみると、実は追尾してくるビットは2Dだけで、ほかは発生時の当たり判定があるだけで追いかけては来ないことがわかります。
 さすがに空中だと見きれないものの、地上のミューがしゃがみながら出したビットは「追ってくる」ということだけでも覚えておくといいでしょう。
 他にも各種ビットの軌道や技性能など、自分で使ってみて初めてわかることも多いと思います。
  →一応、アンリミテッドの使いかたは◆トレモのほうに書いてあります。

 あと、これはノーマルでも同じですが6B「見える」ようにしておきましょう。
 近距離でガードしていると、ミューは6Bを多用してきます(たまに投げも)。
 一瞬、んっ、とタメたあとに前転して二発の中段を打ってくる技です。
 来ると分かっていれば見きれないほどではないので、トレーニングで練習する時にも意識してみてください。



 とりあえずこんなところでしょうか。
 あとは「ABSOLUTE FIELD」などのアイテムで大分変わってくるので、ついでに◆こちらのアイテム関連もどうぞ。
 →■BBCS2過去記事

0 件のコメント:

コメントを投稿