過去記事更新

2011年9月22日木曜日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#7:アラクネ


 PSP版チャレンジモード攻略、アラクネです。
 コンボ以上に、烙印を付ける、崩す、消える、潜るといった立ち回りが重要なキャラですかね。
 全キャラ随一にクセの強いキャラですが、努力は実戦にて烙印コンボを決めることで報われます。

チャレンジモード全般について/他のキャラ


BBCSExtendのチャレンジは■こっちで。
#04-2
 アラクネは空中A・B・Cのすべてに2入力、6入力の技があるので暴発しやすいです。

#05-1
 投げの後は236236236……とガチャガチャやりつつC連打でも問題ありません。
 5D拾いも連打が簡単・確実です。
 トゥーダッシュは素早く入力しないと当たりません。

#05-2
 空投げの高度とJDのディレイ具合がなんとも。慣れですかね。
 だいたい相手が一番高く上がったあたりでJDを出します。
 相手を投げる高さでタイミングがかなり違うかも。

#06
 重要な一発烙印です。
 6Bの直後に上を先行入力すると楽です。
 fマルgはジャンプ直後でもかなり高めでも繋がるので落ち着いて入力します。
 なんだかこのコマンドは妙に出にくくて困ってます。

#07
 中段始動の低空ダッシュコンボです。
 アラクネの空中ダッシュは特殊なので、慣れていないとさっぱりできないし安定しません。
 これができるかできないかで勝率も変わってきそうですが私はほとんどできません。

 入力は5D・9・6か、5D中に9(前ジャンプ)を押しておき66か、という感じです。
 5Dのジャンプキャンセルのタイミングはやや遅いので、ワンテンポおいて9N6が出しやすいですかね。
 ジャンプ先行入力なら、飛んだ瞬間に前二回ですが、これは好きなほうでどうぞ。
 あとは空中6A等の方向入力系が暴発しやすいことにも注意します。

 ちなみにアラクネの空中ダッシュJAJBには、後ろ(4)を押しておくと浮き上がらずすぐ着地する性質が付きます。
 そういったわけでJA・JA・J4Bと入力するわけです。
 着地後は普通にAを連打しておけば大丈夫でしょう。
  ※5Aを二回当てるとヒット確認が楽だよ!

#08
 基本事項ですが、烙印中の虫はボタンを離すことで発生します。
 また、出現位置は離した瞬間の入力方向で変化します。
  ※左要素(1/4/7)・右要素(3/6/9)・ニュートラルの三パターンだよ!
 以上を理解した上で、以下の烙印コンボに進んでください。

 さて、アラクネの場合は左側の入力ガイドが一瞬で真っ赤になるのであまり参考になりません。
 チャレンジをクリアする場合は、コンボが繋がっていても指定された順番に入力/ヒットしなければならない(ある程度は許されるっぽい?)ので、あくまでクリア用の入力をしていきます。
 コンボは中段始動で、6A→5Cの間にA虫がヒットしてつながっていきます。

 まず6A直後はすぐ前を離してCを押し、Dを連打しておきます。
 C、Dが遅いとヒット順が変わってしまいます。

 J6B→トゥーダッシュは、できるだけ空中の高い位置で当てるようにします。
 ここでの236Cの入力ですが、最後の6C離さず(非常に重要)、Dボタンも一緒に長押ししつつ放物線の最高度あたりで同時に離します。
 トゥーダッシュ後のC+D虫は6方向に入力していないと当たらない点に注意してください。
 最後の6C三段ですが、D虫が多段ヒットした後の打ち上げがヒットするまで待ってから当てたほうが最後まで繋がりやすいです。

 とりあえずC虫・D虫はセットで使うのが簡単かなと思います。
 相手の位置を見て、遠くに居たら6+CD離し、とか。
 ヒットストップが長いC+打ち上げて烙印コンボに持っていけるDは強力ですが、いかにしてこれらを当てるかがアラクネの難しいところであり楽しいところですね。

#09
 これも2A→2A→5C→D連打で繋がりますが、しゃがみは1ではなく2か3でないとA虫が届きません。
 トゥーダッシュ関連は前回と同様です。
 JC~C空間移動→6Cがなんというかオサレですが、これは着地してすぐにジャンプから行動しないと間に合いません(たぶん)。

 初見では何がなんだかわからないので、何度もサンプルプレイを見ましょう。
 ちなみに6C三段は途中で相手が裏に回っても勝手に方向転換してくれるので大丈夫です。

#10
 100Hit超のアラクネらしい烙印コンボです。
 初見は絶望的に見えますが、以下の点を押さえればわりと簡単にできます。
 まずはサンプルプレイで流れを覚えてください。

 さて最初の4Bですが、そのまま離すとB虫が当たりません。
 つまりB離しより先に方向キーを前に入れておくわけでが、この時CとDも押しておいて一斉に離すのが楽です。
 あまり猶予は無いので一息に入力してください。
 次は最初のD虫の打ち上げより一瞬早くジャンプします。
  ※真上ジャンプがいいよ!

 J2Aは相手が最も高く上がったあたりでヒットさせます。
 ここではJ3Aのように入力することで、J2Aを出しつつA虫が前方向に行くため当たりやすくなります。
 そのまま3入力を離さず、J2Aヒットと同時にCとDを押し(J3C+C虫/D虫入力)、着地したら前進して待機します。

 トゥーダッシュはD虫の打ち上げと同時くらいに真上ジャンプ→高い位置で。
 もちろん6入力でC+Dを離します。
 着地後はサンプルプレイのようにすぐ跳んでJCですが、J6C等に化けないように。
 あとは落ち着いて……もしくは236236236236とガチャガチャやっていれば出来上がりです。

 ちなみに最後のfインバース二回ですが、間にD虫等が当たるとなぜかチャレンジ失敗になります。
 一発目のfインバースが当たったら余計なボタンを押さないようにしましょう。

 さて、試しに最後を#09のようにJC~空間移動~fインバースにしてみたところ普通に繋がりました。
 C移動では位置が離れて微妙ですが、B移動なら真下に来るのでいろいろとオサレです。
 というか、JCだけでポーンと跳ね返るよりかなり簡単になるかと思われます。

 これは最初の入りが特殊で状況限定気味ですが、慣れれば普通に安定するコンボです。
画面端以外の場合等も考えてアレンジしていくと世界が広がりそうです。
 とりあえずトゥーダッシュの前か後に6C(+6D入力)・C→C/D虫ヒットを入れるとダメージが7600になったりする(画像)のでいろいろやってみましょう。



 烙印コンボはトゥーダッシュ+CD虫を繰り返してディストーションだけでも結構な減りになります。
 まあ実際はそこまで持っていくのが難しいわけです。
 うまい人の動きを見ると、コンボ火力も去ることながら崩しネタの豊富さに感動してしまいますね。

 ちなみにアラクネによるアビス攻略については◆このあたりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿